Phantom Wallet 簡易マニュアル(2022/03/02更新)

・v0.4.3のアップデート部分の更新(2021/6/6)
・次期アップデート情報の更新(2021/6/6)
・v0.5.0のアップデート部分の更新(2021/6/15)
・v0.7.0のアップデート部分まで更新(2021/6/28)
・アクセスコードが不要になりました
・v0.8.1のアップデート部分まで更新(2021/8/7)
・v0.9,0.10.0のアップデートまで更新(2021/8/29)
・SolletからPhantomウォレットへの移行の部分を追加(2021/8/29)
・v0.11.0、v0.12.0のアップデート部分の更新(2021/10/10)
・2022年2月よりiOS版が公式より配布されました。
・2022年4月末よりアンドロイド版のマニュアル作成しました。
➢https://note.com/zacky0830/n/nf026b6a44725 にあります。

コードについて

※コード入力不要になりました。

Phantom Walletとは?

 Phantomは、デジタルアセットの管理やSolanaブロックチェーン上の分散型アプリケーションへのアクセスに使用できるウォレットとブラウザ拡張機能です。(Phantomホームページより抜粋。)詳しくは、" https://docs.phantom.app/ "を参照してください。

簡単に言うと、グーグルクロームの拡張機能ウォレットです。(metamask的な)当然、SPLも対応しています。
現在、Chrom、Brave、FireFox、Edgeに対応しています。

導入

・ https://t.co/HfRG0F5fXH?amp=1 でPhantomクロームアプリをインストールします。

・クローム拡張ツールの所に、Phantomがあるのでクリックして起動します。

・新規なので"Create a new wallet"を押します。

ファントム1

・どのウォレットでもお馴染み大切なシードフレーズです。Phantomはmetamask同様12個だそうです。(solletは24個)"Copy"を押すことで全コピが可能です。コピーして、他のウォレット同様、なくさずに大切に保管してください。

ファントム2.1

・"OK, I saved it somewhere"を押します。

・パスワードを設定します。

これでアカウントの作成が完了します。

・アカウントの作成が終わると、もうウォレットとして使えます。(下の画像はsol送金済みのものです。)solletとの違いは、最初、"Deposit"や"Send"を押した時に出てくるのはSolのアドレス等のみです。SPLトークンの送受はsolを手数料とするため、最初にsolを受信しないとSPLトークンの選択タブすら出ないようになっています。(solletは出てくるのでADDしようとするとエラーが出る仕様です。)

ファントム3

・"Deposit"をして、solをPhantomに入れます。

・solをphantomに入れると、SPLトークンが選択できるようになります。(下の画像参照)

ファントム4

・"Deposit"を押した後、検索バーより検索するか、タブより追加したいトークンを選びます。(トークンを選ぶとトークンの受信アドレスが出ます。ここで受信アドレスを使用しなくてもトランザクションが発生するので、手数料が取られます。試した結果、1銘柄あたり0.00204solでした。)
トランザクションフィー(手数料)は下画像のSolanaのバーをクリックすると、送受ヒストリーと共に見ることが出来ます。もしくは、画像下中央にある⚡マークをクリックすると"Recent Activity"を確認することが出来ます。

ファントム3

Recent Activityの画面は次のとおりです。(中央下左$が暗号資産のタブです。切り替えると現在のタブが白く光ります)

ファントム5

画面中央右下歯車マークが設定画面です。ここで、


・送金先アドレスの登録(普段送金するアドレス。例えば、自分の別ウォレットや自分の取引所の口座など複数設定すると便利です)
・ログアウト時間の設定(初期15分使用無しで自動ログアウト)
・シードフレーズの確認
・ネットワークの変更(基本的にはMainnetしか使いません)

などが可能です。

画面右上"∨"をクリックすると、アカウントを新しく追加したり、ハードウェアウォレットを追加したり出来ます。"Lock wallet"ボタンが瞬時ログアウトと同義です。

画面上中央、アカウントの所を左クリックすると、Phantom walletのSolアドレスをコピーすることが出来ます。(当然、Depositからでもコピーできますが、アドレスをコピーするだけならこちらのが楽です。ただし、Depositを押すと、QRコードが出るので、スマホなどで読み取る場合はこちらが楽です。使い分けるといいと思います)

画面を消すには?

・Phantom wallet以外の任意の場所で左クリックをすると、消えます。

一定時間が過ぎてタイムアウトしたら?

