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ウマ娘微課金無課金プレイのポイント

まあおれは社会人なのでちゃんとお布施はしますが。

ウマ娘はキャラに沼ると金が飛ぶタイプのアレ

ソッシャルゲームでは、大体客にお金を出させるフックがなにかしら搭載されている。搭載されていないやつは滅びたかこれからしぬ。繁盛しているゲームってことはそういうことだ。無慈悲。

ウマ娘の課金形態はキャラ育成の開放か、育成を楽にするサポートカードのどっちかを回すためのもんだ。

実のところ、サポートカードをリセマラでイイの引ければすんなりシナリオクリアまで行ける。そこから更に対人戦コンテンツであるチームレースで勝とうとするとめちゃくちゃに大変になるのだ。

つまり、課金のフックとしてキャラクター部分とお金を払って勝つペイトウウィンが両立されているわけである。ここがポイント。

推しが少ない、対戦に興味が無いのであれば初期想定では微課金無課金でも十分遊べる。初期実装の星3ウマなら無料で引き換えさせてくれさえする。ではガブガブ課金したくなる時はどういうときかって言うと、勝ちたいか、キャラが欲しいかだ。

惚れっぽくて浮気性で事あるごとにマキマさんに助けを求めてしまうようなタイプはめっちゃ課金沼になるのであんま手を出さないほうがいい、な。うん。

微課金でプレイする時のポイント

コレ、自分が何を感じた時に物欲を煽られるか知っておくのが一番だいじなのだ。

例えば大幅値引きセールで買ってなかった欲しい物を見つけた時……あるいは所有欲を掻き立てられるなんかと出会った時……などなど。

ソッシャルゲームのばあい、キャラクターで欲しいか性能で欲しいかってとこにだいたいいきつく。

キャラクターについては上記で書いた通り、推しがどんどん増えるタイプのやつはそもそもほいほいソッシャルゲームをやるべきではなく、ゲーム以外のコンテンツで摂取したほうがおれはいいとオモウ。

じゃあ性能についてはどうかというと、対人戦コンテンツのチームレースを意識しないのであれば星1と星2、後何人かたまたまあたった星3でいい。
ウマ娘は星1と星2キャラも十分戦える性能してる(最上位ランキングとかだとまた違うだろうか、そうでなければ本当に問題ない範囲)し、現行実装のキャラのうちマイル中距離長距離の枠はキャラの方が余る位なので問題ない。

悩ましいのは、ダートと短距離である。コレは星3まで含めても対応馬がほとんど居ない。引換券でオグリキャップが推奨されるのはダート適性がBで適正距離も幅広く走れるからだ。また、タイキシャトルというウマは短距離AかつダートBでどちらか足りない枠を埋めてくれるのでこっちでもいいかもしれない。おれもほしい(来ていない)

ようするに、特定の場面でイラっとしたくない場合はタイキシャトルかオグリキャップ、どうしても欲しい推しがいればリセマラか初期配布引換券でもらうってのがベネ。手間を惜しまないならタイキシャトルをリセマラって推しを引換券でもらうのがいい気がするぜ。

サポートカードについては根気があればウマの方とセットで当たるのを祈ってなんとかがんばってください。

戦場へ

ちなみに、推しウマがまだ実装されてなくても5月11日まで星3確定チケットがミッションクリアでもらえるのと、ガチャに天井があるので今のうちに初めてためておいたほうが泣かないで済む、と思う。ガチャゲーなのであまりつよくは引っ張れないが……

今回は此処までだ、またな。

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