見出し画像

Pyth:Pythiad #2 — Liberating First-Party Data(和訳)

著:Pyth Network

画像1

Pythネットワークの公式ニュースレター"Pythiad"の第2回目の配信へようこそ!

Pythiad #1を見逃した方は、こちら*をご覧ください。Pythネットワークの歴史を、”hello world”の瞬間から、最近のデータ提供者や連携のパレードまで、ほぼ網羅しました。

*第一弾に関して和訳してくれてるので、そちらにリンク張っています。

フォロワーの皆様には、いつもご支援、ご意見、ご感想をお寄せいただきありがとうございます。そして、新しく参加される方には、ようこそとお伝えします。

あなたをお迎えできることを嬉しく思います。いつものように、たくさんお伝えできればと思っております。

Coming Up

・Pyth Network開発
・Publishers
・コンシューマー
・開かれるマルチチェーンの世界!
・Pythコミュニティ!

・・・

Pyth Network開発

7月9日にPythiad #1を配信してから、さらに素晴らしいことが起こりました。いくつかのアップデートが話題になりました。控えめなものもありましたが、献身的なPyth信仰者の皆様なら発見できるものもあったでしょう。 この1ヶ月間の皆さんの作業は、次世代のDeFiに向けた重要なステップです。皆さんの協力を得られたことを嬉しく思います。

ウェブサイトの怪談

リマインダー:本Webサイトに掲載されているマーケットデータは、現在Solana testnet & devnetから取得しています。名前が示すように、testnet & devnetはテスト用であり、デモとしてのみ見られるべきものです。

新機能が満載です!

マーケットページをご覧になられましたか?そこには目に見えないものが存在します。リストアップされたペアをクリックすると、フィードの価格と、信頼値、TWAP、TWAC(信頼値のTWAP)などの様々な要素が表示されます。

・秀でた何かはある?Pythへの愛は?ぜひお話しましょう。詳細については、当社ウェブサイトのジョブボードのリンクをご覧ください。

メインページの下へスクロールしたことがありますか?価格更新カウンターのすぐ下に、Mediumの記事へのダイレクトリンクを設置しました!

画像2

情報の宴

Pyth Networkは、Pyth Mediumでの配信を継続的に行います。Mediumは、プロトコルを深堀して紹介したり、コミュニティのアップデートを配信するクリプトプロジェクトにおいて主要なパブリケーションプラットフォームです。

さらに、もうひとつの人気チャンネルを投入して、さらにパワーアップします。

前置きはこれくらいとして - Pyth network substack :HiFi for DeFi 

substackブログは、月に2回発行され、すべて明解を表現します。ぜひ購読して、情報を広めてください!

画像3

運命は己の手の中に:Docsを読む

自分自身の運命や行動方針を決定する日は近いです!( HiFiデータも)

Pythのデータをアプリに統合したいと考えているコンシューマーの方に、データへのアクセスを許可されているパブリッシャーの方も、まずはPythのドキュメントをご参照ください。

以前からご利用いただいている方は、新しいGitbookへの移行にもお気づきかもしれません!もちろん、Githubから配信も継続しています。また、Pyth V1からV2への切り替えにもご注目ください。

Rustの開発者には、このクレートを推奨しています。パーサーは、私たちのnpmパッケージに注目してください。

その他になにか気になることはありますか?Discordに参加して、直接質問してみてください。

Publishers

Pythiad #1では、ファーストパーティーソースとして高品質なデータプロバイダーのみをオンボートとして採用する根本的な理由と、その過程について説明いたしました。また、これまでの伝統的なデータパブリッシャーではなかったプロバイダーを採用した理由についても触れました。

名前だけではなく、Pyth Network上に様々な種類の新しいデータソースがあることに気づかれましたか?

以下のように現在データが公開されているとお考え下さい。

FTX - 世界最大かつ最速で成長しているクリプトクリプトエクスチェンジャーの1つであり、昨年4月に月間取引高4,000億ドル以上の記録を達成しました。

LMAX Digital - FXおよび暗号通貨取引のための機関投資家向け執行施設を運営する大手独立系企業で、1日あたり25億ドル以上の取引を行っています。

Virtu Financial - 2020年12月の米国株式取引量の約10%を占める取引・約定サービスの世界的リーダーの1つです。

Genesis Global Trading - 2013年に米国初の店頭ビットコイン取引デスクを開設した、デジタル通貨の店頭取引において定評のあるパートナーであり、登録ブローカー・ディーラーとして世界的なリーダーです。

