見出し画像

しんどい!!って言っていいんだよ。

サイトウ レイです。

本日もこの場所に戻ってくることができました。
ハイボールを片手にPCに向き合って、
こうしてせかせかと文章を紡いでいるわけです。

8月も今日がラストかぁ。
今年の8月も、いわゆる夏感はそこまでなかったような。
花火みて、スイカ割って、友達と川遊びして…。
そんな幻想の夏が来たことはなく(これからも来ることはない。)
僕のリアルな今年の夏は、
四国の島に一人旅をして、海に向かってギターをかき鳴らし、
毎夜のように缶チューハイをすする。
そんな夏でした。

…。悪くないな。

さて、
note投稿3日目です。
仕事もそこそこに、
直帰してこうして文章を書いております。
(エライ!…のか?)

今まで、
SNSにハマるなぞ考えたことすらありませんでしたが、
地方の大学を出て、ひとり東京でサラリーマン生活をしていると、
そんな人たちの気持ちも少しは理解できるような気がしています。

帰る場所がある。

ふと、こんな言葉がよぎりました。
今日もたくさんの新しいことを経験して、
僕の中にはいろんな感情が渦巻いているわけです。
そのぐるぐるぐるぐるしたものから、エイヤっとその意味するところを
一本釣りするとこんな言葉が現れるわけです。

ひとりのユーザーとしてこの一文をみたら、きっとこう思います。

「疲れてんな。コイツ。」

疲れている、のでしょうか…?
ねぎらってほしい、とかではありません。
たぶん、本当はみんな疲れているはずですよね。
(ご苦労さまです。)

言えないんですよね…そういうことって。

もし、
僕があなたの友人なら、弱音とか悩みなんて
めちゃくちゃ聞いてあげたいです。

僕も言いますけども!

実際、
こうやって普段は口にすることのできないもやもやを文章を通じて共有して、
「俺は/私はあんたの気持ちわかってんよ。」というのが欲しいのだと思います。
反対に、みなさんのしんどい!!っていう気持ちも聞いてあげたいし、
(物理的にも、精神的キャパ的にも全員のは無理ですが…)
この文章を読んでくださった方が、
あ、仲間がいるじゃん!なんていう風に励まされてくれたのなら、
こんなヨレヨレの文章を書いた意味もあったなぁ、と。

仕事を楽しむにも3年。
だそうです。

「仕事をたのしむ」ためにも、一定のレベルというのがあるそうです。
まあ、スポーツでも、音楽でも、なんでもできたら楽しいですよね。

逃げ出してしまいそうな時はこの言葉を糧に、
もうすこし踏ん張ってみようと自分を奮い立たせています。

あとは、意外とこんなものも心を支えてくれます。

苦労は買ってもすべきだである、と。
GAKUTO様、かっこいい…。
こういうときだけ崇拝して都合がいいですね…はい。

今はいい時代ですよね。
こういう心のセーフティネットがたくさんある。

あ、でも裏を返せば、
こういうものがないとやっていけない時代なのかもしれないですね。

ともかく、
歯を食いしばって一生懸命現実に立ち向かったら
おもいっきり休んで、また明日ちょっと頑張ってみて。
すこしずつ良くなっていきましょう!

では!!また明日!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?