見出し画像

生成画像付き短歌集(41~50)

最近ぬいぐるみ小説ばかりで、Xでの創作活動まとめをしていなかったので。

41
「デスノート」観る時子らは歌わない「銀魂」ならば全て歌えり

※子どもたちと観ているアニメのうち「銀魂」で使用される曲はOP、EDともによく歌うのに、「デスノート」の曲に関しては全く口ずさまない。

42
デスノートごっこの結果人類はハリネズミにより滅びかけてる

※息子とのぬいぐるみを使ったごっこ遊びにデスノートの要素を取り入れた際の設定。海辺でデスノートを拾ったハリネズミがノートをサーフボード代わりにして海で遊ぶ。遊ぶ合間にデスノートに名前を書きまくる。人類が滅びかける、という流れ。その様子を描いた生成画像を「みんなのフォトギャラリー」に追加したところ、大量に使用される。

43
繰り返し「ここでいいか」と問う歌に「ここがいいんだ」歌で答える

※「ここでいいか ここでいいさ」という歌詞が繰り返されるのは、THE MAD CAPSULE MARKETS「ノーマルライフ」。家事をしている最中に、この曲が流れるスマホをポケットに入れたまま、洗濯物を取り込んでいた時のこと。

44
「生きてるの」妻のLINEに自撮り返す「写真いらない」だがまた送る

※朝早く仕事に出かける妻から、出社前に私へと生存確認のラインが来る。私は頼まれてもいないのに笑顔の自撮りを添え、妻に「いらないから」と怒られる。

45
所属せずどこにも行かず風吹かずただただ何か創り続けり

※短歌を詠む人は結社という創作集団的なものに所属している人も多い。私はそういったものには無縁で過ごしている。ある程度の創作仲間という方々はいるが、積極的に何かの一員であるとはいえそうにない。延々と砂漠に創作物を転がしていくような日々であるかもしれない。

46
ぐしゃぐしゃのビニール袋美しいビニール袋用途変わらず

※ふと足元を見ると、ビニール袋を入れたかごが目に入った。綺麗な新品のビニール袋もあれば、使用済のレジ袋をゴミ袋用に置いているものもあった。綺麗なのもくしゃくしゃなのも用途は変わらない、と思い、短歌として写した。

47
銀魂の悪ノリ回の元ネタを解説させられ我が子らに向け

※銀魂第50話「節目節目に気合を入れ直せ」にて。新タイトル案の中でなぜ新八が「Vはありと思う」と言ったのか、という解説をしている様子。Vガンダムの主人公と新八の声優が同じであるから。

48
型番を聞かれたので目を細めたが末尾の文字は6ともbとも

よく見たら右手の先が寄生獣みたいになってる

※水漏れしている水道のことについて、不動産屋を通した水道工事業者の方とのやりとりの中で。型番を聞かれたので探して読んだが、文字が小さく6ともbとも読めた。

49
これチーズかけたらもっと美味しいよ息子の案を取り入れて飯

※私の作る料理のうち、皆が好物のものがある。息子はさらにチーズをかけたら美味しいのでは? と言ってきたので試す。しかし結局チーズかけはこの時限りのことであった。

50
これはヘビこっちはサメと粘土指すそのヘビさっきサメだったのに

※息子の中で粘土が流行っていた頃。粘土を細長くしてヘビを作ることが多いのだが、この時は少しだけ形を変えたものをサメと言い張っていた。自分でも混乱してきたのか、さっきサメだと言っていたものをヘビと言ったりしていた、という様子。


ひとまず50首達成したので、「短歌+生成画像+ショートエッセイ」という形でKindle出版していこうと思います。
現在出版中のこちらは無料キャンペーン9/25までとなっております。


入院費用にあてさせていただきます。