見出し画像

サウナ交互浴で自律神経整った話

だがしかし、サウナ交互浴はけっこう荒行なので自分の体調とよく相談して、無理はしないよーに!

自律神経メタメタ生活

一時期、睡眠時間がバラバラのグダグダ生活を送っていたとか、ストレスがマッハだったりした結果、自律神経がお亡くなりになったのである。

一回なったことはある人はわかると思うが、寝る時間になっても一向にねれなくなるので、延々と不眠が続き一日生きてるだけでクソみたいなデバフが無限に累積し続けるとかいう人類の極限ダメ仕様である。設計者にめちゃくちゃ文句言いたい。

しかし神とかいう無責任存在はクレームを受け付けないので、自分でなんとかするしかないのだ。ワンちゃんあったら絶対殴る。

色々試したが結局サウナ交互浴が一番効いたと思う

困ったことに、一回自律神経系統がグダグダになると能動的に整えるのは結構難しく、日々を過ごして休養取ればなおるとも限らない。
仕事を続けながらだと、夜寝れなくても朝は起きて働きにいかないといけないのもあり、こう、おつらい。

で、運動とか複数並行で試したのでイマイチ確証が無いものの、一番効果があったのがサウナ交互浴だった、というわけである。

読んでる人の中に交互浴ってなに?って人はあんまいないと思うんだが、知らない人は以下とか参考にしてくれ。

要するに、熱いのと冷たいの交互に体感することで神経系統に刺激を与え、ちゃんと動くようにする……らしい。

じんるいは恒温動物なので、体感温度に応じて調整が働く。
その仕様を逆手にとって、強制的に熱くて冷たいのを交互にぶちまけることで自律神経を活発化させるようだ。

で、大体週に一回銭湯に通って標準的な交互浴を行った結果、ちゃんと寝れるようになったし、体温調節とかもスムーズになった、気がする(体感)

疲れも取れやすくなるし、こりとかも解消されやすくなるのでメリットが大きい反面、冷静に考えるまでもなく体への負担はデカイ。なにせ90度の高温多湿から15度の冷水にinするのだから、その負担たるやまあどでかいと言えるだろう。施設の注意書きにも健康上の不安がある方はサウナ自体入らないでとか書いてある。

これ読んで試してみよう!と思った人はまず、自分の健康状態や体質がサウナや冷水浴の禁忌症に該当していないかくれぐれも確認してほしい。健康になろうとしてしんでしまってはもともこもないぞ。

おすすめのサウナがあったら教えて下さい

で、各施設ごとの違いとかがちょっとずつわかるようになったので、もっと色々行ってみたいと画策しております。

ここは一味違うゾ!というおすすめサウナ施設があったらぜひとも教えて下さい。よろしくお願いいたします。

戦場へ

交互浴については、色々言われている健康習慣の中では、目に見えて体感出来る恩恵がある、と自分では感じている。

とはいえ、個々人の体質で合う合わないがあるので、くれぐれも事前調査とか無しにドボーンするのは避けられたし。無茶はしないのが一番だ。

今回は此処まで、またな。

現在は以下の作品を連載中!

弊アカウントゥーの投稿は毎日夜21時更新!
ロボットが出てきて戦うとか提供しているぞ!

#コラム #毎日Note #毎日投稿 #毎日更新 #健康 #交互浴


ドネートは基本おれのせいかつに使われる。 生計以上のドネートはほかのパルプ・スリンガーにドネートされたり恵まれぬ人々に寄付したりする、つもりだ。 amazonのドネートまどぐちはこちらから。 https://bit.ly/2ULpdyL