見出し画像

自分らしさを消してしまう前に~なぜnoteを始めてみようと思ったのか~

今回はnoteを始めたきっかけのお話を。

一言で言うと

私の気持ちを自由に主張できる場所が欲しかったから

です。

ちょっとこの先不快になってしまう表現があるかもしれませんので注意して読んでくださいね。


SNSはTwitterとInstagramをやっています。

ありがたいことにフォロワーさんもいます。

みんなで楽しいことや同じ応援しているチームのことを共有して

楽しくわいわい話したい!

と言うのが理想でした。


ただ、ここ数年色んなことを経験しまして、

Twitterは有力な情報だけを求めてフォローしてくださっている方もいて

質問箱やマシュマロなど募集した時では

誰もあなたの中身は興味はない。

写真に興味があるだけ。

勘違いしないで。

などと色々言われた事もあります。

なぜ私と相性合わないと気付いているのに

私の撮った写真を見るのだろう?っと思いますが(笑)

最初にプロフに「写真公開用」と書いていた事もあり

載せる写真に期待してフォローしたという方も

多いのかなとも思います。

でも日常的な事もついつぶやいてしまうのです。

世の中のことについてつぶやいたりもします。

でもその度に見えない誰かに言葉の粗探しをされています。

あぁ、自由に自分の気持ちはここには書けないんだなぁ…

と段々思いました。

もっと強いメンタルがあれば気にしないでいれるんですけどね。

あの限られた文字数の中で自分の考えの全てなんて伝わらない、

中途半端に書いたら変に都合よく解釈されてしまう、

そう考えてる時間が増えていってしまい・・・

面倒くさくなってしまいました(笑)


何年も前のSNSが普及し始めた頃はブログを書いていて、

そこから共通の趣味の友達と出会い仲良くなったり

嫌な思いした覚えはそれほどありませんでした。

荒らしやアンチ、今で言うdisりなんて全然無かったのです。

多分私はその印象を引きずったまま今に至っているのかもと気づいて

遅いですがちょっと思考をアップデートしないといけないと思ったのです。

(なんか暗い話になっちゃってごめんなさいね)


じゃぁ、自分の気持ちはどこで伝える?


そう考えたときnoteにたどり着きました。

TwitterだとTLを開けば勝手に目に入ってくる事

多いですよね。

noteだとクリックするというワンクッションがあるので

相手側が読んでみようと思ったら

意識的にクリックして中身を見る形ですよね。

その方が相手にも害がないのではと思いました(笑)

そしてこのシンプルさも気に入りました。

自分でデザインカスタマイズとかも楽しいですけど

働いている私にはそこまで細部にこだわる時間も労力もないもので…(笑)

思いついたことは下書きで残したり、

思い出を残すためにも良いかなと。

自分らしさに無理やり蓋をしないで

note通して気持ちや好きなもの楽しかったこと

発信できたらいいなと思ってます。


これからお世話になろうと思っています!

この記事が参加している募集

何か気に入って頂けましたらお気持ちのお茶代よろしくお願いします☆