見出し画像

双子出産の入院記録 (1日目)

双子の出産に際して,
私は約2ヶ月間の入院 (高位破水*で緊急入院,
出産後はイレウス**で退院延期) を経験しました.
そのとき携帯アプリに記録していた日記の内容を公開します.

何の役にたつかわかりませんが,
これから同じような経験をされる方がいたら
何か1つでも参考になることがあれば幸いです.

注:コロナ禍での出産だったので,面会の制限があったり現状とは
異なる状況であることをご承知おきください

入院1日目:30週0日 (8ヶ月)

朝8時頃に血が混じったようなおりもの (?) がナプキンいっぱいに出た.
破水が心配だったので午前中に受診.
主治医が診てくれて,高位破水と診断された.
すぐに産まなければという状況ではないものの,
お腹の張りが強くなったり感染症の危険が
あるため,今日から入院することに.

一旦家に帰って準備して,昼から夫と病院へ.
現状や帝王切開について先生から説明を受けた後,病室に案内された.
部屋は個室でトイレと洗面所付き.新病棟なのでキレイ.

病室に入って少し落ち着くと,早速点滴 (張り止めと抗生剤),
採血,バイタル測定,心電図,胸のレントゲン,お腹の双子の
NST***とバタバタ.双子はただならぬ気配を察してか,激しく
グリグリ動いてなかなか心拍を取らせてくれなかった笑.
張り止めは副作用が強くて,動悸とほてりがちょっと辛い.
先生は体がそのうち慣れて楽になってくると言っていたけど,
今日は果たして寝られるのか??
抗生剤は深夜0時に2回目が入るみたい.

昼は羊水がチョロチョロ出ている感じがあったけど,
夕方には止まったみたい.
お腹の張りもなし.
ニコちゃん (仮),ミコちゃん (仮),
もう少しお腹の中でのんびりしていてねー (> <)

*高位破水:"子宮口から離れた部位で卵膜が破れ、羊水が流出する状態"のこと.

実は受診する数日前からショーツが濡れる症状が出ていて,てっきり「尿漏れ」だと思っていたのです.でもこの日は明らかに出血があったので焦って病院を受診しました.破水したらその後は感染症のリスクが高まること,産むにはまだ早すぎるので絶対安静が必要なことから,そのまま入院となりました.

**イレウス:"何らかの原因で、腸の中で食べ物や消化液など内容物の流れが止まってしまう状態"のこと.

腸閉塞とも言われますが,必ずしも閉塞することが原因ではないそうです.実際私も腸が閉塞したわけではなくて,帝王切開による刺激か,感染症が原因か,はっきりとした理由は分かりませんが,腸の動きが止まってしまって便が出ず,食欲不振の症状が現れました.

***NST:ノンストレステストの略.お腹に円い形の検出器を当てて,赤ちゃんの心拍とお腹の張りを調べる検査.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?