見出し画像

筋肉サイズが大きくなると、周りからはどんな風に見えているのか

筋トレを長い期間、継続していると、筋肉のサイズが増す。そうすると、やってることは同じ…カラダを鍛えるだけなんだが、どうやら周りの人からは、こっちが意識していることが違って見えることに、最近気づいた。おそらく、フィットネスを映し出すメディアの影響だけど。

てことで、今回は、筋量が大幅に増えると、周りからはどう見えるのかを語っていこうと思う。

テーマ1は、オレの視点を知っておいてもらって、テーマ2から周囲からの見え方について語ってる。

1. 気づかぬうちにデカくなったオレが普段から意識していること

とりま、以下の4つを意識してる。そうすると、動けるマッチョがイヤでも出来上がります。

・筋力を上げる
・筋持久力を上げる
・スポーツでの動作の精度と速度を上げる
・バランスよく食べ、よく寝る。

かなりシンプル。現代フィットネス界のように、栄養管理に複雑な数字を持ち込んだり、難易度が高いコンディショニングとかは、やってない。多分、ブロッコリーサラダチキンマンには「なんでこいつ、こんなにアバウトなん?」と思われる異端児だ。こんな感じで、オレの背景はわかったね?じゃあ、周りからの見え方をテーマ2から説明するぜ!

2. 常にデカくなろうとしているように見える

よく聞かれる。「筋肉をパンプさせるために鍛えてるの?」って。それと、久々に会った人には、必ず肉体をまじまじとチェックされるのだ。「久しぶり!」とあいさつした直後に、胸筋、肩周り、腕全体に視線を強く感じる。もはや、じーっと観ることがルーティン化されてるのではないかと思うことが多い。…まあ、それだけ、オレが鍛えることが当たり前だと周りから認知されていることは、ホントに誇らしいことではあるので、これからも魅せていくつもりではあるが笑。閲覧料、5秒で200円ってどうかな?

…話が少し逸れたが、それほどまでに筋肉量にこだわってるように見えているんだと、オレは推測している。「パワーがどれだけ増したか?」を聞いてくる人って、まずいないしな。「どれだけ筋肉が育ったか」は聞かれる。サイズ測ってないので、答えようがないんだが、今度ヒマあったら、測ろうかな。実際の数字で言ったら、どんな反応するのかは、少し気になっている。せっかく測定しても、「ふーん」で終わったらへこむ。データ量、徴収する。


3. かなり栄養やコンディショニングにこだわってるように見える

そんなに肩周りとか大きくなかった頃、栄養と節制について聞かれることは、まずなかった。「トレーニング頑張ってる?」と質問される程度。だが、目に見える成果が出てくると、以下を尋ねられる。

・やっぱサラダチキンとか、食べるの?ブロッコリーは?
・食事制限してる?カロリー、抑えてる?どうやって絞ってるの?
・チートデイってやるの?
・外食ってするの?てか、していいの?

最後の質問、されたときは「何言ってんだコイツ」って思ったが、後で考えてみると、鍛えてる人ってそれほど節制しているように見えてるんだと気づいた。

4. 自分の持っている意識と周りが感じていることには差があるのは当然

多くの人は、オレみたいに筋トレ中毒になることはないので、大体がテレビなどのメディアの情報がほとんどだろう。なので、当然、質問される内容も、現代フィットネスに基づいている。普段は、Twitterでプリズナートレーニングの情報…現代フィットネスとは真逆のコンテンツに触れているので、現実世界で今回挙げたような尋ね方をされると、「そういや世間はそんな感じだったな」と、ハッとさせられることが多い。これはこれで、面白いと思っている。ただ、たまに細かく聞かれて、それに答えるのが最初はシンドかったので、「こう聞かれたら、こう答える」みたいなテンプレをある程度作った。今度、アップしやす。

◼︎終わりに

本記事を読んで気に入ってくれた人は、ぜひスキとフォローを頼むぜ!

それと、もっと筋トレの様子を知りたいとか、ワークアウトや栄養に関する知見や知識を増やしたいって人は、下記のTwitterアカウントも、フォローしてタイムラインを追って欲しい。


そいつをあなたの活きる知恵としてインストールし、実戦で磨きをかければ、より高みへと登れることは間違いなしだ。

トレーニング、一緒に頑張ろうぜ。
読んでくれてありがとう!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?