見出し画像

発達障害とhss形hsp n hse

最初の最初、ぼくはhss形hspだと思いました。

これもたまたまなんですが、nhk2の特集を見て、あれっこれおれだ!と思ったんです。

すいません。本読んだんですが、ちょっと今見当たらなくてネットから画像お借りさせていただきました

最近はメジャーになりつつあるので省略させていただきますが、要はスッゴイ敏感てことですよね。

ハイリーセンシティブパーソン

芸能人の方も多いみたいですね。

そこからさらにhseというのを知って、こっちだと感じました。

こちらはけっこう暴力性を指してますね。

『先生、ぼくたぶんこれだとおもうんですよね!』

と言ったら

『ひとつだけ私からあなたの病名わかるんですね』

と告げられて

adhd

100%ね!といわれました。

このhss方hspは病名ではないらしいようなこと先生はおっしゃってました。

私の調べたところ1997年アーロンさんの論文的なものですよね。たしか

その中でもhseかなと思ってます。今でも!

でもこれって日本に専門医がほぼいないとも言われました。

私の特徴は

⚪自分の好きなことを追求する

⚪眩しいのが嫌い

⚪潔癖症

⚪人とすぐケンカする

⚪思ったことをすぐに口に出す

⚪マルチタスクが得意(今もこの文章を書きながらtvニュースを見ながら音楽を聞いて外国の友達とwhat's appでメッセージのやり取り)

⚪多動性

⚪衝動性

⚪本大好き

⚪喋り過ぎ

脳の仕組みに昔から興味があるのでずっと独自の研究をしています。基本バカだとじぶんでは思っていますが、、、

でもそれはadhdの特徴だと言うんです。

でもマルチタスクが苦手だと聞くし、

あ、あとこれは子供の頃からなのですが、起きた時その日1日のテンションが決まる。

ガラッと変わりますね

以前ちらっとこーいった方達は情報社会に適応するための人類の進化の途中の脳だ

と耳にしました。

それはそれでふむふむ!と感じましたが

なっかなか難しいですね

調べれば調べるほど自分が分からなくなるんで最近は気にしないようにしてますが、

自分の好きなように生きようと覚悟してます。

ただ、すぐ口喧嘩だけわ治したいかなー♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?