・アイコンをクリックするとログイン画面になるので、パスワードを入力してログインしましょう。(画面右上"∨"を押して、"Lock wallet"を押すとタイムアウトを待たずにログアウト出来ます。)

v0.4.2~のアップデート内容

画像7

・swap機能が付きました。自分の持っているチェーンを他のチェーンにswapすることが出来るようになりました。

画像8

・NFTが見られるようになりました。(著者は所持していないのでNo collectiblesとなっていますが、solariansなどを所持している方はここで表示出来るようになりました)

・Ledgerに対応しました。(0.43)

・Chrome91でのLedgerバグの修正(v0.43)

・正しくフォーマットされてない秘密キーのインポートを修正(v0.44)

・最初に利用規約に同意しないとウォレットの復元フローが使用できないバグの修正(v0.44)

・Sollet及びSolana CLIからの秘密キーのインポートエラーの修正(v0.45)

v0.5.0アップデート内容


1."..."トークンメタデータを追加/編集するためのメニューです。ウォレットに不明なトークンが表示されたらそれをクリックすることで使用することが出来ます。

画像9

2.一部の外部モニターでPhantomUIがグリッチアウトしたり、更新されなかったりする問題の修正。

3.他のブラウザ拡張ウォレットがインストールされていると、dAppがPhantomに接続できないという長年の問題の修正。

4.Phantomからトークンを送信する際の信頼性の向上。エラーはもう発生しないはずです。

・3D NFT Viewer搭載
https://s3.us-west-2.amazonaws.com/secure.notion-static.com/d56f0ee2-020d-4350-8d19-797bd6fa1b36/Phantom3D.gif?X-Amz-Algorithm=AWS4-HMAC-SHA256&X-Amz-Credential=AKIAT73L2G45O3KS52Y5%2F20210615%2Fus-west-2%2Fs3%2Faws4_request&X-Amz-Date=20210615T115138Z&X-Amz-Expires=86400&X-Amz-Signature=132627367c98a7c2c2b959e1699aa22fa0a8bae06c9835c10d3b06f6b7b8e111&X-Amz-SignedHeaders=host

v0.6.0アップデート

・NFT Attributes:NFTに属するアトリビュートが表示されるようになりました。

画像11

修正

・"ハーフミント"のMetaplex NFTで、NFTビューアーの読み込みが永遠に続く問題を修正しました。

・Phantomをアプリに組み込む開発者のために、Ledgerの`signAllTransactions`を修正しました。

・いくつかのUIを磨きました。

v0.7.0アップデート

・FTX pay対応:FTX PayのおかげでPhantomへのcryptoの導入が非常に簡単になりました! "receive"をクリックすると、このオンランプにアクセスできるようになります。

画像10

改善

・Localhost Network Option:開発者は、ローカルでの開発時に、Phantomにlocalhost:8899を指定できるようになりました。

・Token Account Creation:新しいトークンのメタデータを追加する際に、Phantomはそのミント用のトークンアカウントを作成するオプションを提供します(一部のユーザーはこれを"minting"と呼んでいます)。

修正

・プロバイダの signAllTransactions メソッドが、自動承認モードのときや単一のトランザクションに署名しようとしたときに機能しないことがありました。これを修正しました。

・一部のアイコンのクリックエリアを拡大したり、ドロップダウンの使い勝手を改善するなど、細かいUI/UXの改善を行いました。

V0.8.1

新規

・(開発者) 新しい signMessage メソッド。Phantomでは、認証フローでよく使われる任意のメッセージへの署名ができるようになりました。ドキュメントをご覧ください。

画像12

・$ Amounts in the Send Flow:送信フローに$の金額:Phantomで$量の金額のクリプトを送信したいと思ったことはありませんか?今はもっと簡単です。

画像13

🤖 改善

・Unwrap wSOL:時々、アプリがあなたのSOLをラップドSOLにすることがありますが、その際には明確なアンラップ方法はありません。トークンページのドロップダウンに、ラップされたSOLを解除するオプションを追加しました。

画像14

・Stateful Send Flow:送信フローでは、入力されたアドレスと金額を記憶し、フローに戻って変更することができるようになりました。

修正

・SOLを所持せずにSPLトークンのみを持っている新しいウォレットでは、Phantomが取引を行うために必要なSOLを入金するオプションを強調していませんでした。今は強調しています。

