初心者向け:Solana Japanミーティング内容まとめてみた!【情報処理における”速さ”について知ろう】
こんにちは。
るー(@Lucy_luucha)です。
今回は、2021年8月20日(金)に行った
Solana Japan ミーティングの内容を
まとめていこうと思います^^
まえおき
今回のメイントピックは
「"Tps"とはなんぞや」というものでした。
-------
※参加してくださった方は
かなり横道ズレて、延長戦でこの答えに
たどり着いたのをご存じでしょうが、、💦
-------
特にSolanaでは、上記の画像でもわかるように
他のチェーンと比較して
Tpsがずば抜けて高いです。
なので、処理速度が”速い”ことが
売りになっています。
しかし一方で、Solanaの処理速度に
疑問を持たれる方も少なくないです。
特にRaydiumのIDO等では
混みあって、注文が通らないとの声も見られます。
SerumDEX等も同様な意見を見受けられます。
-------
これらのことを踏まえて
今回のSolana Japan Meetingでは
初心者さんに向けて
情報処理における“速さ”とは
どういうことか、について座談会を開催していました。
まえがきは以上として
それでは内容に入っていきたいと思います
(*'ω'*)
情報処理における”速さ”は
Tpsだけの問題ではないんです。
前書きでも紹介しましたが
RaydiumをはじめとするSolana上のDappsでの
処理能力と、Solana自体の処理能力に相関性はありません。
これは、"Tps"という問題ではなく
そもそも情報(注文や送金等)が
どのように処理されているか、を知る必要があります。
※イラストを見たほうが多分言葉より
直感的に理解できると思いますが
情報処理を行う際には
・各Dapps側でのアクセスを裁く力
・チェーンそのものが情報を裁く力 が関係している
んです。これを例を挙げて解説していきます。
-------
例えばです!!
①IDO等のお祭り騒ぎによって
Raydiumのサーバーに”アクセス”が集中する
↓ 重くなる
②RPC/APIが
Raydiumの”アクセス”を処理する
*イメージ図からわかるように
RPC/APIとは、DappsとSolanaを繋ぐ部品のようなもの
↓
③アクセスの処理が行われた後
Solana本体に情報が届き、Solanaが”情報処理”を行う
-------
要するにです。
Solana上のDappsとSolanaは、
Dapps側が用意するRPC/APIを介して繋がっています。
そのためDapps(Raydium等)に集中した
アクセスを処理しているのは、Raydiumです。
>>Raydiumの注文が通らないのは、
Raydiumが、アクセスを処理できていないからです。
Raydiumがアクセス処理を行い
Solanaに情報が届いたものは、颯爽と情報処理が行われています。
>>これが、Solanaでは
1秒間あたり5万件の処理を行うことができる
=50,000tpsの意味です。
-------
最後になってしまいましたが
情報処理における”速さ”はTpsだけではないんです。
情報処理を行う際には
・各Dapps側でのアクセスを裁く力
・チェーンそのものが情報を裁く力 が関係している
んですね。( *´艸`)
実際のTps値、50,000もでていないのでは?
2021年8月21日:9時47分現時点での
Tpsの値は、1,686件になっています。
これを見て思う方いるんですよね。
Solana Beachで確認できるTpsは、
実際に今現在処理されている数字です。
裏を返せば、
まだそれだけしか使われていないんです。
------
まあああ、、????
この間6.000もTpsでてたんですけどね!!
*トレーディングコンテストがあったためらしいです
------
話が横道にずれました。
要するに、Solanaにおける50,000tpsとは
ポテンシャルです。
それに、中の人(開発者さん)は
Tps50000とは遅いし、
まだまだ速くするって言ってるんで、、、(笑)
まあ、Solana自体で詰まることは
ないだろなっていうのがわかっていただければ嬉しいです。
詳しく”Tps”について知りたい方は
過去記事参考にしてください。
Solanaの速さの秘密は?
すごくすごく端的に言えば
Solanaの8つのイノベーションがあるからです。
・情報処理を”並列”で行えること
・”時間”の概念をチェーンに持ち込んだこと
・スマートコントラクト自体”並列”で行えること
もちろんのことながら
オープンソースなのでPoH等の技術を
まるぱくりして、他のチェーンが使うことは
”原理上”可能です。
しかし、ノードの性能があることを前提しているから
開発コスト的な観点で難しいというのが
Solanaの強みでもあるんです。
------
※あまり詳しく話すと
初心者向けではなくなってしまうので、
このあたりまでにしておきます。
というか、ミーティング中も
初心者向けと題していたのに、かなり深ぼった内容で
盛り上がっていました。
参加していた方には
大変申し訳ありませんでした。
------
ミーティング中のPoHやCloudbrakeについての
詳細を知りたい方は、
手書きしてくれたものや
話してくれていた内容を書いた
私のくそメモ参考にどうぞ。
------
Solanaの1か月の進捗情報は?
では、
最後に今月の進捗情報について
取り上げて本記事終了にしますね!!
※関連記事軽く張っておきますが
どのようなプロジェクトなのかは、ご自身でお調べください。
※プロジェクト等に関して
疑問に思うことやもっと知りたいこと等あれば
ぜひSolana Japanを活用してくださいな^^
・Neon AMA with Anatory (SolanaTV和訳)
・SerumストーリーズNo.4-Raydium-Solana Ecosystem ブレイクスルー(和訳)
・Solanaのためのステークプールである”Socean”について知ろう
・SolflareX移行に伴っての手続き【公式ツイート和訳付き】
・Phantom Wallet 簡易マニュアル(2021/8/7更新)
・Saber:SaberはMarinade Financeと提携し、mSOLプールを利用してステーキングをリキッド化します(和訳)
・Burnt Finance:The Solana NFT Alliance(和訳)
・Burnt Finance、SolanaNFT規格の採用を主導(和訳)
・Mercurialが紹介してくれる”Port Finance”の概要について
・Solend:Solend がメインネットになりました!(和訳)
・Pyth:Pythiad #2 — Liberating First-Party Data(和訳)
・Ren Ecosystemアップデート 2021年7月(和訳)
・Soteria:Soteriaの夕日とUXDの夜明け(和訳)
むすびに
今回はご参加いただいた方ありがとうございました(*´ω`)
今後のSolana Japanの予定表は
前回紹介した通りの流れでいきますので、、
来月9月は、ウォレットとステーキングの話を
中心にまた開催されます。
興味がある方はぜひご参加ください。
それではm(_ _"m)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?