見出し画像

奈良「らしさ」委員会について


奈良らしさ制作委員会ってなに?

奈良ってどんなイメージがありますか?
「鹿」って答える方が多いのが私の主観的、体感的イメージです。
でも、このコラムを読んでくださっている方は奈良好きに違いありません。
いやいや「世界遺産だよ」「万葉集の風景がみれる明日香もすばらしい」「奈良の都の都市計画が」「大江王子の足跡をたどる旅が・・・」などなど沢山のご意見があるのではないでしょうか。
そんなロマンがあふれにあふれてしまって収集がつかない。
それもまた奈良。

しかし私が奈良で暮らすためには働いて稼がなければなりません。
現在携わっているものづくりや小売業の視点からみてみると、奈良「らしさ」が分かりづらいことが、初めて奈良に来ようという方に「どこに行けばいいのか分からない」「何を食べればいいのか分からない」「何をお土産にしたらいいのか分からない」などの原因につながっているのではないかと考えました。

そして同時に奈良らしさは誰か一人が声を大きくすれば作れるものではなく、奈良に住む我々が同じ認識を持ち、作っていかなければならないと思うのです。
そんなこと出来るのか?きっとできます。
これから奈良に住み、働く子供たちの仕事につながる文化的資産を残すためにもぜひ奈良らしさをみんなで考えてみませんか。
そして私はこのコラムで新規事業やお店・商品・サービス作りに生かしていただけるような内容を取材していく予定です。
そして奈良らしさを改めて考え、みんなで作っていくきっかけになればと思っています。

奈良らしさ委員会の方向性

1.奈良で「働く」働くひとのための、アイデアソースになりたいと思っています。ものづくりやサービスの経験があるので、そういった内容が多くなるかもしれません。

2.奈良で「楽しく暮らす」ためのアイデアソースになりたいと思っています。奈良で素敵な方と沢山出会うことができました。会社員時代、仕事と自分の生活のバランスがうまくとれなかった私だからこそ、奈良での楽しく暮らすための可能性を共有したいと思っています。

今のところnoteは地方のリトルプレスみたいな役割になればと思っています。

奈良らしさ制作委員会参加方法

ちょっとでも面白そう、何やってんだ?と思ってくださった方!
ぜひフォローお願いします。
らしさ制作委員会には様々な参加方法があります。
1、このnoteをフォローして読んでいただけたら嬉しいです。
 誰でもご参加いただけます。
2、あなたが思う奈良らしさを教えてください。
 奈良らしいと思う人やサービスを紹介してください。
 私が取材しに行きます。
3、一緒にらしさ委員会を盛り上げてくれる主要メンバーを募集
 する予定です。まだ募集要項が定まっていませんが今後ぜひ。

奈良らしのさ制作委員会発足のきっかけ

こちらのコラムは2023年からスタートした「奈良市みらい価値共創プロジェクト研究」の一期生の一人の研究員の研究結果としてスタートすることにしました。
奈良市みらい価値共創プロジェクトについて

本プロジェクトに参加させていただき沢山の発見や学びがあり感謝の連続でしたが、私にとってはずっと悩みでもあった、自分がしたいことと誰かの役に立てるかもしれないことをマッチングさせて実際に事業落とし込んでいく方法を教えていただけたことが最も感謝している点です。

私は様々なものに興味を持つことができますが、一つのことをずっと研究できるタイプではありませんでした。
奈良には様々な分野の研究者の方がいらっしゃいます。
コラムを書くにあたり事前に調査し、誠実に取り組むつもりですが、専門的なことも取り上げた際に勉強不足や至らぬところがあると思います。もしもそんな時はあたたかいご指導いただけましたらありがたいです。
これからどうぞよろしくお願いいたします。

片山 由希子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?