見出し画像

Q.監査法人からの転職で気をつけた方が良いことはありますか?

ビジネスマナーです。

いただいたご質問には、十人十色の回答が想定されますが…。

理由は下記2つの経験です

1. 面接官の言葉
面接中「監査法人出身者はマナーがなっていない。」と伝えられました。

例えばエレベーターで立つ位置、タクシーで乗る場所には下座・上座があります。そういった部分がきちんと出来ていないと、いくら会計の知見があってもクライアントの前に出せないとのことです。

2.前職がある同期の言葉
監査法人出身者はマナーが緩すぎる、とのことでした(笑) 金融機関等の特別マナーが厳しい会社ではなかったらしいですが、それと比較しても酷いらしいです。

監査法人は法律で守られています。粗相があってもクライアントから切られることはあまりありません。特権階級であることが、気の緩みを生み、ビジネスナマーが身につかない環境になっているのかもしれません。

*なお、前提として会計士は世間からの期待が非常高いです。書類で落ちることはほぼないでしょう。そのため見落としがちなビジネスマナーに触れさせていただいきました。

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございました。この記事が皆さんの役に立てば嬉しいです。なお以下の記事が今まで私が投稿してきた「監査法人1年目の教科書」シリーズすべてを集約したものです。私が監査法人入社前の方や、入社間もない方向けに投稿を始めたきっかけ、込めた願い等も書いていますのでよかったらどうぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?