所属したい

https://youtu.be/9Q3CZcvCJjk?si=nQAoKaXR0BuYzDuK
加藤諦三さんが、劣等感は所属感がないことだ、って言ってて、初めははあ?だったけど、全部聞いてしばらくして、納得した。
リビングミラクルズでも、勉強会でも、JACIMフォーラムでも、塾でも大学でも、家族でも、その輪の中に入れて欲しかった、所属感とか、温かさとか安心感が欲しかった。
だから羨ましくて、
劣等感があった、対抗意識とか。
でも、実際は、その中でも、自分を含めて、
疎外感とか孤独感とか、嫌われてるとか、
嫉妬とか感じてて、自分もだけど、
グループの中にいても疎外感はあるんだよなって。
温かさや幸せ、受け入れられてる感覚、
同じ時間や体験を共有している感覚とか、
所属感を感じる瞬間は確かにあるんだけど、長持ちしない。
そして、除外される恐怖。
所属状態を失う恐怖。
加藤さんは、
東大に落ちて劣等感に苦しむ人がいる一方、
東大に入ってエリートコースに入って
劣等感に苦しんで病む人もいるわけだから、
その枠の中にいても外にいても同じだと話していた。
たしかにそうなんだけど、
内外の枠/境界がリアルで、
その内側は幸せで、特別な何か、排他的な何かがあって、それが幸せをもたらしてくれて、
外側は所属感がないっていう信念が、まだあるんだな。
なんでだろう。
教えてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?