見出し画像

Q.監査法人で担当するクライアントの業種で、キャリアの方向性は決まってしまいますか?

A.無視できない程度には影響しますが、方向性が確定することはないです。実体験として私も転職サイト等に登録していますが、全く関係のない業種からのお誘いもたくさん来ます。

補足をすると、担当する業界等は「職務経歴書に何が書けるのか」に繋がっていきます。転職時に採用担当者は職務経歴書を見ます。職務経歴書に採用会社と全く関係ない業種等が記載されていれば、違和感を覚えるでしょう。

ただ見せ方によっては影響を軽減できるとは思います。例えばどの業種であってもPLの販管費以下は基本同じです。そのため業種というくくりではなく、経営管理エリアの経験という切り口で職務経歴書を書けば関与クライアントの業種はそこまで関係がないと言えます。

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございました。この記事が皆さんの役に立てば嬉しいです。なお以下の記事が今まで私が投稿してきた「監査法人1年目の教科書」シリーズすべてを集約したものです。私が監査法人入社前の方や、入社間もない方向けに投稿を始めたきっかけ、込めた願い等も書いていますのでよかったらどうぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?