先に逝った君へ最後のプレゼント。 ③

君に教わった事を今日は書くね。

これで、読んでくれた人の考え方が少しでも変わり

そして、少しでもこの君の知識が世界中の人達に伝わる事を願って。

「しょうがい」を産まれつき身体に持って産まれた人。
生後何らかの理由で「しょうがい」を持つ事になった人。

この「しょうがい」は、決して

「傷害」の、「しょう害」では無く

「障がい物」の「しょうがい」だよと君は教えてくれた。

「障がい物」を乗り越えながら人生を進む人。

走り高跳びの「ハードル」が人生の途中にある人。

そして、それを乗り越えて進む才能をもった人達。

その努力を出来る人達。

それは人よりも何倍も努力し考え乗り越えながら進んでいて
だから、他の人達よりもすごいんだよ?

と、教えてくれた。

もちろん全員がそうでは無いかもしれない。

けれど、願い信じている

そのハードルを乗り越える事を。

その力はおそらく全員が持っていて、

それを上手く使いこなせる人。

なかなか使いこなせない人。

得手不得手は何にでもある。
それと同じ様に、出来るようになる時間がただ違うだけ。

そう教えてくれた君。

そして、そういう人達の中には

そこに居るだけでみんなの心を癒せる人がいる。

その場の空気をゆっくりと優しくふわっとした空気感に出来る人がいるって教えてくれた。

実際。君の子どもがそうだった。

自分の子どももって証明した君はやっぱりすごいよ。

この事を教えてくれた君を本当に尊敬しているよ。

「中学3年生以上の子供をもつ親へ」の、 有料記事を書くための活動準備金と致します。 一定の金額がたまり次第、 有料記事にはなりますが、続きを書きます。