見出し画像

★37 ママが変わった 【タツヤさんへ10/27】

DAY17/ 62(3months)【親子でザイルクライミングに挑戦。以前のムートは下の方で上下に揺れたり、乗り物ごっこをして終わりだったが、今日はかなり長い時間、挑戦していた!】

【今日の出来事】
◆晴天!幼稚園は秋休み。リョウちゃん泊まりでお仕事。
◆母子3人、朝9時台に出発。基本は徒歩、ストライダーを一台、兄弟交代で(休憩&気分転換目的で)乗ったり運んだりしながら移動。
◆近所の直売所で、採れたての小松菜、柿と里芋を購入。これをこの後5時間背負うことになるとは…。
◆すり鉢状の芝生広場で、ストライダーでビューンと降りて登る!と兄弟交代で繰り返すこと数回。のびのび!ムートは「ママ〜」と嬉しそうに駆け寄ってきてギューッ♫
◆アスレチックやローラー滑り台へ。貸切でたっぷり遊べる!と思いきや、ほどなく保育園の年少さん20人以上が遊びにやってきて、滑り台占拠。保育士さんは誘ってくださるも、賑やかさに圧倒され、息子たち固まる(笑)。
◆自分もかつて集団保育の現場にいたことがあるので、ああ、わかる!わかる!と思いつつも、規制が多く「感じさせない」「考えさせない」「やらせない」(と私は感じた)保育園の遊ばせ方や声の掛け方に、私自身のことも含め、色々考えさせられる時間でもあった。(詳しくは自由記述で)
◆息子たち、なかなかのびのびできないので(笑)別の公園へ移動。くじらのモニュメントに裸足で登ったり、面白い螺旋階段を上がってみたり、寄り道しながら徒歩20分ほど、2つめの公園(通過地点)に到着。日向は暑い!3人とも汗ばんでいて、水分補給をしっかりと。
◆初夏には蛍の舞う保護された川があり、様々な草花や虫の命を感じられる、貴重で気持ちの良い谷戸。小さな遊具があるが、草刈りデーで草刈機はもちろん、ブロワーで落ち葉を集めたりと大きな音が響いており、とても長居はできない。ベンチで休憩、りんごと焼き芋でエネルギーチャージして、さらに先の公園へ!
◆小川沿いを歩く。ぬるぬる、つるつる、ごろごろ、ふんわり…色んな踏み心地。田舎道を3人列になって歩く。田んぼで昔ながらのハザ掛けの景色を見ることもできた。目的地である、ニュータウンの大きな公園まで、あとちょっと!!

画像1

◆本当によく歩いた。最後は長ーい上り階段。身軽にてっぺんまで行く弟くんと対照的に、くじけそうになるムート。「ひゃー長いねー!でもうちの階段のほうがもっと長いかも〜!あとちょっと、がんばろう!」と声をかけると、ちょっとやる気になったみたい(笑)。(うちは130段の階段の上に建ってます)
◆兄弟、無事に到着した時にはとても晴れやかな顔をしていた。ムートはこの公園にある遊具や、ザイルクライミングをやりたいと言っていたので、やっと目的地で遊べる!と嬉しそうだった。(ここでの遊びは自由記述で)
◆昼食を持っていなかったので、悩んだ末、駅前のお店でお弁当をテイクアウトしてお日様降り注ぐデッキで食べる。地場野菜コーナーで買ったミディトマトがデザート。そのみずみずしさが染み入った。帰りは電車で一駅!帰宅は14時半ごろ。

ここから先は

2,000字
このマガジンを購読すると、 ①両親の素朴な疑問とはったつやさんの答えが知れて ②ムートくんが取り組んだ具体的な手立てが分かり ③自分と家族の生活に活かすことができるかもしれません。 また、 子どもの成長発達をオーダーメイドでサポートする はったつやさんのエールプログラム【https://www.hattatsuya.com/】 効果を出すエールの秘密が分かっちゃうかも。

2020年秋、「くるくるそわそわなムートくん(6歳)」が3ヶ月間取り組んだノンフィクションの成長発達ストーリー。父リョウちゃん、母レイちゃ…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

33,158件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?