見出し画像

カッコつけたがりのドリフターズ育ち。

こんばんは〜!

今日は午前半休2日目!今日は早めに家を出てちょっと買い物〜と思ったけど目当てのものが無く残念!しかし良いお散歩になったし気分転換にもなりました〜〜。

やっぱりワークライフバランスって、わたしにとってとても大切、、。仕事バリバリやっているの、カッコいい〜とは思うんだけど真面目でお節介なわたしはやりすぎちゃうからね、ちょっとサボるくらいで普通レベルなんですよね。前にライフコーチにも言われたくらい。だからあんなに疲れていたのか〜と納得です!

これで言うと最近気づいた事がありまして、憧れの的は性別関係なく『カッコいい!!』とわたしの目がキラキラしちゃう人たちなんですが、いざ真似て自分に取り込もうとすると、な〜〜〜んか違うのよね。例えるなら子供がパパやママの真似をしてるような不自然さ!子供には子供の良さがあるのにね〜それを無理して消してる感。

やっぱり、わたしがしっくり来るところって
・ドリフターズのあの雰囲気
・トムとジェリーのような感じ
・お茶目で、愛嬌があり親しみやすい
・カフェじゃなくて喫茶店
・バーじゃなくて赤ちょうちん系
・うふふ♪じゃなくて、ガハハ!
伝わるかしらね〜。どことなく昭和っぽいというか最先端より古き良き何か、というイメージ。

ここまで自分のキャラクターみたいなものが分かっているのに、なんかカッコつけたくなっちゃうのなんで〜〜と思ったけど、恐らく『完璧主義』とか『へらへらしているけど見下されたくない』みたいな見栄っ張りな部分があるんでしょうな。そんなの早く捨てちまえ!ですね!

他にはどんな事が心理的に起こっているのかなあ〜と思い『カッコつけたい 心理』と言った具合で調べてみたら、『かっこつける男の心理とは?』と出て来たんですが、男と女でカッコつける心理は違うんでしょうか?似たり寄ったりな気がしちゃうけど。

ここまで書いてきましたが、いつの間にか身に染みついた思考のクセみたいなものってまだ隠れていたりするんだなあ〜〜。ひとつひとつ『なんで??』と自問したり、こうやって書いていく事で気付きやすくはなったけど!

とは言え、わたしの思うカッコいいって一言でいっても色んな種類があるからな〜〜。もちろん容姿やファッションセンス、ヘアメイク的なところでカッコいい!と思う事もあるけど、その人のメンタル面とか脳みそがカッコいい〜と思う場合もあるし。ふと、植松努さんを思い出した。民間ロケット開発の。あの人もカッコいいんだよな〜。見た目はごく普通のおっちゃんだけど。TED何回見ただろうか!

そう考えると、やっぱりわたしって本当はありのままの自分を受け入れきれてないのかもしれない。わあ〜〜、そうかもなあ。ムカつく事があった時、実は心の中でここには書けないような事言ってるもんな。でも仏様じゃないし、別に誰かを実際に傷つけているわけじゃないから良いのかも。心の中で言っても割とすぐ忘れちゃうし!口悪いなあ〜って自分で気づいているし。風通し良い、という事にしておきましょう。

今日は何となくダラダラと思った事を書いてしまった。だけど、これがリアルだよな。誰が見ているか分からないこの場で『わたしはありのままの自分を受け入れきれてない』という、カッコつけたい奴なら心の中に隠しておけよ!な事も、それが現状のわたしなんですからね!カッコつけるのは辞めないと思うけど、メリットもあるから。まずは現状の自分に気づけた事、素晴らしい!本当は目を背けたいもんね!そして強がったり見栄を張るのはもうここで辞めにしよう!泥だらけのダサダサで行こう!(ダサダサという言葉がすでにダサいのよ笑)

そうやって、ありのままを受け入れた上で生きていく方が、実はカッコいいへの近道だったりしてね!さて〜、今日はこの辺にしておきましょうか。たまには徒然なるままに書くのもいいかもしれないね!みなさんも平日ど真ん中!おつかれさまでございました〜〜。あまり肩肘張らずに今週も乗り越えていきましょう!それでは、また明日〜っ👋🏽💘


reina

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?