見出し画像

老化を遅らせる2週間計画

こんにちは!MANAです。

今日はこんなテーマでやっていきたいと思います。
そもそも何でこんなタイトル?って思われるかもしれませんが。
わたしも40代に突入!これから始まるかもしれない更年期に死ぬほど怯えているのです。先輩方から聞く更年期症状の数々。
重い方は本当に重く、仕事どころではないと伺ってます。そんなことにはなりたくない。

しかもチャンスとばかりに、15日に友達と会う予定があるのです。
20代、30代。まだ若い人を前に、1人だけ老けていられない。
しかも夏の養生が冬の体調を決めるので、気合を入れて2週間やろうかなと思い至りました。

参考にするのはこの本、

今のわたしにぴったり。毎年、冬が近づくと補腎をしないとーとは思っているのですが、直前だからあまり意味もなく。
それなら反対の季節である今がチャンス!
取り掛かろうと思います。

腎が弱ると老化が始まると言われています。
最近髪の潤いが足りないので、ちょっとヒヤヒヤしているところ。
補腎の食材をとって、腎を強くする行動をとって、若返りまではいかないまでも老化を遅らせたいと思います。


腎に入る食材をメモして、献立を立てます。
もちろん簡単なものだけ。料理が大変なら旦那に手伝ってもおう!
わたしは和えるとか炒めるとかすりおろすとか簡単な事ならできるので、それを頑張ります(頑張るとは)

とりあえず、そのまま食べられる黒豆は注文しました。

これならお湯に入れれば黒豆茶にできるし、このまま食べてもいいし、
昆布茶をふりかけて食べてもおつまみになっていい感じ。

あとは黒キクラゲ、黒砂糖、くこのみ、えび。
黒酢、黒酢もずく。ちりめん。これらを買ってこようかと。
老化を遅らせる食材はスーパーで揃うんですね!嬉しい!

今日は仕事なのと、夜ご飯は簡単にしたいので、黒キクラゲだけ買ってあったかいうどんにしたいと思います。
旦那が夜遅いから、余った黒キクラゲとピーマンのきんぴらでもやろうかな。

というわけで、今日から2週間ちょっとずつやりますね。
2週間はこの話題が少し増えるかもしれません。
あ!でも明日はちょっと面白いこと考えているので、違うことお話ししますね!

今日はこの辺で!
ここまで読んでくださってありがとうございました。
また次の記事でお会いしましょう!

この記事が参加している募集

サポート頂けたら、薬膳の知識を増やすための資料資金に充てさせて頂きます!