芋出し画像

👀 新しいコミュニケヌションのレシピデゞタルツむン時代のアニメ「アむドヌルズ」の䜜り方

こんにちはあるいはこんばんは。株匏䌚瀟RayのPR担圓です。
早くも倏、来たしたね。
今回も新しいコミュニケヌションのレシピず題しお、匊瀟で制䜜したアニメ、「アむドヌルズ」をご玹介しおいきたす。

新しいコミュニケヌションのレシピ
䌁業から䌁業のお客様ぞ、あるいは䌁業から個人のお客様ぞ。CM、デゞタルコンテンツ、web、むベント、印刷物 etc 衚珟手法を問わず、コミュニケヌションに関する支揎を行う株匏䌚瀟Rayがお届けする、プロゞェクトの裏偎や過皋をご玹介するシリヌズです。
☟ちょっず実瞟の曎新が間に合っおいない匊瀟サむトはこちら☟
https://www.ray.co.jp/ 

画像1

お悩み新しいアニメ衚珟にトラむしたい
お客様シン゚む動画株匏䌚瀟様
プロゞェクトアニメ「アむドヌルズ」

「アむドヌルズ」は、空垭祭りなアむドルがキャパ100人のラむブハりス“ほいほいホヌル”を満垭にするために奮闘する、10日間の熱くおゆる~い物語。株匏䌚瀟レむは、シン゚む動画株匏䌚瀟様ならびに株匏䌚瀟81プロデュヌス様、株匏䌚瀟BS朝日様ず䞀緒に制䜜委員䌚ずしお、本䜜品の制䜜に携わらせおいただきたした。


声優女優アニメキャラ。境がずける新しいアニメ

さお、この「アむドヌルズ」。
そもそも、シン゚む動画様が新しいアニメの衚珟を䜜品を通じお探究できるパヌトナヌをお探しのずころ、匊瀟が Vキャラモヌション® ãšã„うサヌビスを提䟛しおいる事に目を぀けおお声がけいただいたのが始たりでした。

画像4

Vキャラモヌション® は、モヌションキャプチャ―システムを䜿っお、実際の挔者の動きをバヌチャルキャラクタヌに同期させおいく映像挔出サヌビス。あの、映画「シン・゚ノァンゲリオン劇堎版」ではプレビズで掻甚されおいたモヌションキャプチャヌですが、Vキャラモヌション®を駆䜿しおもう少し倧胆に、いきなりモヌションキャプチャヌで撮圱本番に挑んだアニメ番組。それが「アむドヌルズ」です、いうなれば😊。

VキャラモヌションPhoto

シン゚む動画株匏䌚瀟様ず株匏䌚瀟81プロデュヌス様が、声優さんの育成プロゞェクトを進めおおられた事もあり、声優さんが女優ずしお、声だけでなく実際に身䜓を䜿っお挔じ、それをアニメのキャラクタヌずしお合成しおいく ずいう「アむドヌルズ」のひな圢が立ち䞊がりたす。

そしお、ストヌリヌ自䜓も、アむドル達が成長しおいく過皋を、シュヌルな笑いにのせおお届けする ずいう圢で、「アむドヌルズ」の物語の䞭に、声優自身が女優ずしおアむドルずしお成長しおいく物語が内包された、入れ子構造の物語ずなりたした。
ニコ生でラむブ配信を行うず、芖聎者の方がコメントで暖かく぀っこんで䞋さるなど、䜜䞭のキャラクタヌずキャストが同期的に成長しおいく過皋党䜓が「アむドヌルズ」ずいう䜜品だったずも蚀えたす。

共に創るプロセスが、物語自䜓を生成しおいく

本䜜の監督は、株匏䌚瀟レむ/CRAZYに所属する䞭野 翔倪が担圓したした。䞭野いわく、「圓初は4人のアむドルが売れっ子になるためにがんばる」ずいうシンプル&ストレヌトな成長譚でオヌダヌいただいたそうですが、お匕き受けするにあたっお少しはずした圢で挔出を入れおいったずの事。

䞭野「自分自身はCMやMVのディレクタヌずしおの仕事をしおきおいたので、いわゆるアむドルのきらきらした成長物語だったら、自分は適圹ではないのではないず圓初は思っおいたした。僕がお匕き受けするなら、きらきらした爜やかなキャラクタヌだけではない圢で味付けをしたいなず。そのわがたたを蚱しおいただけたので、前向きに取り組む事ができたした。」

い぀ものCMやMVの制䜜プロセスず倧きく異なる進め方ずなったのが、キャスト(声優) 達が「本読み・皜叀」を繰り返しお、舞台䜜品やドラマのように挔技を固めおいったずころ。

䞭野「最初は挔技をディレクションしおいたのですが、だんだんずアむドヌルズの型みたいなものができお、キャスト達が珟堎でアドリブしおくれたのがそのたた採甚になる。ずいうような流れも倚かったです。撮圱に入るたでにガチガチに内容を固めお入る通垞の制䜜プロセスずは察照的でした。」

ずの事で、いわゆる「アニメ」「アむドル」に察しおは初挑戊ずなった䞭野が、珟堎でキャストず䞀緒に創り䞊げる。ずいう点においおも、領域をずかすような取り組みがあったのでした。

裏テヌマ、「アニメ制䜜における䜜業効率化」は 

ちなみに、このお仕事をお匕き受けするにあたっお、スタッフの間での裏テヌマずしおは「アニメ制䜜における働き方改革」ずたでは蚀わないものの、キャストの挔じた撮圱玠材キャラのモヌションずしおいく事から、䜜画工皋の省力化も圓初は狙っおいたようでした。
しかし、いざ歩みを進めおみるず、モヌションキャプチャヌを行うための360°カメラ特有の撮圱線集の苊劎が連続。人が重なるずデヌタが収録できなかったり、座るず足のデヌタが飛んでしたい、うたくアニメヌションに反映されなくなっおしたう などなど、線集工皋においお描き足す絵も倚かったずか。撮圱埌の工皋も、匊瀟内のマックレむ線集宀で行い、グルヌプ総出で䜜品を仕䞊げおいったのでした。

アむドヌルズプロセス

デゞタルツむン時代の、新しいアニメを通じたコミュニケヌション 

「アむドヌルズ」は匊瀟ずしおも、新しい挑戊が様々なレむダヌで重なった取り組みずなりたした。珟実䞖界のキャストが挔じた動きが、そのたたデゞタルの䞖界のアニメ衚珟になっおいく。
それは、「リアル (物理) 空間にある情報をIoTなどで集め、送信されたデヌタをもずにサむバヌ (仮想) 空間でリアル空間を再珟する技術」であるずころの「デゞタルツむン」の時代を半歩先取りしたアニメであったのかもしれたせん。
「アむドヌルズ」のニコ生配信などで觊れ合っおいただいた芖聎者の皆様は、そんなデゞタルツむンな䞖界でハむタッチしあった、新しいコミュニケヌションの珟堎の目撃者だったず思いたす。

\\ Blu-ray発売䞭よろしくお願いしたす//

そんな感じで、「アむドヌルズ」、もしただ芋おいないずいう方は
是非Blu-rayで芋おみおください。

たた、Vキャラモヌション®が気になる、アニメ制䜜を頌んでみたい。  ずいう皆様からのお声がけも、どしどしお埅ちしおおりたす

最埌たでお読みいただき、ありがずうございたした
お問い合わせやご感想を、お送りいただけるず嬉しいです☺

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか