今日目撃したこと

 今日、珈琲を買いにスーパーに行って、インスタントコーヒーの50袋箱をレジに通し、会計をしていたころ、私の次に並んでいた家族がいた。母親に向かって子供が「お菓子ほしい」と、すると、母親が、子供に向かって「うるさい」「黙れ」「黙らないとその口ふさぐぞ」などと、怒っており(そんなおこる話なの?)、子供に向かって、そんなことをいう親がいるんだと少し引いてしまった。ふつうは、「お菓子はだめだよね」とかだと思います。しかも、小学生(?)くらいだと思われるので、普通は優しい言い方でしょうに。
 なんというか、親が子供にいうセリフではなく、反抗期の子供が親に向かってキレているみたいなどっちが子供なのかわからない状態でした。
 「黙らないとその口塞ぐぞ」と、親がよく、そんなことを子供に言えるなあと。この親はどんな教育を受けてきたのだろう。と、純粋に気になってしまった。はっきりいって、この親は大人になれていないのではないかと思いました。
 大人になれてない人が教育をしてしまってもいいのだろうか。さすがに、日本の将来を憂いてしまった。親になる前に、子供を産む前に、大人になるとはどういうことなのかという社会勉強を受けるべきだろうと。本当に、社会のこれからが心配だ。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?