見出し画像

めちゃくちゃたのしいプラモデルPC!!Clockwork PC(DevTerm)を作るよ!!

ちょークールなClockwork Tech LLCさんの小型コンピュータのキットが届いたのでつくるますですが、これまた何もかもおしゃれなのです。
ここのモットーが「ハッカーフレンドリー」というぐらいなので、つくって楽しい、いじって楽しい。かっこよくて飾っても楽しい。何拍子もそろってる素敵なキットなんですねー☆

というわけで作ります

もう箱からしてかっこいい!
箱を開けるとこのように綺麗に収まっています

このパッケージセンスがまた良いです。もう作らないでこのまま取っておきたいぐらいw

2段の透明のケースに標本のようにならんでいます。かっこいい!
組み立てマニュアルも良くできてておしゃれ!
最初のページでSFファンをよろこばせてくれます(そう?w)

レゴの説明書みたいに図がメインでわかりやすくかかれています。必要なパーツをプラモデルのようなランナーから切って、組み立て図のとおりポチポチ差し込んでいくと出来上がる感じです。

コアモジュールの取付以外はネジもありません。ここだけドライバーいりましたけど、ソレ以外は差し込むだけ。かんたんかんたん!☆

MAINボードのくみつけ(CPI3.14って名前もいいですね!w)

まずコンピュータのドーターボード、MAINボードの組付けですが、ここでちょっとだけ説明書に無かった注意点。↑の写真の赤いマルで印をつけたところ、なんだかカプトンテープっぽいオレンジのシールがはられていました。ここにコアモジュール(CPUとかがのってるやつ)を刺してネジ止めするのですが、このシールが張られたままだとネジが閉められません。私ははがしてしまいましたが、ネジで無理やり穴をあけたほうがいいのかも?(そんなことないとおもうけれどー)

COREモジュール(A-06)をのせた状態。(両脇の黄色の丸いところにネジが刺さります)
EXTモジュール(USBやプリンタがつながってます)を連結
右奥に電池(18650電池)ボックスを追加

バッテリーは「18650電池」を2本つかいます。これは別売り。バッテリーが入っていると、国際郵便とかで送りにくいので、あえてキットにはいれていないそうです。「バッテリーは信頼できるお店で買ってね。」だそう。
もちろん本体で充電できます。
いちおう、電池がなくてもUSB-Cの電源ケーブルをさせばコンピュータは動かせる模様。

ここまで出来たらひっくりかえしてキーボードをのっけます

右奥にゲーム用のY-X-B-Aボタンあるのね

ちなみにこのキーボード、Micro USBのUARTポートがついてます。Arduino STM32コンパチのArm Cortex-M3ってのが入っていて、ここからキーボードのファームウェアを書き換えてカスタマイズもできるそうです(すごい!)

キーボードだけでもいろいろあそべそう!
FSMマークがイカス!

そうそう、ここでもマニュアルに書かれていなかった点。たぶん保護用のプラスチックパーツがJ2コネクタにささってました。これ、外さないとセットできません。念のため。

キーボードをセットしたら

もうこれでつかえそうw

あとは外装をはめ込んで完成です(∩´∀`)∩☆

できた!

いやーん、かっこいい!☆
(奥のオレンジのはプリンタ用紙ようのホルダです)

写真撮りながらのんびりつくっても大体一時間もあればできちゃう。
Don't Panic ! そんなむずかしくなかったです(∩´∀`)∩☆

さっそくうごかしてみるよ!


電源ボタンを2秒長押しで起動。最初は1分ぐらいかかります。
ニンテンドースイッチやマウス(トラックボール)との大きさ比較。ちっさいねー♡

中身もクール!

キーボードのところでもちょっと書きましたが、この子、どこまでもユーザーがいじれるようになってます。すごいです。
もともとRaspberyPiのキーボード+液晶付きモデルというふうに宣伝されていましたが、コアモジュールはRaspberyPiだけでなく、オリジナルのARMコアモジュールも刺さるようになっています。実際、私のモデルはA-0604というコアモジュールが入っていて

コアモジュールのスペック

いま用意されてる中ではけっこうハイスペック(∩´∀`)∩☆

RPI-CM3というのはRaspberyPi3相当のコアモジュールです。インターフェースが同じRaspberyPiのCM(コアモジュール)4も、RaspberyPi財団が公式にだしているので、それを刺したらRaspberyPi4相当になるのかも?です(未確認)
【追記】RaspberryPi 4相当のCM4モジュールは、インターフェースが違うので刺さらないそうです。残念!><

ともあれ、こんなかんじでコアモジュールも差し替え自由だし、すべてのハードのインターフェース情報はオープンに公開されています。
かっこいい外装の3Dモデルデータも公開されているので、3Dプリンタで刷りなおしたり、改造するのも自由にできます。
やることなすことハイセンス! カッコいいですねー、Clockwork さん! すてきー!☆