Serum - 創設以来、約60億ドルの取引が行われたオンチェーンのオーダーブックを持つ、初の分散型取引所です。

この5つの名前だけでも、事業活動や技術構造によって、大まかに3種類の事業者に分類することができます。

FTXとLMAXは伝統的な中央集権型の取引所です。 これらの取引所の主な役割は、買い手と売り手が匿名で取引ができるよう、仲介者としての活動することです。

Serumも取引所ではありますが、こちらはSolanaをベースとした分散型の取引所プロトコルで、CEXのようなオーダーブックを備えています。ただし、SerumのDeFiにおける機能性は、トレーダーが独自の市場を作ることができるので、より柔軟性があります。他のプレイヤーから十分な流動性が上場されているペアに対して持ち込まれれば、全く新しい市場が出現することになります。

Genesis Global Trading と Virtu Financial (とりわけ)は、取引所では”トレーダー”であって、”カスタマー”(参加者)なのです。金融サービスプロバイダーおよびトレーダーとして、これらの企業は、自分自身または顧客のために、取引所および取引所外(代替取引システムやカウンター)の両方で取引を行います。

なぜそれが重要なのでしょうか?以下のものは、参考となる可視化された図です。

画像4

参加しているトレーダーは取引を行った取引所(取引所内、取引所外)に関係なくデータを提供しています。暗号通貨におけるマーケット構造は、様々な理由(取引手数料など)で価格の乱高下しています。トレーダー X が様々な取引所で BTC/USDの取引を行っている場合、ATSとOTCでは、トレーダー Xが同じ価格で取引できる可能性は極めて低いです。

トレーダー自身が、多くの取引所での同じアセットの取引価格を見る場合、それはオラクルに似た働きをします。というのも、複数の市場での活動から価格を発見し、どこでどのように取引するかを決定するために統合された値に集約しているからです。

Pyth networkは、 各地で行われた多くの取引を集約して得られたトレーダー型のデータプロバイダーを受け取っています。

一方で、取引所 - マーケット参加者の仲介者、または同じトレーダーはシングルプライスフィードを作成します:これはクローズドマーケット内で最適なビッドと最適なオファーの中間値を示唆しています。簡潔に言えば、取引所は、どのトレーダーの注文かに関わらず、データを提供しているということです。

FTXで利用できるBTC/USDの価格は、LMAX Digital.で提供されるものとは異なる可能性が高いです。しかし、マーケットが効率であれば混乱が起きることはありません。

企業や取引所のデータを組み合わせることで、Pyth networkは市場活動の大部分をカバーしており、信頼性が高く、安全で公正な価格のフィードを生成するのに適しています。

このテーマについては、*Pyth and Financial Market Dataの記事をご覧ください。

*和訳してくれてるので、そちらにリンク張っています

前回のPythiad以降、誰がネットワークに参加したのでしょうか?

KGI Securities (Singapore)

KGI Securities (Singapore)は、シンガポール証券取引所の証券、デリバティブ、トレーディング、クリアリングのパイオニアであり、ICE Futures SingaporeとICE Clear Singaporeのパイオニアでもあります。

・KGI証券(シンガポール)は、ブローカレッジ、自己勘定取引、各種デリバティブ商品など、幅広い分野で市場をリードしています。

Bitso

・Bitsoは、ラテンアメリカ最大の暗号資産取引所で、現在、1日の定期的な取引量が1,000万ドルを超えています。

・2014年に設立されたBitsoは、今では250万人以上のユーザーを迎えていますが、そのうちの半分は昨年の間だけにオンボードされたものです。

DRW

・2014年以来、カンバーランドはDRWの中でも暗号資産専門の取引会社です。

・Cumberland DRWは、2020年にDeFiを10億人のユーザーに届けることを目指す"DeFi Alliance"の創設者の一人です。

CoinShares

・2013年に設立されたCoinSharesは、ヨーロッパ最大のデジタル資産投資会社で、世界中の顧客に代わって数十億の資産を管理しています。

・CoinShares Groupは、規制対象となる初のビットコインヘッジファンド、初の取引所取引のBitcoin商品、初のEth建てプライベートファンド、初の取引所取引のEth商品を提供しました。

CMS

・CMSは、暗号資産の分野で活動するプリンシパル投資会社です。

・プリンシパル投資会社であるCMSは、暗号エコシステムの主要な中央集権型および非中央集権型の場の多くにおいて、投資家であると同時にヘビーユーザーでもあります。

IEX Cloud

・2019年クラウドベースの金融データプラットフォームを導入した、IEX Cloudは、より多くの人が業界全体の高品質な金融データセットに簡単にアクセスして利用できるようになりました。

