見出し画像

出来る理由を作り、進み続けるしかない。

綺麗に書くのではなくて、今の思考の殴り書きをここに収める。
いつもは投稿に時間をかけるけど、15分位で書こうと思う。
今が11時20分なので11時35分を目処に書く。

近況報告です。
やることが無限です。
何をやってるのと言われても無限です。

最近、自分の人生を生きるとは絶望的だなと思ってます。
出来ない理由も、やらなくて良い理由も、文句を言いたくなる理由も、言い訳したくなる理由も無限にあるからです。

親が怒るとか日常茶飯事だし、ってかどうでも良い。
どうでも良いんだけど、切り捨てることは出来ないのが人。

最近、日本という国が恵まれてると同時に、縛りが多い国だなと痛感している。会社という仕組みがある。そこでアルバイトをしている自分は給料を未払い問題や、急に雇用形態や時給を下げたりを事前連絡なしで実施して、雇用されてる学生が振り回される問題が発生した。

結果、クレカが止まったり、家賃が止まった人もいた。
自分も不要な思考のコストを割き過ぎて個人的に重要な手続きを忘れてしまって、経済的大損失を覆ってしまった。
自分の場合は、結局は自分の責任だから自分が悪いとしても。

大学生は金銭感覚ギリギリで生きてる。
ギリギリで生きてる自分たちが悪いと言われたらそれまでだけど、事前に連絡もなかったら想定がずれて支払いが出来なくなる学生が続出するのも仕方ない話。

自分が社会である程度、経済的な自由を確保出来ていない自分が悪い。
でもやっぱり納得がいかなかった。
給与に関しては学生側から不満が続出して、社員が上に確認する次第。
学生を見てる社員すら給与が変わったりしてる問題を把握してなかった。

問われても、「確認します」という言葉が返ってきて、1ヶ月経っても進捗報告が無くてさらに不満が続出。結局ゴタゴタして、1ヶ月半経過して責任者から降りてきたのは質問とはずれた回答ばかりだし、独断の決定をした人が直接説明をすることもなく、誰も納得することがなく終了した感じ。

思考停止で社会人になることの恐怖を感じた。
確かに安定はする。給料はある程度は払われるし。
でも、不自由な身分だし、会社の都合で振り回されるのが雇用者としての立ち位置の現状だなと思った。社員間は責任のなすりつけ合いをしたり、誰も意義を唱えなかったり、自分の範囲外のことはしなかったり。

結局、みんな、何の為に社会人をしてるんだろう。って思った。

これは大学の職員に関しても感じた。
この話は割愛するけども。

みんな「ルールだから」「常識でしょ」「〇〇さんが〜」
そんなんばっか。いや大事なんだけど。
こんなことを言う自分が人から向けられる言葉を並べる。
「綺麗事を言うな」「黙ってしろ」とか。

そんなんばっか。
やりたいことをやろうとしたら、出来ない理由が無限。

時間、お金、年齢、仲間、能力、環境。
やらない理由も出来ない理由も無限。

大学ってそもそも何の為にあるんだろう。
座学だけを学んで、社会で活躍する人は学生時代から大学の授業以外で活動をしていた人ばかり。存在意義も不明。

結局何が書きたいのか、珍しく分からない。

ただ、理不尽な社会の現実に対して、自分の正義を貫こうとすると超大変。
でも、貫かなければ、理不尽な社会に埋もれる1人にしかなれない。

ぶっちゃけ、24歳で今の状態はあんまり嬉しくない。
社会で活躍してたいし、自分より年下が羨ましいし、普通に悔しいし。
でも、前に進まないといけない。

思いつく言い訳を全部捨てて、出来ない理由で溢れてる現状に対して出来る理由を見つけて進むしかない。

前に何があるか分からないけど、進むしかない。
恐怖しかないけど、立ち止まると詰みだから進むのみ。

マジでキャパってるけど、進むしかない。
やり切るしかない。
この経験を超えれば、器はもっと大きくなるだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?