見出し画像

僕も君も発達障害


ーーーーー<自己紹介>ーーーーー

25歳、社会人3年目。
岐阜県在住、ミニマリスト。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

人は誰しも、「不可解」な行動をとる。
不可解とは「解するべからず」つまり「理解できない」ということだ。

なぜ不可解が生じるのか。
僕たちは個体値がバラバラで、故に、他人の行動に不可解を見出す。
自身が取り得ない手段に対して「なぜそうするのか」が生まれる。
こんなことは金太郎飴的生産方法たるロボットではあり得ない。
つまるところ、この「不可解」は僕たちが人間たる所以なのだ。

ーーーーーーーーーー

現代、発達障害という言葉をよく聞くようになった。
発達障害とは何か。僕は知らない。
調べてみると、どうやらルーツはアメリカにあるらしい。

wikipediaによれば「1963年にアメリカで法律用語として作られ、1970年代に日本に入っていたとされる」とされ、厚生労働省によれば、発達障害とは「生まれつきの特性」で、「自閉スペクトラム症、注意欠如・多動症(ADHD)、学習症(学習障害)、チック症、吃音などが含まれます」とのこと。

50年以上も前に、既に日本列島に上陸した言葉だったのだ。25年を生きてきたが、よく聞くようになったのは、たった数年前。果たしてこれは何を意味しているのか。そんなことを考える。

さらに調べると、生まれつきの特性ゆえに、多くは幼少期に現れるようだ。しかし時折、成年以降に顕在化する場合もあるらしい。これは「大人の発達障害」と呼ばれる。

おそらく僕も、大人の発達障害だ。自閉スペクトラム症の自信がある。

人生23年目の冬、「ミニマリスト」に出会った。

その頃から、あらゆるモノを捨て、一定のこだわりを持つようになった。
具体的には「身につけるモノは黒くなければ買わない」だとか、「こだわらないなら時間的・金銭的コストが最低限のモノにする」だとかだ。

まず、前者について言えば、白抜きされたブランドロゴでさえ嫌ってしまう。そうしてたどり着いたのが、GUとかユニクロくらいの無地真っ黒の服だ。そして、それを上下2セットずつ買って、着回している。

後者について言えば、僕は空腹を満たすこと以外には食事にこだわりがないので、朝はパン、昼夜は蕎麦という生活を2ヶ月ほどしている。

ところで、自閉スペクトラム症とは、対人関係が苦手だったり、特定のことに強い関心やこだわりを持っていたり、感覚が過敏だったりすることらしい。(厚労省HPより)

国が掲げた定義に則れば、僕ひいては世間でミニマリストと言われる方々はもちろん、オタクや、車・ファッションに強い興味がある人もみんな、自閉スペクトラム症に分類できるのではなかろうか。

つまるところ、「無趣味」もしくは「多趣味」以外の人は、みんなこの病気であり、発達障害である。

ところで、これらの診断を受けるためには、医療機関の類を受診する必要がある。所定の機関で診断されるまでは、新型コロナに感染した事実も、人が死亡した事実も、証明できない。

「診断を受けるまでは、潜在的な発達障害である」ということ。

さて、じゃあ医療機関を受診するのはどんな人だろうか。
特定の趣味や強いこだわりがあって、何不自由なく毎日楽しそうに暮らしている人が、発達障害では?と受診することがあり得るだろうか。99%ない。
ミニマリストと呼ばれる人たちは、基本的に幸せそうだが、仮に受診をしたとしたら、診断が出得るだけの状態と思う。

いつだって「社会で生きづらさを抱えた人」のみが受診を試みる。そうして、多くの人は当然に発達障害の要件を兼ね備えているので、診断される。

対人関係やこだわりで生きづらさを感じる瞬間は、いつだって「周囲からの否定」である。本人は望んだ行為をしているから基本的には幸せで、にも拘らず、周囲の干渉を受けて、初めて「不幸せ」を感じる。この事実をどれくらいの人が認識しているだろうか。

この問題の悲しいところは、本人には何の責もないところだ。
繰り返すが、本人そのものは、基本的に幸せなのである。
つまり、発達障害を産み出しているのは、決まって他人であるということ。

さらに言えば、仮に僕たちが今後あらゆる能力が衰えなかったとしても、周囲の価値観が変わることがあれば、新たに発達障害を創り出されるということ。もはや当人に何の罪もない。あるわけがない。完全に振り回されているのだ。

僕は思う。厚労省が掲げた「生まれつきの特性どうこう」なんて話は、もはや全く関係なくて、発達障害をありのまま定義すれば「他人の干渉により社会で生きづらくなった人」である。

完全に作為的な障害であり、公害である。
発達障害を減らす方法は明らかだ。

「優しい社会になる」

たったそれだけでいい。
「否定」さえなければ、障害なんて産まれ得ない。

fin

(地元のスタバから、110円のおかわり☕️と共に。)

ーーーーー<🎉宣伝🎉>ーーーーー

あなたのサポートが次の記事を書くための原動力(☕️)になります!
ぜひ応援よろしくお願いします!👏

【🎁特典🎁】
・僕が、あなたに圧倒的に感謝しながら記事を書きます!
・僕が、幸せな時間を感じながら記事を書けます!

いいね、フォロー、コメントもお待ちしております!🤝
いつもありがとう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

無料でお悩み相談対応させていただきます。 コメント、DM等でご連絡くださいませ◎