・IEX Cloudは、すべての市場参加者にサービスを提供することを目的とした米国の証券取引所であるInvestors' Exchange LLC(IEX取引所)を運営する金融テクノロジー企業IEXグループ(IEX)が所有しており、すべての市場参加者にサービスを提供しています。

Akuna Capital

・独自の技術を用いてオプションのマーケットメイキングに特化し、2011年にシカゴで設立されました。

・Akunaは2017年から暗号資産を取引しており、チームはスポット、先物、オプションを取引しています。

私たちはこのような強力な金融プレーヤーが私たちのパブリッシャー名簿に加わることを嬉しく思います。他の参加者については、多くの読者がご存知でしょう。

Jump Trading Group
GTS
LMAX
Virtu Financial
BSX
Genesis Global Trading
FTX
CTC
Serum

どこがPythを統合しているのでしょうか?

以下は、Pythiad #1-2021年7月9日に公開した後に参加したプロジェクトのリストです。

繰り返しになりますが、現在SolanaブロックチェーンからPythデータを取得することができるため、このリストは包括的なものではないかもしれません。もしあなたがPythのフィードを使っているなら、ぜひ私たちに教えてください 。私たちは大いに嬉しく思います。

01 Protocol

01 Protocolは、次世代の革新的DeFiを可能し、完全にコミュニティ所有のデリバティブ取引所となることを目指しています。Pythは、自律的なバイナリーオプションの市場解決と、今後予定されているデリバティブプロトコルの両方で、その役割を果たすことを期待しています

Solend

Solendは、ユーザーは自分のアセットから利息を得たり、アセットへのエクスポージャーを高めるために借りたりすることができる、貸し借りを行うためにアルゴリズムと分散型プロトコルです。Solendは、レバレッジにおけるロング/ショート、利子付き担保トークン、孤立した融資、信用市場などのロック解除を目指しています

これらを実現するために、Solendはアセットが準備されているときはいつでも、価格のオラクルフィードにPythを使用しています。

Solendのメインネットを試してみましょう!

SolFarm

Solana Season Hackathonにおいて受賞したSolFarm.ioは、ユーザーにレバレッジドイールドファーミングを提供していますが、彼らのプラットフォームでPythネットワークの価格フィードを活用することを発表しました。

これからもSolfarmの素晴らしいチームと共に仕事ができることを大変うれしく思います。

高品質な情報源から得られるサブセカンドプライスのアップデートは、ユーザーのポジションが危険にさらされているときに、プラットフォームが効率的に清算処理することを可能にします。

LIQ Protocol

LIQプロトコルがPythネットワークと統合し、彼らの分散型オンチェーン清算エンジンを動かすことができることを嬉しく思います。

Pyth HiFiのフィードは、取引所での価格がスポットのオラクル価格と大きく乖離するような変動の激しいときに、清算のリスクに対する追加チェックとして機能します。

Pythのフィードを統合しているかどうかに関わらず、ユーザーにレバレッジを提供するSolana dAppで、これらが活躍することを楽しみにしています。

HXRO Network

私たちは、HXRO NetworkとそのTHEOプロトコルがPythネットワークを活用していることを誇りに思っています。

Solana上に構築されている、オプションコントラクトの両サイドに流動性を提供する分散型ハイブリッドAMMとオーダーブッであるTHEOは、Solanaのレイテンシー(400ms)と同レベルに、アップデートされるHiFiマーケットデータにアクセスします。

この革新的なプロジェクトのローンチに加え、DeFiユーザーに多様な商品と大きな流動性を持つ分散型オプションプラットフォームを提供できることが待ち遠しいです。

Project Larix

Project Larixは、様々な種類の価値あるアセットをユーザーに提供することで、Solana上の究極の貸し出しゲートウェイになることを目指しています。Larixでは、クリプトトークン、ステーブルコイン、NFTなどが、クリプトアセットを借りるための担保として受け入れられ、利回りを生み出し、実体経済を動かすことができるようになります。

Pythのネットワークに彼らを迎え入れることができ、アプリケーションのリリースを楽しみにしています。

画像5

Everlend Finance

Solana Season Hackathonで複数の賞を受賞した Everlend Financeが、Pythネットワークと統合していることを誇りに思っています。

レバレッジの利いたHiFiの市場データとそれに対応して算出された信頼度の値を活用することで、Everlendはユーザーの全体的なポジションを決定し、ボラティリティの激しい時期でもプラットフォームの健全性を維持することができます。

詳細はEverlend Mediumまでどうぞ。

Bonfida (Audaces Protocol)

Bonfidaが初めて発表したAudacesプロトコルは、Pythネットワークを主要なオラクルソリューションとして統合し、Solana上に構築された新しいvAMMプロトコルを起動させています。

Audaces Whitepaper

Pythのフィードがマーケットインデックスとして機能し、プラットフォームのユーザーに安全かつ正確なマーケットデータを提供できることを嬉しく思います。

ライブに稼働している様子はこちらでご覧いただけます。Pythネットワークフィードのサポートにより、すでに約1,400万ドル相当が$BTC、$ETH、$SOLで取引されています!

