見出し画像

隠岐旅モデルコース|島前・島後2島満喫|初日編

特集記事:隠岐の旅2023
こんにちは、Raymmaです!「隠岐に初めて行くあなた」にお贈りするというコンセプトで、筆者が感じた隠岐の魅力をシリーズ記事でお届けしています。今回は、実際の旅のルートをご紹介していきたいと思います。隠岐旅の参考になったら、とてもうれしいです。

この記事を書いている人

隠岐旅を2泊3日で楽しむなら!

2泊3日でこんなコースはいかがでしょうか。
今回の記事では、概要と初日のモデルコースをお届けします。

概要

  • 初日に島根県・七類港から隠岐の島町(島後)に入るイメージです。

  • 2日目午前中たっぷり島後を楽しんだ後、午後に島前・西ノ島に移動します。

  • 3日目。西ノ島の名所めぐりを満喫し、夕方のフェリーで島根県・七類港に戻る

こんな人におすすめ

  1. 山陰ジオパークならではの自然、巨石、奇石風景を堪能したい方

  2. 少人数でゆったりと楽しみたい方

  3. 体力的に無理なく、休みながらまわりたい方

この3つの条件は、筆者(伊地知)が旅をするときに大事にしていることです。自然をめぐるときは、意外と体力を使うもの。休み休みまわれるコースを、大事にしています。ただ通過するのではなく、1ヶ所ずつ、じっくりみていきたいタイプです。

いくらみても飽きない隠岐の風景… 島後にて。Photo by Satoshi Morita

初日

初日の午前中は、移動がメインです。

船の中では、ゆっくり休んでおきましょう。

あまり揺れていないようであれば、デッキで風を感じつつ、風景を楽しむのもオススメですよ!


午前中にフェリーで隠岐入り

島根・七類港からフェリーで島後へ
島後・西郷港到着後、レンタカーを借り
港近辺でランチ

さあ、島後到着です!
目の前の海の美しさに、早くもドキドキ・ワクワクしますが、まずは腹ごしらえ。

筆者は、この記事でご紹介している「唯一無二のカツ丼」をいただきました!

レンタカーはなんと無人で借りられる

島後のフェリーターミナル真ん前に、なんと無人レンタカー貸出所があります。

サクッと借りられて、とっても便利!

隠岐無人レンタカー
〒685-0013 島根県隠岐郡隠岐の島町中町目貫の四53−3

ちょっと走れば、不思議な石風景!Photo by Satoshi Morita

初日午後は島めぐり

島をぐるっとドライブ or 観光タクシー活用
ジオパークならではの風景を楽しむ
神社巡りもGood!

腹ごしらえが完了し、レンタカーまたは観光タクシーの準備が整ったら、島後の島巡りに出発しましょう。

少し走れば、巨石がこれでもか・これでもかと出現する風景は圧巻です。

西郷港フェリーターミナルで、見どころ満載のマップを手に入れられます。

こちらの記事で書いたように、雄大な自然ゆえ、隠岐ではところどころオフラインになりますので、ナビが迷子になってしまうことがあります。紙のマップはマストです。

初日夜は星と海鮮を堪能!

白島崎に夕暮れドライブ
五箇温泉でゆ〜ったり
※月曜日は定休日なので要注意!
お宿で隠岐の海鮮を楽しむ
星を楽しむ、夜の海岸散歩

夕暮れドライブ、とても良かったですよ〜!

日没時間を確認し、その少し前に入っておくといいかも。

移りゆく空の色、海の色、岩の影の変化…たまりません!

空と海との境が、絶妙な色合い!手前の島も夕陽に染まって美しい! Photo by Satoshi Morita

その後温泉…といけたらパーフェクトなのですが、筆者はうっかり、温泉の定休日に旅をしていました。

温泉好きの皆さん、事前チェックはマストですよ!

そしてもう一つ、チェックしたいこと。

星空を堪能したいなら、新月を選んでください。

なぜなら、満月の時は…

昼間とみまごうほど、明るくなるからです。

夏の満月の日。空がこんなに明るかった!Photo by Nanako Ijichi

写真は、夏の満月の日に訪れた時のもの。

街灯がないので景色は暗く見えますが、空はこんなに明るいんです。

夜なのに昼間のような、不思議な幻想感。

宿の方は「月夜は星が見えなくて残念かも」とおっしゃってくださいましたが、隠岐の美しい空気の中で見る満月の迫力は、格別です。月が好きな方はぜひ。

お宿で夕食が出来上がるまでの間、星空散歩or月夜散歩を気ままに楽しみ、戻って海鮮に舌鼓を打ち、隠岐の夜が更けていく…

そんな体験、してみませんか?



続きます!

今回は、2泊3日のモデルコース、初日編でした。

かなり余裕を持ったコースですので、間に行ってみたいところをじゃんじゃんいれて、アレンジしてみてくださいね。

ちなみに、わたしたちは島を、港から見て反時計回りで回っています。

時計回りで巡っていくと、また違う魅力を発見できるかも。


読んでいただいてありがとうございます

今回のnoteが参考になったと思ったらスキ、シェアをお願いします。励みになります!

また、Twitter、コメントでのご意見・ご感想もお待ちしてます。

また次のnoteでお会いしましょう🌈🐇✨

Raymma


こちらの記事もおすすめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?