見出し画像

声のチカラ

ボクは少し前まで、音声配信アプリを使っていた。


音声配信アプリを使って何をしていたかというと、


自分の感じたことや思っていること



などを伝えたり、記録に残したりしていた。


あとは、コミュニケーションをしたり。


今は、声に出すと言うことを、あまりしていない。


家に帰ってからは一人なので、なおさらだ。


だから、以前音声配信していた時のように、会話もうまくできる気がしない。


たまに、ボクが話していた時の配信を聴くが、




これ、ホントにボク?



って、思ってしまう。




声に出すことは、とても大切だ。



声を出すと、自然と元気になれる気がする。


それに、元気じゃないと声に出して会話することができない。



声に出すから元気になれる。




男性が定年退職して、会社を辞めたあとは、心の病気や、認知症になりやすいという。



それは、やはり会話する機会が減るのも影響していると思う。



声ってスゴいチカラが隠れてる。

そう、最近思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?