見出し画像

人生ビンゴ進捗レビュー -第1四半期-

人生ビンゴをやると記事にしてから一ヶ月あまりですが…
もう第1四半期の末になってしまいました。

自分でも毎週末に進捗レビューをしていますが,四半期毎にレビュー記事を書いていきたいと思います。
(これで毎月note投稿の目標の1/4を稼げる…!)

結果

こんな感じです。
毎週末目標一つ一つに対して進捗レビューをしていますが,こうしてビンゴのフォーマットに進捗を書き込んだのは初めてです。
(じぇのさんがやってるのいいなと思って真似してみたけど結構大変だった…)

こうして眺めてみると,思ったより進んだな…というのがまず出てくる感想です。
第1四半期は主に準備とか調査をやって本格的に動き出すのは第2四半期という計画のものが多かったんですが,やり始めると思いの外一気に進んだというものが多く,6個も達成することができました。

目標一つ一つへのレビューは自分ではやってますが,記事にするには24個分は多すぎるので,今回は取り組んでみてよかったもの,思うところあったものなどについて書いていこうと思います。

Power Automate活用

Power AutomateはMicrosoftの純正RPAです。
2年近く前からとりあえず会社PCにインストールだけはしてたんですが,もっと早く使っておけばよかったと激しく後悔しました…
無料プランで業務に耐えるかどうかまず第1四半期で確認しようと思ってたんですが,耐えるどころか無料でここまでできるのかと驚愕しました。
○○の仕事が無くなるみたいな話がされ始めて久しいですが,事務職が無くなる未来はすぐそこまで来ていると実感しました。
Windows11からはプリインストールされているということで今後ますますその流れは加速するはず。
今年の目標としては達成しましたが,今後も継続して勉強していきたいと思います。

MCU全作観る

MCUはアイアンマンとスパイダーマンだけ齧っているという状態でした。
他はいまいち観る気がせずそれで良いと思っていたんですが,スパイダーマン最新作すごく面白かったのに「ドクター・ストレンジって誰??」って引っかかったのがきっかけで全作観てみることにしました。
(そういえばファー・フロム・ホームでも「ニック・フューリーって誰??」ってなってたなぁ…)
ドラマも含めると30作品ぐらいと膨大なコンテンツがあり,正直観る前はアイアンマンとスパイダーマン以外興味はなく,下手すると大半は耐える時間になるのでは…と思っていました。
まぁ一週間に一本観れば余裕で達成できるやろと観始めたんですが,予想に反してどれも面白い!
一週間に一本どころか,観始めの最初の一週間は毎日一本観ていました。
第2四半期の内には余裕で全作観られそうですが,その後も劇場で公開されるものが今年だけでも何本か予定されているので今後も長く楽しませてもらえそうです!

VBA学習 業務で実践

今まではマクロの記録とか人が書いたコードを調べながらイジイジして自分のツールに流用したりする程度しかできていなかったんですが,やっぱり自分で自在にコードを書いてやりたいことを実現してみたいと思い立てた目標でした。
ただ,Power Automateが思ったよりいろんなことを簡単に自動化できるのでこっちを勉強するモチベーションが萎んでしまいました…
もちろんRPAも万能じゃないしVBAの方が便利なこともあるのでいずれはやりたいんですが,優先度は激減…
場合によっては別の目標に差し替えも視野かなと思い始めています。

24時間TaskChute

タスクシュートを実践し始めてもう少しで2年,日中はもうこれがない生活は考えられないぐらいまで浸透していましたが,仕事後〜就寝までの時間に運用できないという問題をずっと解決できずにいました。
夜はどうしても認知リソースが枯渇気味なので自分を律するのが難しいというのはありますが,それにしてももう少し何とかなるはずと思い,まずは原因分析から始めました。
結果,登録している夜のルーティンに実態と合わない部分が多く残っており,そこをいちいち手修正しないといけない状態が原因と推測。
(夜にあんまり触れてなかったから修正されないまま放置されてた…)
これを機に一日のルーティンを全て見直すことであっけなく夜にも運用できるようになりました。
見直しで以前は朝にまとめて行っていたタスクの整理を前日夜に行うようにしたところ,朝活の生産性も向上!
2年間だめだったので1年かけてゆっくり夜のタスクシュートができるようになっていこうと思っていましたが,早く達成できた上に朝活にまでいい影響が出て大成功しました。

Power Query活用

最近よく聞くモダンエクセルの一角を成す機能ですね。
VBAを必要とせずデータの整形,結合などを行うことができます。
今自分の会社では業務改革で新しいシステムの導入をやっているんですが,そのシステムには今までにないデータを蓄積したり柔軟に吐き出せることが分かり,データを活用して色々価値を生み出せそう,と思ったのが目標を立てたきっかけでした。
これもPower Automate同様,第1四半期はサラッと触ってやれることを把握して第2四半期以降の学習モチベを高めて,活用アイディアを出すというところまでがマイルストーンだったんですが,これまでからすると革命的なことができてモチベ上がりすぎて成果を出すところまでやってしまいました笑
これもPower Automate同様,もっと早く使っておけば…


今回は人生ビンゴの第1四半期レビューとして全体の進捗といくつかの目標について書いてみました。
思ったよりも進捗が良かったので,引き続き全ビンゴに向けて頑張っていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?