見出し画像

1.ふしぎさん。じゃない私





「名前がついた瞬間、存在が生まれる」



あなたはいくつ名前を持っていますか??



人には、たくさんの名前がありますよね、



フルネーム、姓、名、ニックネーム

ハンドルネーム、アカウント

会社名、所属名、役職、階級

家庭的役割、社会的役割の呼称



私の中で


ふしぎさん。」とい名前の存在は



一番柔らかく、核となる、揺るがない部分



私であり、私じゃない。

でも、私

ふしぎさん。という側面



この話は、私にまだ「ふしぎさん。」

という部分がなかった頃の話。



ご注意



今から

少し暗いお話になります


でも

安心してください


これは、私の物語です


心優しいあなたは



〈心のゆらぎ〉を楽しみながら


きっと、私の話を客観的に

聞いてくださることでしょう


このご縁に感謝します。



「私」は普通になりたかった



2018年



「今、倒れたらどんなに楽だろう。」

「いや、倒れたら家庭も仕事もヤバい。」



この2つの思考が常に混在していた。



社会人として働き、結婚し、子供が生まれ

満1歳で、保育園へ預け、復職した。


その後、比較的に忙しい部門へ異動


苦手な仕事内容

慣れないし、覚えても覚えても

次のレベルがある。

イレギュラーも連発、
気を回して動けば空回り


さらに人員が削られる


休みにくい、でも子供は熱が出る

その次の日は延長保育ギリギリまで残業


父親は仕事人間で、家事育児不参加

いわゆるワンオペ、


共働き。ほぼ、同様の年収にもかかわらず

「誰のおかげで暮らていると思ってるんだ!」と

モラハラ気味


不定休で休みも合わない。

ちなみに、両実家は遠方



ちょっともう、無理だった



「私が普通だったらよかったのに」



もっと要領よくて、もっと仕事ができて
もっと家事ができて、いいママで、いい妻で



もっと私が「普通」ならよかったのに


そんなことを思ってしまう

私の思考ベースは幼少期に作られいた


トラウマと頭に響く声



「お前が生まれてきたせいで!!」


子供は残酷だ。思ったことを主張する


小さいときの記憶で一番濃いのが

年の離れた兄弟に言われたコレだ。



私が生まれた日、クリスマス会だったらしい


兄弟は、私が生まれたせいで行けなかったと


私に怒りをぶつけるたびに、繰り返し言う。




子供は残酷だ。すぐに言葉通りに受け取る。


私は素直にこう思った。


「生まれてきてはいけなかった」

「生きてるだけで迷惑をかけているんだ」


大人になっても
私の思考ベースはこれだった。


そして、あの声は形を変えて

頭蓋骨に響く



「お前のせいで」



物事が〈うまく〉すすまないとき

何か、ミスや失敗をするたびに

「あ、死のう」と、思うようになった




「私のせいで」



とにかく、私にとって


人に迷惑をかける、人に嫌われる

失敗するは、「死」に

まさに、直結する死活問題だった。


恩恵



その死活問題を、回避するために

私の防衛担当の「エゴ」はたくさんの恩恵を

与えてくれた



人の顔色を読むスキル

人に合わせるスキル

素直さ、順応性

努力、勤勉、責任感



私が、今まで、無難に過ごせたのは

死活問題回避のための処世術のおかげ


容姿は一般的に劣っていたが

ヒドイいじめにはあったことはない



特に「素直さ」は私に更に、

素晴らしい恩恵をくれた



引き寄せの法則と宇宙の法則




手を上にあげられるだけで

頭を撫でられるだけで

首がすくんでしまうような幼少期を経て


思春期となった

肥満も少しばかり解消され、

年相応の学校生活をしていた。


2008年


ある日、図書室の司書さんが何故か、

おもむろに本をオススメしてくれた


「ザ・シークレット」


引き寄せの法則の本だった。


おっかなびっくり


素直な私はどんどん引き寄せた。



目標体重、就職先、理想の出会い



そして、2012年

同シリーズの

「ザ・メタシークレット」と出会う


宇宙の法則の本



オーダー



え???? なぜ、そこまで知識があって

2018年に、つらい目にあったか????


実はあの頃のつらい出来事も



ちゃんと

引き寄せた結果

なんです



全ては、今の私になるためのプロセス



宇宙の法則は当時の私には

まだ理解できなかった


だから、オーダーした


「もし、ほんとうに世界がこの本の通りなら、
 私に、この本の内容を理解させてください。」



そんなオーダーは忘れ、時は経ち

紆余曲折を経て、宇宙の法則を


結果的に痛いほど理解することになる



2018年の経験がなければ、

私は宇宙の法則は理解できなかった。




宇宙は完璧




次回の記事はそんな、



引き寄せの法則と宇宙の法則の話



読んでくれた優しいあなたへ


最後まで

読んでいただいてありがとうございます


心豊かなあなたは

ご自分の心の動きを安全に

楽しんているはずです


大丈夫。


あなたは万物から

いい影響しか受け取れません


今がどんな状況だろうと

すべてが良い方向に進むプロセス


世の理はそんな風に

無慈悲で親切なんです


ふしぎですね。



次の記事でも

あなたとお会いできることを

楽しみにしています



2021.06.16 ふしぎ。















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?