見出し画像

『【0歳から保育園】親失格?共働きで当たり前に?3歳児神話って何だ?子育ての質とは?元教育委員会教育長と考える|アベプラ』の感想

こちらの議論

冒頭にこのおじさんも言っていたが、番組のタイトルの付け方や進行の仕方に悪意を感じた。
このおじさんが危惧しているのは、今、そんなインフラがないのに保育士に任せてOKとしている行政のあり方に、警鐘を鳴らしているだけでしょ、と。
それをなんか無理やり3歳児神話の根拠のない話を盲信している人と、データ的にそうではないと言う人みたいな対立に持っていこうとしていて、気持ち悪かった。アベプラって大好きなんだけど、こういう事が結構あるな、と。
で、やっぱり田村淳は何もわかっていないから素で言っているのか、それとも番組的な所で、あえて否定的に言って話を悪意がある方に誘導しているのか知らないけど、ホントこいつ嫌な感じだなと思った。
仁科もそれでよいのか?

その上で、可能なら当然出産してホルモンバランスが母親になっているお母さんが愛情を持って3歳まで育てるのがベストではある。しかし当然難しい人や無理な方もいるだろう。そういう方が0歳から保育に預ける事は仕方がない事で、別に母親ではないといけないという事はない。ないが、現状それを受け入れる体制が整いきっていない。だから安易に国の行政の言っていることに乗っからない方がよいってことでしょうよと。
私個人としては、別に母親が無理ならすぐに里子で良いと思う。実親が無理に育ているより余裕がある子どもを育てたいと考える夫婦に育てられた方が幸せになれること思うからだ。偏見問題はある。でももし里子制度が一般すれば、当然普通のことになり、偏見は自然と解消されると考える。

なんにせよ、今回の番組の作り方は酷いと思った。٩(๑`^´๑)۶

ワープアな私へささやかなサポートをいただけると光栄です。 家族で幸せな時間を過ごすために使用させていただきます🐾