見出し画像

東京都知事選投開票日

11時起床。
たくさん寝ました。
クーラーつけっぱなしです。
今日は最高気温38℃らしいです。
やばいですね。

さまぁ〜ずのYoutubeを見ながら部屋に掃除機をかけました。
コーヒーを飲みながら『名探偵コナン』の100巻を読みました。
今日は都知事選の投票に行きますが、昼間は外があまりにも暑いので、ある程度日が傾いてから出かけることにしました。

コナンくん100巻おもしろかったですね。
100巻記念であることを意識されてるような豪華な内容でした。
黒の組織とFBIの組織対決が見られて興奮しました。
それぞれの組織の中の一人ひとりが登場するシーンは多かったですけど、全員が集結して活躍するのはほぼ初めてで、お祭り感があって最高でした。

新たに正体が明らかになった人物もいて、どんだけ謎に満ちた人物構成で物語が展開してるんだよと思います。
久々に出てくる人物とかも、この人最初なにで登場したっけ、いい人だっけ悪い人だっけ、ってなります。

コナンは小学生の頃から読んでいました。
とても面白いし奇跡のような作品だと思います。
原作へのリスペクトが凄いので、なんかネタっぽく語られることに抵抗を感じます。
蘭姉ちゃんのツノがどうとか、服部くんの関西弁がどうとか、〇〇黒幕説とか。
いやいや、もうそんなことでイジっていいような作品ではないのですよ。
これだけ上質なミステリー漫画で100巻以上続いてるってだけでもっと崇められるべきです。
青山剛昌さんは間違いなく天才なのです。
というのが本音ですけど、まあ別に、作者も作品をイジられて心を痛めているというわけでもないでしょうから、まあいいんですけどね。

18時前ぐらいに家を出ました。
投票場所なんですど、なんか引っ越した前の住所の地区のところに行かなきゃいけないみたいでした。
だから電車に乗って乗り換えもして、一時間ぐらいかけて投票所に行きました。
なんか投票の封筒が送られてくるまでに、引っ越してから三ヶ月以上経ってないと、前の住所の地区の投票所になっちゃうみたいです。
僕は5月に今の住所に引っ越してきたので、封筒が届いたのはまだ一ヶ月半ぐらいしか経ってなかったわけですね。

うーん。
でもそんなもの、なんとかなんないんですかね。
期日前投票とか不在者投票とか一応の救済策はありますが、ちょっと一手間かかりますよね。
だったら前に住んでた街に戻って懐かしい気分に浸れるのもプラスに捉えて、普通に当日投票しようと決めてました。

ネット投票とかにはしないんでしょうねぇ。
投票率が上がってしまいますからねぇ。
投票率の低さで維持されてる政党ですからねぇ。
そういう小賢しい戦略で国民が不便な思いをし続けるんでしょうねぇ。

そんな自民党に支援されている小池さんは嫌なので、積極的に別の方に投票しに行きます。
駅に着いてまっすぐ投票所に向かいました。
駅から歩いて5分くらいの、高等学校の食堂が投票所です。
なんで食堂なんですかね。
わかんないですけど、普段入れない学校の中とかに入れるのって投票の楽しみの一つですよね。

18時半ぐらいでしたが、その高校の食堂前の廊下に少し列ができていました。
20歳を超えてから、何度か選挙の投票は経験してきて、午前中とかお昼に行くと有権者の方々の列がズラーっと伸びていたりするから、わりと夕方以降の方が並ばずにすぐ入れると思っていたのですが、多分僕と同じように、昼間は暑すぎるから日が傾いてからにしようと思った方が多かったのだと思います。
暑いから外出たくないやって思って投票しない人もいると思うんですよね。
天候や気温によって投票数が変わってくるなんておかしすぎますよね。
だからネット投票はよ、って話ですけど、まあ変わりはしないんでしょうなぁ。
なんのためのマイナンバーなのでしょうか。

廊下に並べた時点で、屋内に入れてエアコンも効いていたので待つのは苦じゃありませんでした。
10人ぐらい待って自分の番になって、家から持ってきた入場整理券を係の人に渡しました。
それですんなり投票用紙をもらえるのかと思ったら、引っ越して別の地区の住所になっているので、なんか別の手続きが要るようでした。

会場内の少し離れた椅子に案内されて、係の女性に現在の住所の確認できるものを見せるよう言われました。
免許証を渡して、何やらたくさんの名前と住所が書いてあるリストと照らし合わせて確認して、すぐに返却されました。
それで、投票用紙をもらえました。
1分ぐらいで済みました。
へ〜こういう場合こういう確認が必要なんだーと勉強になりました。

一人ぶんずつ衝立が設けられている横長のテーブルに移動して、鉛筆を手に取って、正面に貼ってある立候補者の表に目当ての名前を見つけて、一応漢字で、間違えないように表に印刷された字体をチラチラ確認しながら、蓮舫と書きました。
平仮名でいいという情報をネットでチラッと見かけましたが、もしそれが他の候補者を支持する人が流したデマだったら最悪なので、漢字にしました。
あとで確認したら、蓮舫さん自身が平仮名でいいんですよーと仰ってたみたいですね。

