見出し画像

子どもに習い事をやらせる前に親がすべきこと

現代の子供たちはとても忙しい日々を過ごしています。
朝早くから学校へ行き、部活動や塾に気力体力を注ぎ、夜に帰宅する。大人と同じようなタイムスケジュールで、もしかしたら大人以上に1日過ごす場所の数が多いかもしれません。

お金の価値を考えられる子どもに育てよう

大人たちは、我が子の将来に投資をするという気持ちで、命を削って、稼いだお金も習い事や塾に当てています。だからこそ、子どもたちには、そのお金の価値をしっかりと認識して塾や習い事で学びを深めてもらいたいものです。

人として社会性を身に付ける目的であれば、それは学校生活で充分です。しかし、習い事と言う特別な分野を学び、習得することで、その子の才能が大きく開花することもあります。

またその逆で、本人の意思に反して親の言うとおりに習い事に通っているというお子さんも多いです。

習い事をさせるのであれば、資産を投じる保護者も体力や自分の時間を投じる子供も、目的意識を持って習い事に取りくみ、限られた時間を大切にしてもらいたいです。


現在社会の習い事のスタートは、平均で5歳と言われています。赤ちゃんの時からベビースクールに通わせているというご家庭も珍しくはなくなってきました。子どもの将来への投資に意識が高いご家庭が多いです。

習い事でもっと上手になろうと思い努力をすることは、人間力を鍛えることにつながります。そして、目標を設定し、計画的に行動することで計画性も養われます。保護者はお金を投じるだけでなく、お子様に対してなぜ習い事をしなくてはいけないのか意思の確認をするのとともに、目標の設定計画の立て方もぜひサポートしてあげてください。

習い事をさせる前にまずはマネーリテラシ―を身につけさせよう

マネ入りテラシーは、お金を正しく扱い儲ける力ではありません。お金を正しく扱うとともに、お金の性質をよく知り、そしてどのようにお金を管理コントロールしていくのか、どのようにお金や時間を投資していくのかそしてその先は、自分の人生をどのように歩むのか、その計画性や創造性などの生きる力(非認知能力)全てがマネーリテラシーです。

もしこれから何か新しい習い事をさせようとお考えの保護者のみなさんには、習い事を始める前に、お子様にはマネーリテラシーを身に付ける機会を与えてください。先にその能力を伸ばす学びをしておくと、その後の習い事や学校生活、進路、すべてに良い影響をもたらしてくれます

子どもたちの人生は、子どもたち自身で道を選ばなくてはいけません。しかし、子どもたちは経験値が低く、先を見る力が弱いです。保護者は全てを子供任せにするのではなく、子供がその子らしく輝けるように環境を整えてあげることが1番大切だと私は考えています。

今からできる!マネーリテラシ―を高める習慣

最後に親子でできるマネーリテラシー向上の方法を1つご紹介します。
それはなにかというと、日々の買い物が一体誰のために何が必要なのか、親子で話し合うことです。

無駄遣いを防止するのはもちろん、限られたお金をどのように工夫して使っていくのか親子で考えてみるようにしてください。親の価値観だけで買い物をするのではなく、子供に考えさせることで、親子の価値観の違いに気づけたり、お互いの買い物の癖などに気づき、教えてあげることができます。親が答えを与えようとするのではなく、一緒に考える時間を持つという意識で取り入れてみてください。

あなたのご家庭のマネーリテラシー向上のお役に立てたら幸いです。

<セミナーのお知らせ>

①お金のソムリエキッズコース

私が主催するお金のソムリエキッズコースで親子でマネーリテラシーを身に着けませんか?
元大手銀行員でベストセラービジネス書作家の坂下仁氏が創り上げた
お金のソムリエメソッドを子どものうちに正しく学び、
お金と正しく付き合える人間に育てましょう!
大人のコースでは、すでに1万人近くの受講者が学び、その中で起業して活躍をされている人が続出しています。早いうちに、マネーリテラシ―を高めるために親子で学び、家族のお金の価値観をすり合わせをすることが、我が子の夢実現につながります!
ぜひこの機会をお見逃しなく♡

★★★
紹介者欄には「神村ララ」または「ららさん」とご入力ください。申込フォーム送信後に私あてに「コースを申込しました」とご連絡いただけますと、次の豪華プレゼントをご送付させていただきます!
【特典】妻社長になりたいあなたに極意をお伝えします!【神村楽々版今すぐ妻を社長にしなさい】小冊子をプレゼント!
★★★

②特典付き!お金のソムリエ入門セミナー!

"お金とは何なのか"
"どうやったら自分の資産を守り育てることができるのか"
私と一緒にお金について学びませんか?
FXや投資信託の話は一切出ません。
正しくお金と向き合うための学びをお約束します。
クレジットカードの請求に怯えていた会社勤めと専業主婦だった私たち夫婦の人生を大きく変えた、お金のソムリエ入門セミナーはこちら!
認定講師として、私も実体験をお伝えながら全力応援させていただきます✨
↓↓↓
大人向けセミナーはこちら!>

お金のソムリエ入門セミナー

★★★
紹介者欄には「神村ララ」または「ららさん」とご入力ください。申込フォーム送信後に私あてに「コースを申込しました」とご連絡いただけますと、次の豪華プレゼントをご送付させていただきます!
【特典1】アドセンスで毎月3万円を超えるためのターゲット設定方法
【特典2】ブログのアクセスを5倍にするお宝キーワードを見つける方法
【特典3】ブログ記事のアクセスを10倍にするGoogleサーチコンソールの使い方
【特典4】垢BANに強い!ツイッターかんたん開設方法
【特典5】「大杉潤&坂下仁・出版記念コラボセミナー」動画
★★★

<お得情報>

無料メルマガを期間限定配信中!

私が学んだ資産形成術について、師匠に特別に許可を得てメルマガで配信することになりました。今だけの期間限定ですので、ぜひご登録ください。
↓↓

私がおすすめする資産形成術

<あなたも在宅妻社長になりませんか?>

神村ララの公式メルマガ配信中!登録者には小冊子をプレゼント♡

下記のリンクをクリックしていただくと、メルマガ登録ができます!
収入の柱を増やしたいご夫婦や在宅で仕事がしたいママに向けて綴っていますので、よろしければご登録ください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?