惰性に命を消耗してるけど、「生きて欲しい」って言われたから

こんにちは、しゃーくです

今回は、俺が思ってる事を、書き綴ります

普段は、マフィア物の小説書いてるので、多分ギャップがすごい内容かもしれません

※俺の意見です、合わない人はブラウザバック推奨します

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

「生きて欲しい」

皆さんは、誰かに対し、「生きて欲しい」と願ったことはありますか?

俺はありますし、そう願われた事があります

でも、それは俺にとって最大級の呪いだと

思っています

俺は中学生の時、自殺をしようとしました

理由は、学校が辛かった、家族の視線が怖かった、俺の居場所なんか無いと思ったからです

中学生なんて、まだ世の中では小童

まだ貴方は世界を知らない、もっと色んなものを見よう、あなたには生きて欲しい、なんて言われた事もありましたね

綺麗な言葉ですよね

「生きて欲しい」なんて言葉

でも、その言葉は、もしかしたら自分の承認欲求を満たす為に言っているのかもしれません

勿論、単純に生きて欲しいと思っている人も居ます

そして、「逃げてもいいんだよ」という言葉

じゃあ、逃げた先の事はどうすればいいんですか?

逃げた俺を、手助けする気はありますか?

綺麗事は自分を満たす言葉だと思っています

これは俺個人の考えなので、全員が全員そんな訳ではありません

ただ、どん底に落ちた俺に向かい「逃げてもいいんだよ」と言葉をかけ、必死に逃げた先に、貴方は居ますか?

色んな世界があり、色んな理想がある

ただ、誰も彼もが理想を叶えてしまったら

そこには様々な色の混ざった黒色ができます

誰かしら、その理想を捨てなければなりません

俺の夢は、小説家や動画作成者など、色々な夢があります

ですが、俺もいつかは理想を捨てなければいけない

理想という甘い牢獄に閉じ込められて

現実という非情な世界から目を背けている今

その牢獄から抜け出して、現実に向き合わなきゃ行けない

この世界は、逃げた人が踏み台になる

1度逃げたら、その後は目的も無く走り回るだけ

そして、力尽きた死屍累々を踏み台にし

成功する人も現れる

「俺は逃げたけど、ちゃんと理想を叶えられたよ!」「だから皆も諦めないで!」

勿論、一定数そんな人は居るでしょう

ですが、それはホント一握りの人間

大半は夢や理想を諦め

普通の人生を送っていく

この世界は「綺麗事」に塗れています

ですが、俺は綺麗事をこんだけボロクソに言っても、俺も人を助けたい時は「生きて欲しい」「逃げてもいいんだよ」と声をかけてしまうはずです

ちなみに、俺が叶えたい一番の理想は

「周囲の人達が幸せに死んでいくこと」です

それなら、俺は綺麗事を並べ続けます

そして、自分をヒーローにして

また人を救いたいです

結局、全ての行動理由には

完全なる善なんて無いんです

その善の裏側には、必ず「自己愛」も入っています

善人と謳われている人は、ただ善の皮が厚いだけです

必ず行動理由には、「自己愛」が入ってきます

そして、逃げてきた俺が皆さんに言いたいのは

「逃げてもいい、けど逃げるタイミングを間違えるな」

逃げてもいいんです、ですが、大事な所で逃げてはダメなんです

俺は、少なくともそう思います

どんなに転んでも、泣いても

立ち向かわなきゃ行けない時は、必ず訪れます

貴方は、逃げるタイミングが分かりますか?

それでは、また

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?