小池さん以外なら誰でもいい、というわけではありませんが、でもどちらかと言えばその意識が強く、だったら小池さん以外の人で票が集まる方に投票しようと最初の頃は思っていました。
でも候補者の公約や人となりを知っていくうちに、だんだんちゃんと、蓮舫さんがいいなと思うようになりました。
小池さん以外で、もし石丸さんが一番票を集めそうという予想が強ければ石丸さんに入れてたかもしれませんが、でもそれが蓮舫さんで良かったなと思って、そういう心持ちで名前を記入しました。

投票所の高校を出て、ムワッとする暑さを感じつつ、やはり以前住んでいた町の雰囲気に懐かしい気持ちを持ちました。
やっぱり住みやすくていい町だなぁと。
どうせならよく行っていた図書館やデパートに寄って買い物でもしようと決めていました。

デパートの100円ショップに行ったら、以前より売り場面積が広くなっていて驚きました。
なんだかそれで購買意欲が出て、550円分ぐらい日用品を買っちゃいました。
別の階の本屋さんや服屋さんにも寄って物色しました。
ユニクロでセール品のカゴで靴下が190円で売っていたので3足買いました。
エアリズムも買いました。

デパートを出て図書館に入り、二階の投資関係の棚を眺めていたら、LINEニュースの速報で、小池さんが当選したという情報を知りました。
うーん、残念ですね。
まあ想像通りの結果ですけど、落胆はしました。
せっかく電車に乗ってここまで来たのになぁとも思いました。
投票時間の終了近くに投票すると、結果が出るのが早くてショックが大きいんですね。
当たり前のことですけど実感しました。

すぐにスマホを閉じて、なんだか気分が一変しました。
以前住んでいたこの町を懐かしむ気持ちがなくなって、早く帰ろうという思いになりました。
お腹も空きました。

電車に乗ってからスマホを開いて、選挙関連の情報を見ました。
そこで知って驚いたのが、石丸さんが2位だったことでした。
蓮舫さんは3位でした。
これには小池さんが当選したこと以上に驚くものがありました。

とにかく小池さんを落選させるためには、石丸さんに投票した方が良かったのですね。
票割れしちゃうのは勿体無いですよね。
僕のような考えで蓮舫さんに入れた人は少なからずいると思うんですよね。
石丸さん蓮舫さんどっちでもいいけど、たぶん票が集まるのは蓮舫さんだろうと思って蓮舫さん入れた人。
ベストは石丸さんだけど蓮舫さんに入れておこう、という人もいたでしょうね。

一応まあ、前回みたいに小池さんの一強ではなく、他の候補者全員の票数を合わせたら小池さんのをギリギリ追い抜ける感じではあるようですね。
で投票率は60%ぐらいですかね。

まあ、酷暑でしたからね。
家から出たくないですよね。
せっかくの日曜日。
クーラー効いた部屋でゴロゴロしていたいですよね。
投票の入場整理券の封筒なんて、届いたその日に捨てちゃってますよね。

それで損をしたり我慢をしたり、窮屈な思いのままで生活を続けなきゃいけないのは自分達なんですけどねぇ。
今の生活が豊かなんだったら、より豊かにとか、自分じゃない身の回りの人の生活が豊かになるようにって考えたら、絶対に投票に行くべきなんですけどねぇ。
どんな生活環境のどんな立場の人であっても、どう考えても全員投票に行くべきなんですよねー。
それがわかるのに時間を要するのはわかるし、自分も時間がかかったけど、一回わかればあとはずっとわかってるままだから、一回政治のことにちゃんと興味を持って、なんとなくでいいから勉強してみてほしいですよねー。
学生時代に社会科の授業で勉強して、別によくわかんなかったと思っても、いやいや大人になってからまた勉強するのとでは全然違いますからねー。

あと投票結果の集計や開票方法って別に全く問題はないんですかね。
ちゃんと公平性は保たれているんでしょうか。
僕はわりとそこから疑っているんですけどね。
あんまり言及している人は少ないですけど。

日本の歴史上これまで行われてきた選挙で、開票の段での不正って一度もなかったんでしょうかね。
わかんないですけどね。
でも出来そうじゃないですか。
大きな組織や団体だったら。
そんなことするはずない、ってことを色々してきてるわけだから。
別に何一つ確証なく疑ってますけど。

でも今回でいえば、自分が周りの人の意見を見聞きする限りでは、小池さんが良いなんて言ってる人は一人もいなくて、とにかく別の人に変わってほしいという意見が多いんですよ。
多いというか、だけなんですよ。

だから開票の結果を見ると、いつも首を傾げてしまうんですよね。
それは自分の身内だから似た意見の人が集まりやすいんだ、っていうのは真実だと思うんですけど、それにしたって選挙結果はいつも、自分の感覚と乖離しているんですよね。

SNSだと自分の興味のあるものと関連のある投稿や記事が上がってくるから、自分が応援している候補者のポジティブな意見が多く見えるようになっちゃいますからね。
感覚や予想に対する結果の乖離はあって当然とは思うんですけど、でもだったら、良い乖離や良い裏切りもあっていいと思うんですけどね。
つまりは、そんなに期待してなかったけど自分が投票入れた人が受かるというような。
それが今までに一回もないから、変だなーとは思いますよね。

最寄り駅着いて自宅まで歩いて途中コンビニ寄って弁当買って帰って食べました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?