見出し画像

手帳は自分を作り上げていくツール(メンタル編)

みなさんこんにちは、Manaです(肩書き放棄)

昨日は手帳は自分を作り上げていくツールというお話をしました。
今日はメンタルを作り上げていくツールに、手帳をどのように使っているのかをご紹介します。

これを読んでくださっているということは、手帳に興味がある。
もしくは使っているという方が多いと思います。
そういう方は、自分の好きがわかっている方が多いのですがどうでしょうか?

わたしは自分の「好き」があまりよくわかりませんでした。
育った環境が強く影響していると思います。
それをお話しするとなかなか長くなるので割愛させていただきます。
とりあえず、何が好きなのかが全くわかりませんでした。
というより、好みを全面に出すことを許されなかったので、奥に閉じ込めていたという方が正しいかもしれません。

好きを発掘する前に

押さえ込まれている好きを発掘する前に、わたしがしたのは
イライラする人や物事を無視しないということです。
以前記事には書いたと思うのですが、あ、これね↓

要はイライラするってことは、自分が抑制していることを相手がやっている。本当はやりたかったことをやっている。ということ。
だから遠ざけるんじゃなくて、なるほどーわたしはこれをしたかったのか。
こういう風に行動したかったのか。と自分のことを知ることができます。

好きなことって、習い事のような何かをするってことばかりじゃないと思います。
人に甘えるのが苦手だから、周りに助けてもらっている人にイライラするとか。サボる事が許されなかった環境にいた人ならうまーくサボっている人を見るとイライラしたりね。感情が動くところをキャッチするんです。
ここで何が起こっているのか。

最終的な目標は
〇〇ってだけだよね
ってその行動をスルーできること。感情が大きく動かなくなること。
別に無感情になるってわけじゃいですよ。
どーーーーでもよくなるんです。変なことしている人がいても、
そういう人もいるよね、ってだけ。それだけ。これを得ることが目的。

負の感情をキャッチしたら

周りに起こる現象は、ただの現象です。
人の命を奪ったり、法に触れること以外は良いも悪いもありません。
だってみんな自分の価値観で動いているから。
それに、良いとか悪いという判断を下しているのはあなたが掛けている
色眼鏡という価値観です。

だから、そこに負の感情を感じたら「観察」してください。
ほーなるほど、わたしはこういうことにイラッとするんだなー。
ふむふむ、なんでこの人のこの言動がイライラするんだろう。

最初は何にも出てこないです。ガッチガッチの蓋で固定されているので。
心の奥底に沈められた感情はグルグルの鎖をかけられて南京錠で封印された
悪霊のようですね。

イラストで見ると可愛い笑

少しずつ少しずつ感情をキャッチしてなるほどーこういう感情ね。ふむふむと受け入れる。ひたすら受け入れる。これを繰り返していくとね。
イライラしなくなるんですよ!その先にもやることってたくさんあるんですけどね。まずはこれだけでも違うんです。やってみてほしい。
それをやっているのが、ほぼ日手帳のオリジナルです。

感情を言語化する

これ見せるのも恥ずかしいくらいなこと書いてあるんですよ。
自分の日記って、裸見られるような恥ずかしさないですか?
見たい方も見たくない方もいらっしゃるかと思うので、ここからは自己責任でお願いしたいです。
見たい方はどうぞ〜!


ここから先は

868字 / 4画像
この記事のみ ¥ 300

この記事が参加している募集

わたしの手帳術

サポート頂けたら、薬膳の知識を増やすための資料資金に充てさせて頂きます!