見出し画像

インフレとデフレ

よう、今回はインフレとデフレについて書いていこうかと思う。
 
最近、増税や原料費とかの影響で色んなものの物価が上がってるよな。でも収入は上がってない。だからモノがなかなか買えない。今はインフレなのかデフレなのかよく分からないな。まずはインフレやデフレが何なのか見てみようか。
 
 

インフレ

まずインフレってのは単純に物価が上がるっていう現象だね。で、その仕組みっていうのがこのページで分かりやすく解説されてる。

https://manabow.com/hayawakari/hayawakari4_1.html

そこでも書いてあるとおり、インフレは基本モノを買う人が増えて供給が追いつかなくなった時にモノの値段が上がるっていう現象で、これをディマンド・プル・インフレというんだ。これとは別に原料や運送コスト、原油価格とかが上がった影響で値上がりするコスト・プッシュ・インフレというのもあるんだ。最近は量が減ったの原油価格だのコスト・プッシュ・インフレばっかり話題になってるけど、日本は今のところそこまで大きく高騰はしてない。

見ろよ、これ。2019年で前年比0.8とか0.7%だ2015年を100として102.3?つまり100円だったものが4年で102円になったってこと。コストプッシュだけならそんな程度だ。

ディマンド・プル・インフレの方がやっぱり大きく値上がりしやすくなる。例えば、新型肺炎騒ぎでマスクの需要がやたらと買われまくってどこも売り切れになり高値で転売されるようになったってケースがそれに近いかな。
 
https://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20200130/CK2020013002000027.html
 
https://www.kobe-np.co.jp/news/iryou/202002/0013081009.shtml
 

 
こんなふうに行き過ぎるのも問題だけど、モノが売れなさすぎたり安いものしか売れなくなって市場が冷え込むのも十分問題があるんだ。それがデフレだよ。
 

デフレ

インフレとは逆にモノが売れなさすぎて値段を下げざるを得なくなるのがデフレだ。
 
https://manabow.com/hayawakari/hayawakari4_2.html

リンク先の漫画にもある通りデフレになるとモノが安くなってくるのが基本だけど、日本は今、さっき説明したコスト・プッシュ・インフレや増税の影響で物価だけが上がってるスタグフレーションの状態なんだ。この状況になると何が問題かっていうと、モノが売れないつまり需要が減ってるから利益が減っていき、利益が減ると会社の収入も減ってしまう。そんな状況だとあらゆる企業が求人を出したり設備を増やしたりしなくなる。利益が見込めないからね。
結果、体力のない企業は倒産。体力のある企業は内部留保っていう貯蓄を蓄えるようになって人員削減やコストカットに走り従業員の賃金も上がらなくなってしまう。そして削減した分は非正規雇用とかで埋められていき、生活に余裕のない人が増えてしまう。そんな状況だからみんな将来不安を抱いて更にモノを買わなくなっていき、その結果企業は.........
っていう悪循環に陥る。こういうのをデフレスパイラルっていって、こうなると企業も設備を減らしたり倒産したりした影響で国全体の生産能力も減退していくのが最大の問題だ。

見ろよ、これ。実質賃金(賃金から消費者物価指数を引いた数値。つまり物価変動を除いた賃金の上がり具合)が2013年をピークに横ばいな上に実質世帯
消費動向指数も2013年ピークでバリバリ下がってんじゃねえか。
そんなグラフお前が勝手に作っただろって?嘘だと思うんならこっちも見てみな。
 
全労連の労働関係のデータ
統計局の消費動向指数データ

もう一つオマケにこれも見てみろ。帝国データバンクの調査でもモノが売れなくなって景気後退ってことは明らかだから。

帝国データバンク2019年12月の景気動向調査 
 

こんなに景気が冷え込んだ状況、早いとこ手を打たねぇと手遅れになるぞ!!!
 

必要な政策

2012年12月26日に第二次安倍政権が誕生して以来、金融緩和や外需なんかの影響である程度失業率や賃金は改善したんだ。けど、二度も消費税を上げたことで結局またデフレスパイラルから抜けることができなくなってしまった。もっとはっきり言えばインフレ率は安倍政権になってからも2%(日銀が目標にしてる率)で安定して動くことはなかったんだ。

図:世界経済のネタ帳より

こんだけデフレが続いてるような状況で必要な政策は減税と財政出動だ!!!特に消費税みたいな消費に対する罰金は減税か廃止しかない!!!そして政府が仕事を発注したり国内で色んなものに金を出したりして需要のパイを広げるんだ!!!!
いい加減みんなでそういう政策が正しいって世論を作ろう!!それに応えてくれる者に投票しよう!!
 

というわけで次回は消費税の害悪を解説するからな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?