・コレクションビューや長いウォレット名に関するいくつかのUIバグを修正しました。

・リポジトリとPhantom Wallet自体のセキュリティを強化しました。

V0.9.0

Staking:Phantomの中から直接Solanaバリデータにステークできるようになりました。リリースの詳細はこちらをご覧ください。

※Phantomウォレットのステーキングでは全てのSolを賭けることはやめてください。また、解除するときにもウォレット内に少し(1回0.1円未満)のガス代を残してください。Solのトランザクション料金はSolで払われますのでこれらが必要になります。なお海外取引所からウォレットに送金する際に支払わないのは取引所が負担しているからです。日本の取引所だと自分で払わされています。日本人バリデータとしては現在(2021/8/29)、Softgateさんが恐らく日本人初のバリデータとしてディスコードチャンネルも開設されているのでそちらで質問されると良いと思います。

Solana Name Service Names:https://naming.bonfida.org/ から、.sol名や登録済みのTwitterハンドルを使ったアセットの送信が可能になりました。Solanaとパートナーシップを結んでいるbonfidaのネームサービスがPhantomでも使用することができるようになりました。

🤖改善

NFTバランス:同じNFTミントを複数所有している場合、Phantom内で残高が確認できるようになりました。

🐛修正

・一部のユーザーでは、余分な空白(スペース)のためにニーモニックのインポートに問題がありました。これは現在修正されています。

・FirefoxでのsignMessageリクエストが正しく表示されるようになりました。

・また、入力レベルでも小数の検証を厳密に行うようになりました。つまり、選択したアセットがその精度をサポートしていない場合、小数を入力することはできません。

V0.10.0

・Token toggle:ホームタブに表示されるトークンを、より細かくコントロールできるようになりました。残高のあるトークンは自動的に追加されますが、後から削除することもできます。

画像15

🤖 Improvements:

・Asset search performance:アセットリストのパフォーマンスを向上させ、受取・入金フローでのアセットの検索性を高めました。

🐛 修正

・小数点以下が0個以上のNFT(Solariansなど)を送信すると壊れていましたが、修正されました。

ステーキングに対応!

詳しくはここを参照してくださいhttps://phantom.app/blog/solana-staking-in-just-3-clicks

V0.11.0

・Pin 拡張:オンボーディング完了後、ユーザーがピン拡張ボタンを見つけやすくするためのメッセージを追加しました。

画像17

🤖 改善

マルチラインサインメッセージ:改行文字を含むテキストをsignMessage Phantom開発者APIに渡して表示することができるようになりました。

Better error messages: Phantomの開発者向けAPIでは、より分かりやすいエラーメッセージが表示されるようになりました。window.solana.connect()の呼び出しは、ユーザーがリクエストを受け入れるか拒否するかで解決または拒否されます。

・ Display SOL units: トランザクションの承認画面では、ランポートではなく、トランザクションが要求しているSOLの量が表示されるようになりました。

Ledger account import:派生パスを追加し、Ledgerのアカウントをインポートする際に、SOLの残高を表示するようにしました。


画像18

🐛修正

・Solarian NFTが端数になってしまうバグを修正しました。

・ステーク機能の使い勝手を改善しました。

・多数のバグを修正

・決済後にユーザーのSOLが0になってしまうケースを減らしました。

V0.12.0

🎉 新規

トランザクションシミュレーション:simulateTransaction RPCメソッドを使用して、トランザクションがどのように行われるかについての追加の詳細情報を取得します。そして、その情報をユーザーに表示します。

Audio & Video NFT Support:

🤖改善:

・エラーメッセージの改善:アクションを実行するのに十分なSOLがない場合にエラーを表示します。

画像19

Support for Wormhole v2 assets:

Can trade to/from SOL on Serum:

🐛 修正

・DevnetでSPL転送が可能



今後のアップデート

・年内を目処にEth系に対応予定です。

・モバイルアプリも年内リリース予定です。(絶賛開発中です)

SolletからPhantomウォレットへの移行方法!!

※ 2021/8/29現在、Solana公式では、"Phantom"ウォレットと"Solflare X"の二大ウォレットを推奨しており、新しくSolletウォレットを作ろうとすると、下記のポップアップが出ます。

画像16

 新しくウォレットを作成する方は上記を参照してくだされば良いのですが、既にSolletを使っているユーザーの方は、恐らく日本人初であるSolanaバリデータの”Softgate”さんが画像つきで説明してくださっているので紹介します。詳しくは下記URLを参照してください。

モバイル

こちらに初心者向けマニュアル作成しましたので、参考にしてください。アンドロイド版ですが、iOSも使い方は変わりませんので同じように使えます。違いはアップルストアでPhantom拾ってくる位です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?