見出し画像

らっしー@ファッション塾

今日の朝まで金曜日だってこと忘れてたらっしーです。
在宅ワークしてると曜日感覚無くなりますね、、、

ファッションの歴史
ファッションの歴史を学ぶ上で避けて通れないのがクリスチャン・ディオールです。ファッションを学ぶ上で何故ディオールを避けて通れないのか?それは過去から現在に至る連綿と続くファッション業界・トレンドの中でいくつもの革新的な取り組みを行い、そしてそのいくつかが我々の「定番」「当たり前」「常識」として浸透しているからです。

物的消費ではない、トレンドや価値の変遷や技術知見の蓄積から成る「文化」であり「学問」であり「芸術」です。学問を学ぶために我々は何をしますか?・・・そうです、線で物事を捉えますね。因数分解を学ぶためにはまず足算/引算/掛算/割算の四則計算を知らなければなりません。第二次大戦を知るためにはプロイセンの歴史を知らなければなりません。小学校から中学高校、そして大学に進むまでに我々は学問をいかにも「線」として学びます。点として突然出てくるような内容はただの一つもありません。

歴史を理解可能な範疇でコンパクトに纏め...「トレンド」がいかに尊いものであるかということ、そして「デザイン」の深みと面白さを「線」として正しく伝えていくことを意識しています。

「ディオールが俺のおしゃれと何の関係があるんだよ」

そう思うかもしれませんがあなたが今触れている「トレンド」には約70年前の1946年に始まったディオールから影響を受けているものが多々あるのです。
例えば

Yライン
Iライン
Aライン

だって源となる出典は「ディオール」なのですから。

この続きは次回のお楽しみに!!

では今日はここまで!
いつも読んでくださってありがとうございます。
ブログの配信は続けますんで!!!!!!!!

毎週金曜日は洋服の豆知識やコーディネートについて配信

⚠️当面ご予約は自粛致します⚠️
LINEの登録は無料なのでしてください(_ _)

是非チェックしてください!!
↓↓↓↓

現役アパレル業界人、歴10年目の私がサービスします!
オシャレ、コーディネートに自身がない方、お洋服でお困りの方はお買い物同行サービスをご利用してみてください。
・欲しい服が手に入らないので探して欲しい(成果報酬=購入金額の1割)
見つからなければもちろん無料です!
・2時間制(¥10000)
・ショッピングするところで現地集合
・気に入ったのがなければ購入不要
服についてアドバイスいたします。
アフターケアとして持っている洋服でのコーディネートなども提案いたします

「簡単にオシャレになりたい」
「自分に似合うファッションがわからない」
「服はたくさんあるのに着る服がない」
「毎日の着回しを考えるのが苦手」

上記に当てはまる人はお買い物同行サービスを是非利用してみてください。
・メンズ限定
・予約制になります
・公式LINEからご予約ください
・神戸、大阪のみ
・アフターケア有り

注意
無期限自粛します。
コロナが収まり次第お受け致します。
-月の予約も受け付けております!
ご質問等も無料ですのでご気軽にどーぞ!

公式LINE
http://lin.ee/kvw9fhw
登録、会員費永年無料

登録してくださると喜びます^^

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

嬉しい!!!!
8
#お買い物同行サービス関西を中心にアパレル関係の仕事をしております。30代~50代の彼女が欲しい、モテたい、単純にオシャレになりたい等々...第一印象を良くするファッションをご提案させて頂きます。場所、場面に合わせたファッションコーディネートを得意とします。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。