Solanaステーキングまとめ 2021/9/10更新

・Lido社のリキッドステークについて追加しました。(2021/5/8)
・SolFlareのステーキング量履歴が表示されるようになりました。(2021/5/10)
・Marinade Financeがリキッドステークのアルファテストを公開しました。(2021/5/15)
・Marinade Financeのリキッドステークのテストについての記事のリンクを貼りました。(2021/5/17)
・SolanaBeachの見方のサイトリンクを貼りました(2021/5/31)
・Ledger対応のStakingプロジェクトを追加しました(2021/6/15)
・Phantomウォレットがステーキングに対応予定(2021/7/17)
・アトミックウォレットにて、ステーキング対応。(2021/7/17)
・アトミックウォレットサイトにて、ステーキングリワードの計算シミュレーションが簡単に出来ます(2021/7/17)
・ステーキング.ioでステーキングが可能になりました(2021/7/17)
・SolStake、Phantom、Marinadeでステーキングが可能になりました(2021/8/9更新)
・Lidoでリキッドステークが開始されました(2021/9/10)
・旧い文章は削除しました(2021/9/10)


ステーキングとは

 ステーキングとはPoS(プルーフオブステーク)を採用しているチェーンに出来る行為です。SolanaはPoSシステムを採用しているので、ステーキングという行為ができます。
 簡単に説明すると、ネットワークに貢献することによって、配当を貰うことが出来ます。

Solanaネットワーク上でステーキングの配分、分散化、検閲耐性を最大化するために、ステーキングはプログラム的に行うことができます。

 上記は、Solana公式のSolana docsの文章から抜粋して訳したものです。(現在は全文英語ですが、直に各言語対応で読めるようになります。)
 ステーキングをすることで、あなたはネットワークの分散化、検閲耐性に貢献することができ、それはSolanaの安全性を高めると共に、価値を高めることに繋がります。

リスクは?

 他のチェーンのステーキング同様、賭けたバリデータが不正を行った場合、賭けている資金を紛失します。これはスラッシングという機能で現在は"まだ導入されていません"。このまま導入された場合、紛失量の設定も賭けた額100%になっていますが、これも変更の可能性があり検討中だそうです。
 また、Solana日本人エンジニアのryo onodera氏によると、

スラッシング自体は導入されていませんが、ステークしたバリデータが乗っ取られて、Solanaネットワークに害をなすとバリデータコミュニティの意思決定がなされた場合、"手動"でスラッシングが執行される場合があるそうです。(過去に起きたことはありません)

ステーキングって難しくないの?

ステーキングは、各ノード(Solanaではバリデータという)に自身のSolを掛けることで、あとは自動的にステーキング行為を行ってくれるというものです。掛けることさえ出来たらあとは放置するだけです。また、報酬は自動複利の形を取りますので、再度報酬を掛ける(ステークする)という行為はいりません。

配当はどういうタイミングで貰えますか?またそれはどれくらいですか?

配当は、年利をエポック(約2~3日)単位で割ったエポック割で支給されます。( https://solanabeach.io/#/ でエポック情報やバリデータ情報、利率を確認することが出来ます。)
 現在利率は大体10%(ノードやサービスによる)程(ステーキングの全体量は変動性なのでリアルタイムで変動します。)です。それとは別に毎年-15%ずつ利率が下がり最終的には1.5%で落ち着く予定になっています。
※公式ドキュメントが最近更新になったため、まだ和訳出来てませんが、原文(グラフあり)は https://docs.solana.com/inflation/inflation_schedule で確認することが出来ます。

ステーキングの種類

ステーキングをする方法は大きく分けて、2つあります。1つは取引所で行う方法です。2つ目は自分で行う方法です。メリットやデメリットについては、一長一短です。

 わかりやすく説明すると、取引所は諸々の手続きを取引所がやってくれます。デメリットとしては資金の拘束期間が長くなります。一方、自分でやった場合、拘束期間が短いです。(自由にロック解除が出来ます。ただし後述しますがウォームアップとクールタイムはかかります)

具体的には?

 現在ステーキングが可能な方法は次のとおりです。

取引所で行う(対象取引所)

Binance
FTX

言わずとしれたSolを扱っている2大取引所ですね。ここに掛けることでステーキングが出来ます。ここでは分けて説明します。

Binaneの特徴:
・2021年5月2日現在、30日ロックで年利10.10%、60日ロックで年利11.10%、90日ロックで年利14.20%です。(ただし、現在Sold out状態なので新規利用できません。)

FTX:
・7日ロックで年利10%です。

 取引所で全てを完結させたい方は、取引所での方法をお勧めします。

自分で行う(ブラウザのみ。keystore使用かつブラウザならスマホやタブレットでも可能)

SolFlare

SolFlareの特徴
・ブラウザタイプなのでインストールの必要なし(keystore使用時はタブレットでもブラウザで利用可能)
・ハードウェアウォレットである"nanoS"がwindowsでも使用可能。(nanoXはmacも対応しているそうですが、著者はmac,nanoX共に非所持のため未確認)
・Keystoreというパスワードでのアカウント作成&ログインも可能。
・全てのバリデータの中から"自分"で任意のバリデータを選ぶことが可能。
・複数のバリデータに分散させることが可能(リスクの分散)
・ステークしてる資金の"一部のみ"をロック解除することも可能。
・×ステークした量を把握するには、自分でステークした量を記憶し、エポック後の全体量から引き算する必要がある。(ステーク量表示なし←2021/5/10より、ステーク量が表示されるようになりました。
・SPLトークンにも対応していますが、IEOなどでは非対応になることもあるそうです(STEPのセールなど)