ただ一つだけ問題点として、入手がとても難しいこと!><
私はニュースを聞いた時にクラウドファンディングでポチリました(届くまでわすれてた)けれど、これ、一般販売はどれくらいしてるのか謎です。
こんだけ出来がいいんだから、沢山作って売って儲けてほしいんですけれどねー。Clockworkさんってば、あんまり商売は乗り気ではないのか、作る製品は毎度品薄で入手困難なのです><
※以前つくられていたゲームボーイ風のキットもずっと在庫切れなんですよねー><

【追記】2022/01/12現在、在庫復活してます!

↑再販はじまったようです。いまなら入手可能! 欲しい方おいそぎをー☆

ともあれ、幸運にも入手できた人は、積みプラなんてしていないで作っちゃいましょう! かんたんだよー☆
最初に書いたように、つくってたのしい。 あそんでたのしい!  いじってたのしい!  かっちょよくて飾ってもたのしい!
とにかくちょーたのしい!!
これはモノづくりとかいじり癖があるひとはこたえられませんわーw
いろいろ楽しくてとっても幸せになれる素敵マシンです。

情報まとめ

発表された時のニュース記事

週刊アスキーのレビュー

本家

↑ここで買える? けれど、今はほぼOut of stockな模様><

オマケ:システム情報

こういうターミナルの起動画面もクールよねー。ほれぼれw

以下、cpuinfoとmeminfoの内容を張っておきます。

cpi@clockworkpi-a06:~$ cat /proc/cpuinfo
processor       : 0
BogoMIPS        : 48.00
Features        : fp asimd evtstrm aes pmull sha1 sha2 crc32 cpuid
CPU implementer : 0x41
CPU architecture: 8
CPU variant     : 0x0
CPU part        : 0xd03
CPU revision    : 4

processor       : 1
BogoMIPS        : 48.00
Features        : fp asimd evtstrm aes pmull sha1 sha2 crc32 cpuid
CPU implementer : 0x41
CPU architecture: 8
CPU variant     : 0x0
CPU part        : 0xd03
CPU revision    : 4

processor       : 2
BogoMIPS        : 48.00
Features        : fp asimd evtstrm aes pmull sha1 sha2 crc32 cpuid
CPU implementer : 0x41
CPU architecture: 8
CPU variant     : 0x0
CPU part        : 0xd03
CPU revision    : 4

processor       : 3
BogoMIPS        : 48.00
Features        : fp asimd evtstrm aes pmull sha1 sha2 crc32 cpuid
CPU implementer : 0x41
CPU architecture: 8
CPU variant     : 0x0
CPU part        : 0xd03
CPU revision    : 4

cpi@clockworkpi-a06:~$ cat /proc/meminfo
MemTotal:        3956056 kB
MemFree:         3134468 kB
MemAvailable:    3449608 kB
Buffers:           24568 kB
Cached:           364236 kB
SwapCached:            0 kB
Active:           172900 kB
Inactive:         487032 kB
Active(anon):        964 kB
Inactive(anon):   300512 kB
Active(file):     171936 kB
Inactive(file):   186520 kB
Unevictable:       18784 kB
Mlocked:              64 kB
SwapTotal:       1978024 kB
SwapFree:        1978024 kB
Dirty:                24 kB
Writeback:             0 kB
AnonPages:        289992 kB
Mapped:           162548 kB
Shmem:             30332 kB
KReclaimable:      37272 kB
Slab:              77988 kB
SReclaimable:      37272 kB
SUnreclaim:        40716 kB
KernelStack:        4944 kB
PageTables:         8276 kB
NFS_Unstable:          0 kB
Bounce:                0 kB
WritebackTmp:          0 kB
CommitLimit:     3956052 kB
Committed_AS:    1590584 kB
VmallocTotal:   135290159040 kB
VmallocUsed:       33188 kB
VmallocChunk:          0 kB
Percpu:             3480 kB
AnonHugePages:         0 kB
ShmemHugePages:        0 kB
ShmemPmdMapped:        0 kB
FileHugePages:         0 kB
FilePmdMapped:         0 kB
CmaTotal:         131072 kB
CmaFree:          123392 kB
HugePages_Total:       0
HugePages_Free:        0
HugePages_Rsvd:        0
HugePages_Surp:        0
Hugepagesize:       2048 kB
Hugetlb:               0 kB
cpi@clockworkpi-a06:~$

いじょ。

さー、これでなにしてあそぼうかなー(∩´∀`)∩☆

――――
つづき書きましたー☆


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費にさせていただきます!感謝!,,Ծ‸Ծ,,