見出し画像

変人

ボクは小さい頃から、まわりと違った考え方をしているのかもしれない。


なんて言うのかな…………。




みんなと同じが嫌




みたいな感じかな。



 それは特に中学生の時に感じてたのかもしれない。




 良い高校に入って、良い大学に行けば幸せになれる。




って、みんなが思ってる。


ボクは昔から、そのことに対して違和感を感じてた。



それって、ホントなの?



って。


みんな、


誰かのお手本に近づこうとしすぎている。



けど、それだとある一定のレベルに達してしまえば、それを越えることはできない。


それに、満足してしまうから。



今、日本がアメリカや中国に、比べてGDPが下がっているのはそういう部分が現れていると思う。




つまり、



新しいものを作り出すこと




ができなくなってるということ。


特に日本は、他人と違うことをしたら、責められる風潮が強いように感じてる。



例えば、男性のボクがスカートを履いて町に出たとする。



たぶん、まわりの人は





「なにっ?!あの人!!男の人なのに、スカート履いてるっ!!きもちわるぅ~。だ、ダメよ!良い子は見ちゃだめぇっ!!!」
※子供の目を両手で塞ぎながら




って感じになるんじゃないかな?



みんなと同じって、確かに安心しますよね。


自分だけが違う行動をしていると、


「あれ?自分って大丈夫なのかな?」


って、不安になりがち。


だから、あえてみんなと違う行動をしなくなる。



ボクはそれが、一番危険だと思ってる。


それでは、いつまでたっても誰かのお手本をマネしてるだけだ。



個人を突き詰めること。




それが、これからの時代を生きていく大事なことであると思ってる。



変人と言われても良い



ボクは、そういう人を見るとワクワクしてくる。



「あっ、この人は自分を生きてるんだなぁ~」


って、思うから。




ボクはボクという人間を開発していきたい。


それが今の日本の答えなんだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?