見出し画像

初めて地元のバレーボールチームを知った話


「旭川にバレーボールチームなんて出来たんだね」

何かのタウン情報誌を見て母が言いました。

へぇ~そうなんだ。

女子バレーかと勝手に思いながらチラッと見てみると男子バレー。

まぁバレーなら室内で出来るから旭川でもいいのかぁ。

会話は以上。

そもそもバレーなんて体育でやったことがあるくらいで

全日本やオリンピックがテレビでやってる時は応援していたけども

そんなに言うほど身近じゃなかったんですね。


今や毎試合応援しに行っちゃうのですが、

最初の出会いの頃のお話です。


しばらくしてまた情報誌か何かで目にすることがあってチーム名を知る。

ヴォ・・・ヴォアレス?←何度も間違う
ヴォレアス北海道か・・・

公式ホームページやTwitterで検索をかけると

北海道初プロバレーボールチーム

と書いてあった。

プロがどういう意味なんだかよくわからなかったけど

北海道で旭川だけにバレーチームあるの?

札幌にはないの?

野球もサッカーもバスケも

何でも札幌にあるイメージなのに旭川だけ?

なんだかすごい謎だらけでした。(笑)


Twitter検索すると選手のアカウントが
出てきて、最初に見た時はチームバスの話で

"お菓子は300円までね~"とか
"バナナはおやつに入りますか?"

というやりとりの会話でした(笑)
それを書いていたのがキャプテンの古田さん。

金髪のキャプテン!
なかなかカッコイイじゃない!

こんなイケメン旭川に本当にいるの?!←結構本気トーン

私旭川でイケメンをそんなみたことがないので←こらこら

そして色んな地域イベントにも出ているのね…

何やら面白そう!とフォローしちゃいました。


ある日キューバ女子代表との練習試合の告知が載っていました。

隣町と近郊地域と旭川と何箇所で開催らしく

バレー見てみたいな〜!
好奇心だけで全部行ってみたい〜!!

っと軽率に思ってしまったんですね。


しかし

一緒に行く友達が居ない…

私の周りにスポーツ観戦好きな友達が居ない…

さすがに初めての世界に一人で飛び込む勇気は

私にはなかったのです…

ドームやスタジアムという大勢の人がいて

紛れられるなら行けたかもですが今回は体育館…

この後行けたのかどうなのか…

続きはまた次回にです✧‧˚

この記事が参加している募集

何か気に入って頂けましたらお気持ちのお茶代よろしくお願いします☆