"一部だけ"ロック解除したい方や"ステーク先を選びたい、複数に分けたい"っていう方はこちらをお勧めします。ただし、下の導入の仕方のリンク先にも書いてありますが、少量のsolを取っておかないとステーキング開始時にエラーが出ます。(全額ベットはできません)


導入の仕方は下記を参照してください。:
keystoreを使用した方法: https://note.com/zacky0830/n/n107f767e9bca
nanoSを使用した方法: https://note.com/zacky0830/n/nc485cf582adb

Atomic wallet

Atomic walletの特徴
・デスクトップアプリ(ダウンロード型)
・ユーザーライクなUX
・Solの量を入れてStakeするだけ。
・サイトにて(ダウンロードいらず)、APYのシミュレーション計算が可能。期間、量をスライドバーで動かして計算するだけの便利仕様。
https://atomicwallet.io/ にて可能です。

・Phantom(ブラウザ拡張型。現在、Brave,Chrome,Edge,Fire Foxブラウザ対応)

Phantomの特徴
・とてもユーザビリティなUXウォレット(Solana使うならこれと言っても過言ではない)
・ステーキング機能実装(2021/8/9実装済み)

自分で行う(デスクトップアプリ&モバイルアプリ ios&Android両対応)
※Exodusは取引所と個人の中間のような存在です。

Exodus

Exodusの特徴
・デスクトップアプリ&モバイルアプリ(iOS,Android両対応)
・ユーザーライクなUX
・デリゲート先は、Everstake固定
※Exodus社を通しているので、ステーキング報酬が出るのが2エポック目(約4日後)からになりますし、Exodus社の手数料の分、SolFlareで直接"Everstake"をステークするより利率は下がります。
・ステークを解除するときは、一旦全額解除する必要あり

モバイルとデスクトップと両刀遣いを目指している方にお勧めします。使いやすさは、SolFlareより上です。SolFlareは少しクセがあります。自由な反面、わかりにくいです。

導入の仕方は下記を参照してください。 https://note.com/zacky0830/n/nd1e632a3917f

自分で行う(モバイルアプリのみ。iOS,Android両対応)

Moonlet

moonletの特徴
・モバイルアプリのみ対応
・(公式サイトより)nanoX対応(著者はnanoX非所持のため未確認)
・ユーザライクなUX
・デリゲート先はMoonlet固定
・全量ステークしても、一部残しておかなければいけない量は自動で計算してくれているので残す量を気にする必要がない。
・ステーク解除はSplitすることで分割解除可能(2021/8/14更新)
・SolanabeachのEpoch情報を表示してくれるので、残りEpoch時間をウォレットを開くだけで一度に見ることが可能。
・Solアドレスを5個持てることからアドレスの使い分けが可能
・指紋認証対応スマホなら指紋認証でもログイン可能(要設定)
・summaryにてステーキング"報酬量"も表示されます

 スマホのみで完結したい方、ステーキング量を確認したい方、指紋認証でログインしたい方、Solanabeachを一々開かずにエポック情報を確認したい方、ステーク量で少量残すというのがめんどくさい方は、moonletをお勧めします。

導入の仕方は下記を参照してください。
https://note.com/zacky0830/n/n2f7586f14e00?magazine_key=m00ef150598d6

自分で行う(ウォレットコネクトタイプ)

Steaking.io

SteakingIOの特徴
・自分が使用しているSolana wallet(Phantom、Solletなどステーキング機能がない複数のウォレットをコネクトすることでステーキングが可能)
※Phantomはステーキング機能を今後一週間程度でつけるみたいです。
・見やすいサイト(ステーク量や、所持量、リワード等が見やすいです)
・簡単なステーク(ウォレット接続して、数字入れて掛けるだけです)

・SolStake

・https://solstake.io/#/にて可能です。SolStakeはステーキングioと連携しているプロジェクトです。

Marinadeのリキッドステーク

https://marinade.finance/にアクセスすると出来ます。特徴は下記参照のこと

クールタイム&ウォームアップタイム

ステーキングを開始した後、大体1エポック(約2日)はウォームアップにかかります。(その間資金の移動は出来ません)また、アンステーク(ステーキングの解除)をしたときに、同じく約1エポックはクールダウンにかかります。(その間資金の解除ができません。)

SolanaBeachでSolanaの詳細が知りたい!(ステーキングやエポック等)

https://note.com/zacky0830/n/n0e2e2361d52e を新しく作ったので、参照してみてください。

Ledger対応のステーキングプロジェクト

Steaking.io

SolStake(ハッカソン参加)

リキッドステーク

Marinade

Marinade Financeが8月よりLidoに先行して、リキッドステークをはじめました。

 今後Marinadeはガバナンストークンを出します。

下記URLで簡単にステーク出来ます。その反面ステークAPYは"低め"です。Solana Beachの"平均"(各バリデータごと異なります)APY7.58%に比べて1.3%程低いです。

画像1

画像2

Lido

 遅れて、リキッドステークという概念を開発して、ETHで実装済みのLidoがリキッドステークをメインネットで2021/9/10ローンチしました。バリデータを選ばなくていいこと、ステーク報酬をSolの代わりにstSolで貰え、それをまた同じサイトから飛べるSaberプールでLP供給できると1サイトで完結する楽さがある反面、Feeが10%と高めです。そして、こちらはステークAPYが5.82%と更に低い上、FeeがあるのでMarinadeよりAPYが低い結果です。(2021/9/10現在)

画像3

https://solana.lido.fi/








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?