Port Finance

SolanaのレンディングプロトコルであるPort FinanceにPythネットワークに統合され、サポートされているプロダクトの価格データを入手できるようになったことを嬉しく思います。Port Financeがマルチチェーンの世界に広がることを楽しみにしています。

今現在、Port Financeのアナウンスをチェックしたり、Solanaメインネットで利用可能になった彼らのプラットフォームを試してみたりすることができます。

Apricot Finance

Apricot Financeは、Solanaを基盤としたレンディングプロトコルであり、高い予想機能性を兼ね備えた低い清算ペナルティと、、借り手にクラス最高の借り入れ力を与える担保付き融資プラットフォームを提供しています。

Pyth networkにApricot Financeを迎え入れることを嬉しく思います。

Synthetify

Synthetifyは1つの分散型取引所から直接、暗号通貨、株式、フィアット、その他の金融商品のブリッジをすることを目的とした合成資産プラットフォームです。

DevnetでSynthetifyを試すことができます。また、$SNYは最近FTXに上場しました。

Pythフィード(BTC、SOL、SRM)がdAppに統合されており、アセット間の為替レートを決定し、ユーザーが合成商品を取引できるようにしています。

マルチチェーンの世界!

皆さんもご存じの通り、Pyth networkはSolanaをベースにして構築されています。Solanaが選ばれた理由は、ウルトラ級な速さ、スループット、そして低いレイテンシーで、ブロックタイムが400msの超高速かつブロックチェーンであり、非常に低コストの取引が可能だからです。

しかしながらDeFiエコシステムは一つのブロックチェーンに限定されるものではありません。Ethereumは、dApps全体で1,000億ドル以上のTVLがあり、DeFi市場の大半を占めていますが、SolanaやTerraは10億ドルです。時間が経過するにつれて、クリプトワールドはますますマルチチェーン化し、それぞれに利点と欠点があるようになると思われます。

Pythは、Solanaから構造や機能(特にブロックタイム)が全く異なる成熟したチェーンにデータを移すということが重要になってきます。しかしSolanaにおいて、400msというブロックタイムは主要なブロックチェーンの中でも、群を抜いて取り上げられている機能性であり、HiFi価格を他のチェーンにネイティブなブロックスピードで配信することができるという特権があります。

Ethereum, Terra, or the Binance Smart Chainにプロトコルがあるとしても、、世界最大級の金融サービスプロバイダーから直接提供されるHiFiデータにアクセスすることができます。

どのようにして?

最近ローンチした Wormhole 2.0を使用することで、です。

Wormholeとはなんですか?どのように機能するのですか?

Wormhole はブロックチェーンではなく、ガーディアンのネットワークを使用することでサポートするチェーン間の情報を信頼性の高い方法で橋渡しする分散型の認証エンジンです。

Wormholeはリーダーレスです。- ガーディアンはオンチェーンのイベントを確認し、VAA(Validator Action Approval)に署名を行います。すべてのガーディアンノードの2/3以上の多数が、それぞれの鍵を使って同じイベントを確認し、署名した場合、そのイベントはすべてのチェーン上のすべてのワームホール契約によって自動的に有効であるとみなされ、行われた証明に応じてアクションを起こすかどうかが決定されます。

画像6

今日の時点では、Wormholeの新しいバージョンはSolana、Ethereum、Terra、Binanceスマートチェーン間のブリッジングをサポートします。 "新しいチェーンを組み込むことは、シンプルにガバナンスプロセスを行うだけで、ネットワークの残りの部分の活動を中断する必要はありません。"

なぜこのようなことが起きるのでしょうか?

なぜなら近い将来、チームはEthereum、Terra、BSC(将来的にはWormholeでサポートされるチェーンが増える予定)でプロジェクトを強化しているチームは、#buidl-ingを開始して、HiFiオラクルをプロトコルに実装することができます。

オラクルの視点から見てみると、Wormholeの新しい機能は、このブリッジがサポートする様々なレイヤー1プロトコルに対応するプロジェクトや開発において新しく、多くの可能性を開くことができます。

Wormholeに関する質問があれば、Discordに参加して聞きましょう!

