見出し画像

人生ビンゴ進捗レビュー -第3四半期-

急に肌寒い日がパラパラ出てくるようになりました。
暑がりなのと服を着るのが楽しいのが理由で涼しい季節の方が圧倒的に好きなんですが,こうも急に涼しくなられると衣替えに困ります…

というわけで,例によって第3四半期も秒で終了しレビューの時期になりました。
簡単にですが振り返っていきます!

結果

人生ビンゴ3Q

第2四半期末時点でビンゴ1つ,リーチ2つだったところからビンゴ2つ,リーチ4つに増えました。
第2四半期までで進捗が良すぎたこともあり第3四半期の進捗は控えめかなーと思いきや,そこそこ進んでたみたいです。
毎月○○やる系とか一年かけて少しずつ進める重いガチ目標があるせいで一気にビンゴが増えたりはしないものの,中々順調に推移しています。
個別の目標についても特に成果があったものについて振り返っていきたいと思います。

Notion活用

ついに本格的に使い始めることができました。
第2四半期まではカラオケのレパートリーや手持ちの服のデータベースを作ってデータを投入していくだけしかできず,それだけではサービスを使い続ける報酬としては不十分でした。
今はミッションステートメント,抱えている課題,プロジェクト,タスク,身に付けたい習慣,これまでに得た学びなど,できる限り全ての情報をNotionに集めて外部脳を構築しようとしているんですが,色々なデータが有機的に繋がっていく気持ちよさが報酬になってくれたかなと思います。
勝手に会社のPCにも入れてるんですが,調べていると同業の最大手がNotionを導入したことが分かりました。
これはもしかするとうちにも…?
今のうちにゴリゴリ使って会社でオフィシャルに使うようになった時にロケットスタートを切る準備をしたいと思います。

腹筋を割る

第2四半期でのレビュー時にはこれが一番の難関になると予想していました。
筋肉量自体は足りていて脂肪さえ削れば大丈夫だろうと思っていたのですが想定が甘かった…
あれからトレーニング内容を見直し,クレアチンの摂取を始め,プロテインを飲む習慣を復活させるなどのアクションをしました。
皮下脂肪は一番絞れていた時より増えているものの,腹直筋のカットが深くなってきてうっすら割れて見えてきたように思います。
ちょっと頑張ればもっとはっきり割れてくると思いますが食べ歩きとかの趣味との両立もあるので悩みどころ…
とりあえず自分的にはそこそこ満足できる状態になってきましたが,年末に向けてもう少し頑張ってみようと思います。

プロテインはウマテインがおすすめです。
以前はBeLegendを牛乳でシェイクしたのを飲んでいてそれも美味しかったんですが,ウマテインは水でシェイクしてBeLegend+牛乳より美味しい…
増量したい人は牛乳で割るのはむしろいいと思うんですが,減量したい人は牛乳の分の脂質も摂りたくないっていうのはあると思うので水で美味しく飲めるのは重要!
個人的には圧倒的バナナ推しですが他のフレーバーも素材がすごくくっきり感じられて美味しかったです。
迷ったらお試しセットで飲み比べてから1kgを買うといいと思います。

DNA検査

今期に差し替えた目標ですが,早速受けてみました!
検査キットが色々あるんですが,ユーグレナ・マイヘルスというのを選んでみました。

検体採取の手軽さと検査項目数の数,価格が決め手になりました。
DHCも候補だったんですけど,ユーグレナより1万円ぐらい高いのとその割に検査項目数が少ないのが気になったんですよね。
ただ実際は約320ある検査項目には結構どうでもいいものも含まれています。
耳垢のタイプとかパクチーが苦手な可能性とか笑
DHCはアドバイスが充実しているというレビューもあるのでそっちでも良かったかなと今は感じます。

結果は見やすくまとめられていると感じました。
色々な切り口でデータをまとめたページが用意され,そこから各項目に飛ぶことができます。
画像は全項目からリスク毎にソートしたものですが,他にも体の部位毎,体質,ダイエットや祖先解析などテーマに関連する項目だけをまとめたページもあります。

画像1

各項目のページはわりとあっさりめかもしれません。
例えばこれは糖尿病のページですが,説明や予防などはググればサクッと出る情報がさらっと載ってるぐらいです。
とはいえあんまりヘビーに書かれても読むのが大変だし,いちいち調べなくて良いだけでも価値があるとは思いました。

画像2

どのキットがいいかは人によって異なると思いますが,個人的には結構満足しています。
基本的には悲観的にデータを見て今後の健康維持に役立てていこうと思います!

コーディネート上手になる

20代半ばまで全く服に興味がなかったこともあり,思春期から身なりに気を遣っていた人と比べて経験値が圧倒的に足りません。
正直服を好きになってからもっと気を遣っておけば良かったとかなり後悔しています…
理論を勉強することもも大事ですが,結局実践が一番大切。
鉄板コーデができたらそれをつい着がちになってしまうので,着回し力アップも兼ねて毎週新しいコーディネートを作りNotionで記録していくことにしました。
第2四半期までにNotionを触った時に折角作った服のデータベースがあるのでそれを何とか活用したい!

画像3

ということでコーディネートのページにアウター,トップス,インナーなどのプロパティを準備しそれをアイテムデータベースとリレーションさせて選択していくことでコーディネートを記録できるようにしました。
ロールアップという機能でリレーションしてきたアイテムのプロパティを参照して表示することができるのでこれも何とか活用したいところ。
(ExcelでいうとVLOOKUPみたいな感じ)
アイテムデータベースには色や値段,写真などのプロパティがあり,これを参照してきてコーディネート全体で何色使っているのか,最後に着用した日を表示したりっていうアイディアがあります。
他にも面白いことができないか実際に手を動かしつつ考えてみようと思います。


第3四半期の振り返りをしましたが,年始からは考えられないぐらい色んなことができていることに改めて驚いています。
全ビンゴに向けてラストスパート頑張っていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?