見出し画像

【無料配布】BI(Basic Income)を紹介する為の簡潔コピペ

ベーシックインカムを広めるための簡単なコピペ&テンプレ。

1. BIって何だ?&誰が得する?

ベーシックインカムとは、文字通りBasicなIncomeを全国民に政府が支払うというもの。生きてる事の基本給、って感じ。

で、それの導入に合わせて今まで複雑怪奇だった様々な公的扶助制度、保険金、給付金、支援金等のコストもカットしていく。ここを全カットするか、一部カットにするかは意見が分かれる。

全国民に一律で基本給を配るという思想はベーシックインカムにおいて徹底されている、って感じ。

得するのは全国民。幸福度は間違いなく上がり、出生率も上がる。人口バランスの改善が期待され、労働生産性が"逆に"上がるらしい。

という訳で、決して非現実的って訳でも無いんですよ、このプラン。

2. 導入されたらどんな生活になるの?俺達仕事しなくていいの?

結論、仕事したくないならやめていい。たぶん、その地域での最低限度文化的な生活ってヤツは出来る。そんなに狭苦しくない部屋に住んで、小説とか漫画買ったり、PC買ったり、ちゃんと考えて使えば衣食住+趣味っていうのはBIだけで賄える。ちゃんと考えて使えばね。

でも、じゃあそんな感じでわざわざ生活の不安とか、将来の不安っつーのがBIによって超軽減された世の中で、ブラック企業で働くかっつーと働かないわけで。

結果残った企業が全部ホワイト企業って事になったら、それはそれで"今までは働く事なんて楽しいと思わなかったけど、ホワイト企業で働いてみたらそれはそれで楽しい!"というケースだってある訳だし。

そもそも労働者が居ないって理由でブラック企業が潰れるなら、労働基準監督署とか法テラスとか労働総合相談コーナーとかにかかるコストも相当浮くはずだと。

だから、実現不可能って訳でもないんですよ、このプラン。

3. 一言で表現するとしたら、究極のコスト削減。

これ以上ないコスト削減ですよ。BIの導入っていうただ1手だけで、既得権益だの役所仕事だの関係無しに一掃できる。故に反対勢力の影響力も大きい訳だけど、結局日本って民主主義国家なので一応多数決で決まればなんとかなります、と。

4.ベーシックインカム推進派著名人

橋下徹 

西村博之

堀江貴文

ほか。


関連記事;




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?