見出し画像

ワタシの人生を彩った場所、福岡へ|2年8ヵ月ぶりの日本帰国②

地元が福岡に近いとは言え、実際に福岡市内に住んでいたのはたったの2年。20代も後半に差し掛かった頃だった。

当時住んでいた場所の最寄駅は赤坂駅

もちろん働いていたが、とにかく趣味に明け暮れた。
写真友達ができ、毎週末のように撮り歩いた。念願の歌のレッスンに通い、ギターを弾いて遊ぶ友達もできた。当時の友達とは今も繋がっている。

中でもこのカフェとの出会いはとても大きかった(@ Moment Coffee

一軒のカフェとの出会い。全てはここから始まった気がする。
学生時代の友達が数人いる程度。平日は会社との往復だった私に "行きつけのカフェ" ができた。(この出会いがのちに、仕事終わり0時過ぎまで遊ぶ日々になるのはまた別の話w)

お店で写真展をさせてもらったり、ギターを持ち寄って弾いて遊んだり、真夜中に登山したり、
写真を撮りに行ったり、とにかく思い出がたくさん

それまで珈琲のことは良く分からなかったのに、店主こだわりの珈琲ですっかり舌が肥えてしまった。なので帰国をすれば必ず足が向かう。ここのラテを飲まないと始まらない。

夕方になると差し込む光が綺麗

人生のターニングポイント高校留学、価値観を揺さぶられ大きく成長した大学、そして私をより豊かにしてくれた福岡。

結婚式を挙げた神社にもご挨拶を

街がギュッとコンパクトだからこそ、市内なら自転車で。地下鉄やバスでも終電後はタクシーでさくっと帰れる。そんな距離感。(気の乗らない飲み会で終電を言い訳に帰れないのはちょっと・・・だけど、別の言い訳で笑)

福岡タワー(住んでいた当時撮影)

そこそこに働き(とはいえ仕事でタイに関わっていたので仕事の面でも夢を実現)、趣味に明け暮れ、友達とはお腹いっぱい遊んだ。

福岡の海で(住んでいた当時撮影)

大学では近い価値観を持つ友人に囲まれ本当に楽しい日々だった。
一方福岡では、色々な背景や価値観を持つ人と趣味を通して出会い、自身の視野が大きく広がったように感じる。

そんな、私の人生に彩りをもたらしてくれた福岡。次はいつ行けるかな?


この記事が参加している募集

振り返りnote

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?