見出し画像

飲食店経営:「コミニュケーション」を重視した際に得られる身の回りで起きる”重要な変化”について

応援してくださる皆様のご支援により、遅ればせながらも、今週新たな記事を作成することができ、心から感謝申し上げます。

さて、なぜ科学的な理論を展開する私がコミュニケーションの重要性について説明するのか、その理由についてお話しします。

社会的に特筆すべき成功とは

まず、料理において、いや、全てにおいて、「1人だけでは限界がある」ということを感じたことはありませんか?

例えば、料理に秀でた人が必ずしも経営やマーケティングに長けているわけではありません。同様に、素晴らしい商品やサービスを開発できる人が全員、社会的に成功しているわけではありません。

歴史を見て、社会的に特筆すべき成功を収めたわけではない人物が、死後評価されるのはよくある話で、個人の成果が必ずしも広範囲の認識や成功につながるわけではないことがお分かり頂けると思います。

——死後評価された人物

  • ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ - 生前はほとんど評価されなかったが、死後に彼の作品は非常に高く評価されるようになり、現代の美術において非常に重要な存在となっています。

  • エミリー・ディキンソン - 生前はほとんど知られていなかったアメリカの詩人で、彼女の詩は死後に出版され、詩壇において重要な位置を占めるようになりました。

  • ニコラ・テスラ - 革新的な発明と科学的貢献にもかかわらず、生涯を通じて経済的な困難に直面し、彼の業績は死後になってから正当な評価を受けるようになりました。

コミニュケーションからかけ離れた世界の天才ニコラ・テスラ

このことから、誰かの力を借りる事が出来るコミュニケーションの重要性が浮かび上がります。

社会的に認められないからといって、あなたの商品や才能が劣っているわけではないのです。例え自分だけが優れていても、それを教育や後継に結びつけなければ、素晴らしい商品を、世に多く届ける事も出来なくなるでしょう。

重要なのは、他者と協力し、共に成長を目指すこと。

コミュニケーションを通じて支援を求め、知識やリソースを共有することが、あなたの才能の価値を高める最大の力となります。ですから、自身のプロセスにまずは自信を持って取り組んで下さい。

そして、私自信がコミニュケーションを重要視して実践に至るまで、私はかなりの時間を要しました。

理論では分かっていてもそれを実践できないのが人間であり、私の様な凝り固まった人間がコミニュケーションを重要視して本格的に動き始める事が出来たのは最近の話です。

そして、このテーマについて説明する前に、共有しておきたい重要な知識があります。それはホーキング博士が提唱した意識レベルに関する理論です。

これらは、内面的な成長による、”自身の料理の変化”も重要な変化として挙げられるでしょう。

こちらと併せてお読みください

デヴィッド・R・ホーキンズ博士の意識レベルに関する理論

ここから先は

3,243字 / 4画像
このマガジン(更新される教材本)を通して、歴史、技術、科学的な観点からの解説など、フランス料理に関する情報を学びながら、料理に対する知識を深めていただけます。さあ、料理をもっと知り尽くしましょう!

次世代の"分子ガストロノミー専門誌"へようこそ!最新論文を用いて、時代に取り残されない為に、古い情報をアップデートしよう!マガジン「滞在率…

活動資金に当たります