見出し画像

R日記 ~298日目~英語に慣れる方法

最近英語を見にする
のがラクになってきた。

というか日本語が
いかに難しいか
頭を使いながら
読んでいる言語なのか
わかってきた。

でもまだアウトプット
自分の言いたいことを
言語化するのは
圧倒的に日本語が
ラクである。

語彙力、文法、表現方法
どれをとっても英語は
時間がかかってしまう。

MTGのアジェンダなど
メモをとる時も
なるべく英語に
しようとしているが、
頭に思いついた文章を
英語に変換している間に
忘れそうで、ついつい
すべて日本語でメモをとり
後で翻訳している...。

これではあまり進歩しない。

悩みに悩んでいたところ
昨日家族会議で
妻に聞いた方法が
まさにトリビアだった。

言われれば大したことでは
ないが、灯台下暗し
意外と効果大。

それは、
メモでも文章でも
『カタカナだけは最低英語で書く』

いたってシンプル。

例えば、

・明日の朝、スーパーでバナナを買う

という何気ないメモも

・明日の朝、supermarketでbananasを買う

といった具合。

これの素晴らしいことは
敷居が低く、すぐに始められる。
そしてちょっとしたことだが
英語特有の捉え方も
同時に考える癖がつく。

banana 1本を買うのか、
2,3本 bananas を
買うのか。


まるで「ルー大柴」だ。

だが、英会話なんて
まさに「ルー大柴」の
積み重ね。

今日のニューヨークは昼からパラパラ雨。
冷たい秋の気配。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?