見出し画像

インナーチャイルドを癒して上書きされた祖父への想い

こんにちは。rayです!
みなさま、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

年末年始、私は実家へ帰省していました。
秋に帰省していましたし、わざわざ人の多い時期に帰るのもなぁ……と、今年は見送る予定だったのですが、弟が約10年ぶりに帰省して親戚みんな集まると母から連絡を受けて重~い腰を上げました(笑)

うちの家系は色々あって……
挨拶に行く場所がいくつかありますし、私たち姉弟の居心地のいい場所も違って、弟は「NO!」が言えるタイプなので10年以上会っていない親戚もいました。

私たちも大人になりましたし、比例して祖父母も高齢化しています。
顔を合わせるのがいつ最後になるか分からない(年齢は関係ありませんが)。
会えたとして会話が成り立つか分からない。
だから一緒に会いに行こう。
ダメ元で弟に聞いてみたところ、なんと快諾してくれました。
ある程度の年齢になってからは、何度誘っても99%の確率で返事は「行かない」だったのに!
会いに行きたくない弟の気持ちはよく分かるので、本当にありがたかったです。。。

祖母宅、自宅での親戚の集まり、祖父母宅でほとんどの親戚と姉弟揃って会うことができました。
そして、全てのお家で家族写真も撮れました。(姉弟揃って写真が大の苦手なので奇跡です(笑)写真嫌いになった原因を思い出したので癒していこうと思います。。)

たぶんこんなお正月はもう二度と過ごせないでしょう。
私と弟の気が向いて、従兄弟たちの都合がついて、それぞれ色々あるけれどみんな揃って顔を合わせられた、奇跡みたいなお正月でした。
本当にありがたくって胸がいっぱいです。。。

そして私自身も大きな癒しを経験しました。
私は同居していた祖父との関係が最悪で……
簡単に言えば虐待を受けていました。
そして私もこんな所では言えないようなことを子供時代に考えていました。
関係を良くするために努力しても一向に改善が見られなくて、諦めて。
大人になってからも出来ることなら顔を合わせたくない。
ずっとそう思っていました。

実家を出てから祖父の当たりがましになってはいましたが、それなら一緒に住んでいた頃に優しくしてほしかった。
そう思って素直に受け取ることができませんでした。

でも、今回初めて心から「会えてよかったなぁ。みんなで集まれてよかった。」と思えたんです。

祖父には数えきれないくらいトラウマを植え付けられましたし、いつか祖父がお空に渡った後も私は一生この人のことは許せないだろう。
そう思っていたのに。

許せたか、許せていないかは正直自分でもまだよく分からないです。
きっとどちらでも良いのでしょう。
起きたことはもう変えられないし、たくさん傷つけられたけど、それでもこの人に会えてよかった。
そう思えただけで十分で。
自分の心が、過去の私が深く癒されたのを実感できました。

実家に帰るべきか、ストップをかけてくれるよう願いながらインナーチャイルドカードを引いた時に、イエローブリックロード(タロットでいう太陽、めちゃくちゃ良いカードです)が出た理由が分かりました。
イエローブリックロードな訳ないだろ!と帰省をやめなくて本当によかった(笑)(ごめんね、インナーチャイルドカードさん。笑)

ここまで辿り着けたのは、インナーチャイルドカードを学んで過去の傷をコツコツ癒してきたおかげです。
そして元旦から仲間と一緒に感謝ワークを再開した影響もとても大きいです。
みなさま、本当にありがとうございます‥♡

あと何回家族と会えるか、あと何回言葉を交わせるか分からないけど、一瞬一瞬を大切に、後悔のないように生きていこうと思いました。

最後までご覧くださりありがとうございます^^♡


▥募集中のメニュー▥

・インナーチャイルドカードセッション【先着5名様▷残3名様 限定価格】

・オラクルカードセッション

・オラクルカードレッスンベーシッククラス

・カウンセリング+文章作成代行


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?