見出し画像

バランス

人を傷付ける嘘はいけない、
でも優しい嘘なら大丈夫。

他力本願じゃいけない、
でも人を頼ることも時には必要。

身体に良い物を食べなさい、
でも食べすぎは良くない。

遊びも度を超すといじめになり、
イタズラも度を超すと犯罪になる。

世の中ってバランスが大切。

どちらかに偏るとバランスを崩してしまう。


「メソテース」って言葉を思い出した。
アリストテレスの言葉だったかな?

過不足の無いバランスの良い状態にするって意味。

必要以上に怖がらない、
でも予防は必要。

世界が色々な情報に流されてる今、
メソテースを保つ時なのかもしれませんね。

なんて今日は哲学的なことを書いて見ました。


おわり



もっと飛躍する為の活動資金宜しくお願い致します。