見出し画像

シミの大敵はストレス!

お立ち寄りいただきありがとうございます♡

RANUNです。

去年からずーっとマスク生活で、ファンデを塗らない日は

今も続いてます(笑)

毎朝スキンケアのあとは、日焼け止めクリームに軽くパウダーをオン。

このパウダーも日焼け止め効果ありのもので通年使用してます。

が。

最近、シミが増えました・・・。

加齢もあるでしょうけど

ここ数か月、わたしの生活は激変。

もちろん楽しくお仕事はしてるし、仲間も素敵な人ばかり。

けれども

仕事が増え、人間関係が広がるとそれなりに色んな負担も増えます。

中医学ではシミはストレスが原因で出来ると言われてます。

ストレスで体の中を巡る「気」が滞ると(イライラしたりね)

血行不良をおこす=ドロドロ血になっちゃう。

食事も最近は不規則な上にジャンキーなものばかり。

外側からのケアも大事だけど、内側からアプローチすることも大事!

血流を良くする食材は主に

しょうが・にんにく・サバやイワシなどの青魚

そして、色の濃い野菜も血の働きを高めてくれます。

トマトとかナス、パセリやパプリカもおすすめ!

ラタトゥイユにしていただくのもおすすめですよ!

シミの原因はもちろんストレスだけではありませんが

現代女性は、とにかく忙しい方が多いのでストレスもたまりがち。

難しいかもしれないけど、

ちょこっとリラックスできる何かを探して、

じぶんを大切にしてくださいね!

最後までお読みいただきありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?