見出し画像

言い訳ばかり

言い訳ばかりしていたら前に進めない。

そんなのわかってる、
でも怖がりな私はなかなか前に進めない。

失敗がこわくて、
人の目がこわくて、
傷付くのがこわい。

だから若い時の私はいつも言い訳して逃げていた。




もう学校が休校になって、
70日以上・・・

子供が元の生活に戻れるか心配。

大人だって70日も休んだら、
仕事が面倒で行きたくない。

授業が無いので、
最近は私が少し勉強を教えています。

25年振りに歴史や生物の勉強をしています(笑


そして娘が良く言うのが、

「この勉強って大人になって何か役に立つの?」

「まっ歴史は常識としてある程度は知ってたほうがいいけど、
数学のルートとかは使わないよね。」

「じゃなんで覚えるの?」

「入試に出るから!それだけ意味なんて無い!
じゃ将来役に立たないことはしないの?
スマホのゲームなんてなんの役にも立たないのに、
やってるじゃない。」

「それは楽しいからでしょ!」

「楽しいからやってる、
必要だから覚える、答えはシンプル。
どんなに言い訳しても勉強からは逃げられない。」


なんて話しを朝からしていました。


自分は逃げてばかりなのに、
よくそんなこと言えるね!

なんて言葉が自分の心の奥から聞こえた。


完璧な親なんていない。

でもみんな完璧を目指している。
完璧だと思い込んでいる親もいるよね。

親だって人間、
自分のことを棚に上げてしまうこともあるでしょ?


言い訳は現実からの逃避。

子供は言い訳すれば逃げられると思っている。

大人は言い訳しても逃げられないって、
心のどこかでわかっているけど、
自分を守る為の浅はかな言い訳が口から出てしまう時がある。


それって見苦しいよね、
私はそんな「浅はか言い訳大人」にならないように気を付けよう。

なんて思った朝でした。


おわり











もっと飛躍する為の活動資金宜しくお願い致します。