Contests, Celebrations, Encomiums: the Pythian life!

Pythianとはどういう意味でしょうか?

私たちにとって、仲間意識、学ぶこと、そして業界や参加者に関する長期的な考え方を大切にする親密なコミュニティの一員であることを意味しています。

また、DiscordサーバーやTelegramグループでは、定期的にコンテストや特別イベントを開催しています!- 自分の持ち味を発揮できるように。

真のPythianだと思いますか?いつでもあなたは輝けるんです。ここで、サポーターの皆さんがその情熱と能力を発揮した過去のイベントを振り返ってみましょう。

Pythian  Fashion Show

Twitter上でCTの住人たちがPythianの新しいスワッグを自慢しているのに、気づいていましたか??みんな、クールに落ち着いて、それでいて、力強くいよう。

画像7

Pythiad Art Expo

美しさは神聖なものであり、 Pythianであることは、神聖なモノに触れるということです。この精神に基づき、私たちは7月に第1回Pythiad Expoを開催しました。

多くの応募作品の中から、コミュニティによって決定されたトップ10を以下にご紹介しましょう。

画像8

Discordですべての展示物とアーティストを見ることができますよ。アーティストの皆さんは、これからが本番ですので、次回の Expoにご期待ください。次の優秀な彫刻家たちには、さらなる報酬も用意されています。

Pop Quizzes

ここにいる Pythianの方々は、 Pythの開発のおいて重要な役目を持っています。私たちは、DeFiの成長を加速させるために、皆さんと一緒に旅をすることを楽しみにしています。このような旅の前には、私たち全員が準備をする必要があります。それは、知識と自信です。

クイズの成績優秀者はハイスコアボードに記録され、優秀者にはユニークな役割やPythスワッグなどの特別な報酬が与えられます。

成績優秀者への報酬がなくなっても、自分の知識を試すためにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

Pyth Quiz #1
Pyth Quiz #2

Contests

私たちはCryptoKickersとのコラボレーションで短いコンテストをローンチしました。crypto TwitterのメンバーがコメントやRTをすると、Phantom WalletNFTので表示されるNFTのホットなスニーカーが当たるチャンスがあります。

皮肉なことに、デビッドのミケランジェロ(または@estertttt)がランダムセレクションに当選しました! おめでとうございます。

古き学びの場に在学していたPythiansは、4月に行われたPythの初期のNFTを覚えているはずでしょう。Pythネットワーク創設時の悪名高きwen-トークン以来、Pythianは次のNFTコンテストに向けて十分な時間をかけて準備してきました。ご期待ください。コミュニティマネージャーは、新しいイベントのアイデアに対するフィードバックや提案をいつでもお待ちしていますので、Discord や the Telegram channelにぜひご参加ください。

Pythチームには、嫌というほどな愛情にあふれており、皆様には感謝の気持ちでいっぱいいです。おかげさまで、Twitterのフォロワー数が2万人を突破し、Telegramのメンバー数も3,000人、DiscordのPythiansの数もあと少しというところまできました。

愛情と仲間意識は評価基準を超えています。また、熱心なサポーターやアーティストの方々にもきちんとお礼を言いたいと思います。

https://twitter.com/cmsintern/status/1419753500637073414

https://twitter.com/nephr0ps/status/1423002570365210624?s=20

SolFarm on Twitter: “Honored to announce our continued partnership with @PythNetwork and their amazing team in our leverage product, utilizing their high quality price feeds to maintain an orderly market. #Solana https://t.co/RTmWHEerS0" / Twitter

(1) dude ◎ on Twitter: “By the way if you’re a brand like @PythNetwork who sent me merch like this coffee mug, it links to your website. 🦑🤝 https://t.co/wcMIfkvVF7" / Twitter

And from an anonymous Pythian who really made our Friday:https://twitter.com/PythNetwork/status/1413505867719364609/video/1

第2回目"Pythiad"のはこれにて終了です。

もし第1回目もご覧になりたいのであればこちらから> Pythiad #1 : The Journey so Far

今後のニュースレターでは、Pythの毎月の進捗状況や、エコシステムで起こっているエキサイティングなことをまとめていきます。その内容は、スイートでサクシンクトで、ピシィなりますよ。

読んでくださってありがとうございました!

皆様のご意見をお待ちしております。Pyth Discordサーバーへの参加、TwitterでのPythのフォロー、TelegramSubstackでの学びた、質問を気軽にしてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?