見出し画像

Q.監査法人側からの評価を面接前に知る方法はあるか?

先日Twitterでご質問を受けました。ご本人に許可を取り、noteにも共有いたします。


Q.監査法人側からの就活生の評価が「採用したくない」就活生側はそのような評価を受けている事を面接前に何となく察する事が出来るのでしょうか?

A.できます。
もう一つの質問にも繋がりますが、評価が悪い場合個別面談やパートナー懇談等の提案は基本されません。(少なくとも私はしませんし、今リクルートのコアメンバーである方にも電話で聞いてみましたが、やはりしないとのことです。理由としてはパートナーも我々リクルーターも業務と並行しているため、正直時間が惜しいです。もし評価が低ければ合同説明会等の個別面談以外に誘導されると思います。ただ今は就活のスタートですので、基本合同説明会に誘導するのが全体の方針です。就活後半のほうが○○さんの評価が分かりやすくなるかと思います。)


Q.リクルーター側から 個別面談やパートナー懇談等の 提案がある場合で 「採用したくない」という評価はありえるのでしょうか?

A.「採用したくない」という評価はないと思います。
説明会等が始まったばかりの今提案を受けているのであればかなりよい評価だと思われます。少なくとも私は現時点で個別面談の提案をしている方はかなり限られており、基本良い方でも合同説明会等に誘導しています。

※監査法人採用の内部事情はこちらにまとめております。


最後に

最後まで読んでいただきありがとうございました。この記事が皆さんの役に立てば嬉しいです。なお以下の記事が今まで私が投稿してきた「監査法人1年目の教科書」シリーズすべてを集約したものです。私が監査法人入社前の方や、入社間もない方向けに投稿を始めたきっかけ、込めた願い等も書いていますのでよかったらどうぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?