見出し画像

気軽にチャレンジする、新しいことを楽しむ

育休中で精神的に余裕があるからか、新しいことを始めることにハマってる。

新しいことと言っても、小さくて気軽に始められるようなチャレンジだ。以前は、何か新しいことを始めるとなると、本腰入れて、よしやるぞ!って意気込む感じだった。そうなると、なかなかチャレンジする勇気が出なくて、結局やらなかったりする。笑

でも最近は、「続けられなくてもいいや、とりあえず最初の一歩が踏み出せるだけで十分!」くらいの気軽な気持ちで始めるようにしてる。ちゃんとやらなきゃ!と思って始められないよりは、少しでもやった方がいいと思うようになった。

気軽に始めた方が、むしろ続く気がする。でも、気づけばストイックに頑張ってしんどくなりそうだから、「やめたくなったらやめていい、また気が向いたら始めたらいい」と思いつつやってる。

とりあえず、最近やったことを書いてみる。

最近気軽に始めた新しいこと

◆ ノートに今年やりたいこと100書く
途中でマインドマップ書きたくなって、100書いてない笑

◆ 観葉植物を部屋に置く(生命大事に育てます☺️)
育て方わからん…なんか無理かも…と手を出してなかったけど、おしゃれなYouTuberさんの部屋に置いてあるのを見て、やっぱり置きたくなった。いざ買ったら、すごく愛着が湧いた。生命なので、大事に育てます。笑 可愛い。これから名前もつけようと思ってる。

◆ お金があればやりたいことリストを作った
とりあえず書いてみた。なんかよかった。楽しい。もしかしたら今後役に立つかも。笑

◆ アロマキャンドル買って、夜にキャンドルつけてハンドマッサージする
これも、おしゃれYouTuberさんの動画で憧れて取り入れた。前は、おしゃれYouTuberさんの動画見ても、憧れるけど自分には無理…と思っていた。でも最近は、小さなことから真似して、取り入れてみたらいいや〜!と思うようになった。意外とできるものだ。小さなことでも、幸せになれる。

◆ 弟の誕生日に弟とレアチーズケーキ作り
前はお菓子作りとか全然やる気なかったし、食べる専門だと思ってたけど、意外とやればできた。弟を気軽に呼べるようになった。しかも実家の家族にケーキをプレゼントできて、喜んでもらえて、嬉しかったし楽しかった。良い時間を過ごした。

◆ 韓国語の勉強
前から興味があったけど、ハングルとか文法とかちゃんと覚えたことなかった。とりあえずYouTubeで聴き流し系の動画を見るとこから始めた。そしたら、意外とノートにハングル書いて覚えたりしてる。前よりも、確実に読めるようになった〜!
なかなか簡単にできるようにはならないけど、ちょっとでも進歩があった時点で十分!
語学系はつい、ストイックに高い目標を立てがちだから、意識的にゆるくやろうと考えちゃう。笑

まとめ

以前よりも、いろいろと勢いで始められるようになった。前は本当に、腰が重いタイプだった。興味があっても、なかなか始められない自分が嫌だった…
でも、そういう完璧主義のおかげで、頑張れたこともたくさんあるから、そんな自分にも感謝

ただ、今は勢いで気軽にチャレンジできる自分も好き。こういう考え方になったのは、旦那の影響が大きいかな。チャレンジして失敗してもいい、できてなくてもいい、適当でもいい…的なね。

おまけ

最近影響を受けているYouTuberさんはこちら。この方のおかげで、素敵な生活に近づけている!素敵な動画をありがとうございます…✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?