見出し画像

RASHISAが3歳になりました。

こんにちは!
株式会社RASHISA代表のおかしょーです。

2017年1月23日に福岡県の福岡市で登記しました。

画像1

↑2017年当時の写真ですw

そして今日2020年1月23日、会社は3周年を迎えました。
本社は東京都の北区王子になりました。(営業所は市ヶ谷なので普段は市ヶ谷で仕事しています!)

それに伴って2つの発表があります。今日はその発表について書いていけたらなと思います。

①コーポレートカラー/ロゴを一新しました

画像2

これまでのロゴはこの青色のロゴでした。
そのコーポレートロゴが今回オレンジ色のこんなロゴになりました。

画像3

そしてコーポレートカラーも青色からオレンジ色になりました。
元々青色にした理由は「僕の好きな色だったから」です。凄くシンプルな理由ですよね。
でも2期目から「オレンジ色」「暖色系」を意識するようになりました。

それは「暖かい社会を作りたい」という想いが出てきたからです。

そんな想いで今回コーポレートカラーを一新しました。

ロゴに込められた想いを聞いてください。僕の考えをデザイナーさんがロゴというものを通じて表現してくれました。

以下はデザイナーさんの言葉です。

人が自分の殻から社会へと出ていくのをサポートする会社
おかしょーさんのwebラジオを聴いているときに受けた印象をロゴにしました。 何かの辛い体験や環境を経験して今は自分はできないと思っている人でも その環境で生きてきた人は本質的に強いから必要なのはサポートだというのをおかしょーさんのラジオで感じ、 最初は閉じこもっていた人のピクトグラムが大きく立っている姿になっていく様を ロゴにしました。

分かりますか?もう一度ロゴを見てください。

画像4

RASHISAの「A」2つに注目してください。
2番目のAの中に人が入っているのは分かりますか?

これは殻の中に閉じこもっている人です。
そして最後のAに注目してください。
これは人が大きく立ち上がった姿のAです。

分かりますか?

今この現代において、自分らしさを出せていない人って多いと思うんですよ。

好きなものを好きと言えない。
思ったことをありのまま言葉にできない。

殻に閉じこもっている状態。
殻に閉じこもらないといけない状態。

それはその人の周りの環境が原因だったりします。
本人は悪くないんです。
我々はそれらの環境をぶっ壊して、誰もが自分の人生を肯定できる社会を作ります。

誰もが自分の人生に誇りを持って、胸を張って歩けるような社会を作りたいと思っていますし、作っていきます。

そんな想いがこのロゴには込められています。

よりビジョンや想いをお伝えさせてください。

②コーポレートサイトを一新しました

今回、弊社のコーポレートサイトも一新しました。
実はこれまでもサイトがあったんですけど、全然オープンにしていませんでした。

今回の新しいサイトがこちらです。

凄くシンプルな内容になっています。コーポレートカラーのオレンジ色をメインに作っていただきました。

先ほどお伝えしたのはビジョンです。

「誰もが自分の人生を肯定できる社会を作る」

これが我々の達成すべき目標なんですよね。

ビジネスの力で「世界一」虐待問題を解決する

そしてこちらが株式会社RASHISAの存在意義。

つまりミッションです。

2019年11月、当時運営していた就活生のためのサービス、キャリアアドバイザードットコムを事業譲渡させていただきました

そして2019年12月、被虐待者のための就職/転職支援サービスRASHISAキャリアをリリースしました。

自分自身の原体験から始まったサービスです。

我々がやりたいことは「虐待問題を減らす仕組みの創出」です。

仕組み作り。これが株式会社だからこそできる価値だと思っています。
少なくとも今現在ではそのように腹落ちしています。

是非とも熱い想いが込められたコーポレートサイトを覗いてみてください。

2017年1月に起業。会社が倒産しそうになったことは1度や2度じゃありません。色んな人に助けてもらって、株式会社RASHISA、岡本翔は存在します。

1月23日に込められた想い。

階段を登るように駆け上がるというものです。
思ったよりひとつひとつの階段は高く、遠かったという印象がこの3年。

でも一歩一歩確実に上がっています。

落ちちゃうこともあるけど、転んじゃうこともあるけど、
一歩一歩上がっています。

今後、何十年かけて解決していく虐待問題。

株式会社だからこそできることがあるし、
RASHISAだからこそできることがあると思っています。

4期目。気合い入れていきます!!

皆さん、いつもありがとうございます。

株式会社RASHISA 代表取締役 岡本翔

現在のRASHISAに関して。

2020/08/01現在、株式会社RASHISAは文字起こし代行事業RASHISAワークスを運営しています。
正社員として働けない虐待サバイバーを対象とした在宅ワーク支援をしつつ、企業様から文字起こしのお仕事をいただいて虐待サバイバーの方にお仕事を発注&サポートをするというビジネスモデルです。

フライヤーはこちらです。

RASHISAワークスチラシ02

また、詳細に関しては以下の記事をご覧くださいませ。

文字起こし代行事業を始めました!!!
イラストでRASHISAワークスを解説してみました!

今後とも株式会社RASHISAをお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?